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長年愛用していたタクマインのオイルからWako'sのオイルに変更してみました.
MTオイル共にWako'sになりました.
粘度は同じく10W-40ですが,タクマイン匠オイルよりちょっとさらさらな気がします.
Mobil1の5W-40に近いかも.
値段は20Lで安売りしているものを買えばタクマイン匠より安いです.
フィーリングは,3,000km時点でどの程度劣化するかが一番気になるところですが,入れた直後の感想としては悪くないです.
そこそこスムーズに回りますし,トルク感も良いです.
ただ,若干メカニカルノイズが大きいかな.油圧も気持ち低めです.
サーキットで熱入れたときどうなるかも見ておきたいですね.
MTオイル共にWako'sになりました.
粘度は同じく10W-40ですが,タクマイン匠オイルよりちょっとさらさらな気がします.
Mobil1の5W-40に近いかも.
値段は20Lで安売りしているものを買えばタクマイン匠より安いです.
フィーリングは,3,000km時点でどの程度劣化するかが一番気になるところですが,入れた直後の感想としては悪くないです.
そこそこスムーズに回りますし,トルク感も良いです.
ただ,若干メカニカルノイズが大きいかな.油圧も気持ち低めです.
サーキットで熱入れたときどうなるかも見ておきたいですね.
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今日でDB8を購入してからちょうど8年になりました。
新車でもそろそろ買い換えを考える年数ですね。
この8年間の振り返り
走行距離:151,750km
給油回数:415回
給油量 :12,592L
給油料 :1,842,437円
平均燃費:12.05km/L
【エンジン関係】
タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換:2回
タペットクリアランス調整:2回
プラグ交換:4回
エンジンオイル交換:56回
エアクリフィルター交換:16回
ラジエター交換(アルミ2層)、サーモスタッド交換
エキマニ交換(4-2-1等長ステンレス)
プラグコード交換
【駆動系関係】
MTオーバーホール:2回
LSD交換
LSDオーバーホール:2回
クラッチ交換:2回
クラッチマスター・スレーブ交換
フルード交換:3回
フライホイール交換(クロモリ)
ドライブシャフト交換
MTオイル交換:31回
【足回り】
車高調ダンパー交換
ダンパーオーバーホール
スプリング交換:2種類
Rrスタビ交換:2種類
ブッシュ交換
アライメント調整:4回
【ブレーキ回り】
パッド交換:Fr 7回,、Rr 3回
ローター交換:Fr 4回、Rr 2回
キャリパーオーバーホール
Frキャリパー交換(S2000用)
マスターシリンダー交換
フルード交換:8回
【ステアリング系】
PSホース、タンク、フルード交換
【内装】
シートレール交換(純正セミバケ用)
フルバケ交換
シートレール交換(フルバケ用)
シフトノブ交換:3種類
ベダルラバー交換
追加メーター(水温、油温、油圧)
オーディオ、スピーカー交換
ETC車載器
【外装】
オールペン(同色)
FRPボンネット(同色)
ガラスコーティング
ヘッドライト交換
ワイパーゴム交換:4回
洗車:83回
コーティング:22回
【消耗品】
タイヤ交換:11セット
バッテリー交換:3回
我ながらお金と時間を掛けたもんだと思います。
途中で買い換えた方が良かったのかと思うこともありますが、やっぱりここまで乗ってきて良かったと思えるクルマです。
新車でもそろそろ買い換えを考える年数ですね。
この8年間の振り返り
走行距離:151,750km
給油回数:415回
給油量 :12,592L
給油料 :1,842,437円
平均燃費:12.05km/L
【エンジン関係】
タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換:2回
