忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに工具のメンテナンスをしました.
普段は使ったらそのままというケースが多いですが,汚れていると気持ち悪いのと,錆などの原因になるので,全部拭きました.
あと,工具箱の中に埃やゴミがたまってくるので,それも掃除.ついでに整理もしました.

工具も結構増えているので,工具箱だけでも5箱あります・・・.


ざっと見ると以下のような感じ.

【ハンドツール系】


KTCのツールセットがベースですが,元から持っていたものや追加したものも多いです.
正直,買ったけどほとんど使っていないものもあります(^^;)
これ以外にも,SSTなどがいくつかあります.


【加工工具系】


もともと工作が好きだったので,ある程度の加工ならできるようになっています.
ドリル刃は,ここに入っているセット物以外にも,細かい径違いが沢山あります.
やすりも,サイズ違いが豊富だと作業しやすいですね.

これ以外に,ハンドドリルと卓上ボール盤があります.


【電装系】


自動車の配線や電子工作用に持っています.
半田ごては2本持っていて,白い方は温度調整式のやつで電子工作向け,水色の方はRCの半田付けに使用していた48Wのハイパワータイプです.
ハイパワータイプは,端子がどんなにでかかろうと,しっかり付いてくれます.


【ケミカル用品】


潤滑油は,どちらも色々な用途で使えるラスペネと5-56.
グリスは,スレッドコンパウンドとグリースメイト,シリコングリースメイト,小さい瓶はワコーズのウレア系グリスです.(なんでこんなにグリスを持っているんだろう・・・)
あとよく使うのはコンタクトスプレーですね.


これ以外に,油圧ガレージジャッキ,油圧シザースジャッキ,ウマ4個,ローダウン用のウマ2個,ローダウン車のジャッキアップ時に使うスロープ,オイルポンプ,テープ類,接着剤などなど.
さすがに工具は捨てないので,増える一方です.

これでも,たまに作業できねぇよ!ってなりますけどね.
PR
忍者ブログ [PR]