タペットクリアランス調整:2回
プラグ交換:4回
エンジンオイル交換:56回
エアクリフィルター交換:16回
ラジエター交換(アルミ2層)、サーモスタッド交換
エキマニ交換(4-2-1等長ステンレス)
プラグコード交換
【駆動系関係】
MTオーバーホール:2回
LSD交換
LSDオーバーホール:2回
クラッチ交換:2回
クラッチマスター・スレーブ交換
フルード交換:3回
フライホイール交換(クロモリ)
ドライブシャフト交換
MTオイル交換:31回
【足回り】
車高調ダンパー交換
ダンパーオーバーホール
スプリング交換:2種類
Rrスタビ交換:2種類
ブッシュ交換
アライメント調整:4回
【ブレーキ回り】
パッド交換:Fr 7回,、Rr 3回
ローター交換:Fr 4回、Rr 2回
キャリパーオーバーホール
Frキャリパー交換(S2000用)
マスターシリンダー交換
フルード交換:8回
【ステアリング系】
PSホース、タンク、フルード交換
【内装】
シートレール交換(純正セミバケ用)
フルバケ交換
シートレール交換(フルバケ用)
シフトノブ交換:3種類
ベダルラバー交換
追加メーター(水温、油温、油圧)
オーディオ、スピーカー交換
ETC車載器
【外装】
オールペン(同色)
FRPボンネット(同色)
ガラスコーティング
ヘッドライト交換
ワイパーゴム交換:4回
洗車:83回
コーティング:22回
【消耗品】
タイヤ交換:11セット
バッテリー交換:3回
我ながらお金と時間を掛けたもんだと思います。
途中で買い換えた方が良かったのかと思うこともありますが、やっぱりここまで乗ってきて良かったと思えるクルマです。
4回目の車検も終わり、もうちょっとで購入してから丸8年になります。
今日、ちょうど買ってから15万kmに到達しました。
10万km到達の時から走るペースは落ちて、全平均だと一日当たり51.9kmの走行距離になります。
ペースが落ちてると言っても、そこそこ乗っていますね。
通勤だと往復27kmほどなので、15km分は余分に走っている計算です。
あんまり乗っていないなぁと思っている間に、エアクリフィルターも前回交換から1万km経ってしまっていました(2015/10/16交換だったのでちょうど半年です)。
今回の車検のついでに、一番不満だったこれをやってしまいました。
流石にこれで最後にするつもりで、B型エンジン車で最も理想と思われるギアレシオに変更です。
DC2/DB8 98RのO/Aギアレシオとステップアップレシオは、
1st 15.46
2nd 10.07
3rd 6.98
4th 4.95
5th 3.77
1-2 1.53
2-3 1.44
3-4 1.41
4-5 1.31
ですが、
この間まで、4th, 5thを96Rのものにして
1st 15.46
2nd 10.07
3rd 6.98
4th 5.30
5th 4.06
1-2 1.53
2-3 1.44
3-4 1.32
4-5 1.31
になっていました。
今回は、2ndをDC2 SiR用、4thを96R用、それ以外を98R用にし、
1st 15.46
2nd 9.09
3rd 6.98
4th 5.30
5th 3.77
1-2 1.70
2-3 1.30
3-4 1.32
4-5 1.41
としました。
1stは選択肢がないので置いておいて、2-3-4は最もクロスの組み合わせで、5thは巡航用として残しました。
ちなみに、この組み合わせは、SiRの4thを96R用に、ファイナルを98用にしても同じです。
で、この変更でどうなるかというと、巡航速度の回転数が下がるので快適になり、さらに筑波でのタイムが0.15sec、エビス東でのタイムが0.33sec向上する計算です。
特にエビスはヘアピン立ち上がりで2速区間が長くなるのと、最終でも積極的に2速を使っていけるので乗りやすくなりますね。
各段は96Rと98Rの美味しいところを組み合わせたようなO/Aレシオになっているので、両車を乗り比べたことのある方ならこの良さを納得していただけると思います。
しかし、このギア達はいつまで生産されているのだろうか・・・。
今日、ちょうど買ってから15万kmに到達しました。
10万km到達の時から走るペースは落ちて、全平均だと一日当たり51.9kmの走行距離になります。
ペースが落ちてると言っても、そこそこ乗っていますね。
通勤だと往復27kmほどなので、15km分は余分に走っている計算です。
あんまり乗っていないなぁと思っている間に、エアクリフィルターも前回交換から1万km経ってしまっていました(2015/10/16交換だったのでちょうど半年です)。
今回の車検のついでに、一番不満だったこれをやってしまいました。
流石にこれで最後にするつもりで、B型エンジン車で最も理想と思われるギアレシオに変更です。
DC2/DB8 98RのO/Aギアレシオとステップアップレシオは、
1st 15.46
2nd 10.07
3rd 6.98
4th 4.95
5th 3.77
1-2 1.53
2-3 1.44
3-4 1.41
4-5 1.31
ですが、
この間まで、4th, 5thを96Rのものにして
1st 15.46
2nd 10.07
3rd 6.98
4th 5.30
5th 4.06
1-2 1.53
2-3 1.44
3-4 1.32
4-5 1.31
になっていました。
今回は、2ndをDC2 SiR用、4thを96R用、それ以外を98R用にし、
1st 15.46
2nd 9.09
3rd 6.98
4th 5.30
5th 3.77
1-2 1.70
2-3 1.30
3-4 1.32
4-5 1.41
としました。
1stは選択肢がないので置いておいて、2-3-4は最もクロスの組み合わせで、5thは巡航用として残しました。
ちなみに、この組み合わせは、SiRの4thを96R用に、ファイナルを98用にしても同じです。
で、この変更でどうなるかというと、巡航速度の回転数が下がるので快適になり、さらに筑波でのタイムが0.15sec、エビス東でのタイムが0.33sec向上する計算です。
特にエビスはヘアピン立ち上がりで2速区間が長くなるのと、最終でも積極的に2速を使っていけるので乗りやすくなりますね。
各段は96Rと98Rの美味しいところを組み合わせたようなO/Aレシオになっているので、両車を乗り比べたことのある方ならこの良さを納得していただけると思います。
しかし、このギア達はいつまで生産されているのだろうか・・・。
最初に履いてたタイヤや,中古・スタッドレスタイヤ含めて,通算11セット目のタイヤを買いました.
RS-02は3セット目.
やっぱり他のタイヤに比べて安いです.
性能は値段なりかなぁ.
前後力は出るけど,横力は出にくいイメージです.
DZ101(現行モデルはDZ102)は,横力は出るけど前後力が出ないイメージだったので,どちらかというとRS-02の方が安心して使える気がします.
RS-02は3セット目.
やっぱり他のタイヤに比べて安いです.
性能は値段なりかなぁ.
前後力は出るけど,横力は出にくいイメージです.
DZ101(現行モデルはDZ102)は,横力は出るけど前後力が出ないイメージだったので,どちらかというとRS-02の方が安心して使える気がします.
チリ合わせと光軸合わせはキリがありませんね。
と言うわけで、ずっと放置していたボンネットのチリ合わせ。
実際はチリ合わせが目的ではなく、ストライカーの部分にガタがあってビビるので、そのクリアランス調整です。
でも、そこを詰めるとチリが合わなくなるんですよねぇ。難しい。
ひとまず、一目盛り分下げました。
前端両脇にあるゴムの高さは、1回転分下げました。
ちょっと前端が下がり気味ですが、言われなければ分からないかな?
アイドリング中に気になっていたビビリ音が消えれば、まずは良しとします。
***
オイル交換もしたのですが、ドレンボルト辺りから衝撃のオイル滲み。
流石に寿命かな?
と思って過去のメンテナンス記録を見てみたら、2013年10月に、「ドレンボルト周辺にオイル滲み」の記録が。
ドレンワッシャーの具合とかで、たまに起こるのかなぁ・・・。
前回、ねじ山の寿命をビビって、ちょっと弱めに締めた所為か?
今回は44Nmで締めました。
締めるときのオイルパンの温度でもちょっと変わるから難しいです。
あと、今までに何回オイル交換しているのか数えてみましたが、お店で12回、自分で44回。
買ってからの走行距離で見ると、2,640kmに一回の交換ペースでした。
日にち当たりだと、なんと50日に一回。う〜ん、我ながらすごいペースに感じます(^_^;)
と言うわけで、ずっと放置していたボンネットのチリ合わせ。
実際はチリ合わせが目的ではなく、ストライカーの部分にガタがあってビビるので、そのクリアランス調整です。
でも、そこを詰めるとチリが合わなくなるんですよねぇ。難しい。
ひとまず、一目盛り分下げました。
前端両脇にあるゴムの高さは、1回転分下げました。
ちょっと前端が下がり気味ですが、言われなければ分からないかな?
アイドリング中に気になっていたビビリ音が消えれば、まずは良しとします。
***
オイル交換もしたのですが、ドレンボルト辺りから衝撃のオイル滲み。
流石に寿命かな?
と思って過去のメンテナンス記録を見てみたら、2013年10月に、「ドレンボルト周辺にオイル滲み」の記録が。
ドレンワッシャーの具合とかで、たまに起こるのかなぁ・・・。
前回、ねじ山の寿命をビビって、ちょっと弱めに締めた所為か?
今回は44Nmで締めました。
締めるときのオイルパンの温度でもちょっと変わるから難しいです。
あと、今までに何回オイル交換しているのか数えてみましたが、お店で12回、自分で44回。
買ってからの走行距離で見ると、2,640kmに一回の交換ペースでした。
日にち当たりだと、なんと50日に一回。う〜ん、我ながらすごいペースに感じます(^_^;)
7周年記念の今日が静かに過ぎ去っていきます.
正直,ここまで乗るというイメージはありませんでした.
正直,ここまで乗れるというイメージもありませんでした.
当時の自分を助手席に乗せて走ってあげたい.
色々な所に連れて行きました.
色々な所に連れて行ってもらいました.
そして,誰にも見られない世界を見せて貰いました.
それにしても,自動車税,高すぎない?
正直,ここまで乗るというイメージはありませんでした.
正直,ここまで乗れるというイメージもありませんでした.
当時の自分を助手席に乗せて走ってあげたい.
色々な所に連れて行きました.
色々な所に連れて行ってもらいました.
そして,誰にも見られない世界を見せて貰いました.
それにしても,自動車税,高すぎない?
新しいミッションオイルを試そうと思います.
今までRedlineのオイルを使っていましたが,特に理由もないのに一つの物に拘り続けるのも良くないなと思いまして,Wako'sのオイルを買ってみました.
(もっと安いのにすれば?っていう声もあると思いますが.)
買ったのは,お試しと言うことで,RG8090RとWR7590Gの2種類.
RG8090Rは,機械式(多板式)LSD対応ですが,LSDの効きよりもシフトのスムースさを売りにしているオイルで,現在ギア鳴りが気になるDB8のミッションにどれだけ効くのかを試したくてチョイスしました.
WR7590Gはフルシンセの,僕にとってはかなり高級なオイルですが,こちらはLSDの効き重視ということで,純粋にRedlineと比較するために購入.
交換はもうちょっと先ですが,とても楽しみです.
今までRedlineのオイルを使っていましたが,特に理由もないのに一つの物に拘り続けるのも良くないなと思いまして,Wako'sのオイルを買ってみました.
(もっと安いのにすれば?っていう声もあると思いますが.)
買ったのは,お試しと言うことで,RG8090RとWR7590Gの2種類.
RG8090Rは,機械式(多板式)LSD対応ですが,LSDの効きよりもシフトのスムースさを売りにしているオイルで,現在ギア鳴りが気になるDB8のミッションにどれだけ効くのかを試したくてチョイスしました.
WR7590Gはフルシンセの,僕にとってはかなり高級なオイルですが,こちらはLSDの効き重視ということで,純粋にRedlineと比較するために購入.
交換はもうちょっと先ですが,とても楽しみです.
久々にエアクリフィルターを交換です.
今回は7896kmで交換.
K&Nのフィルターは4年半前から使用していますが,洗浄可能というのは良いですね.
ちなみに,最初の洗浄は2万kmも引っ張ってから.
その後は短いときで5000km程度で,長くとも1万kmで洗浄するようにしています.
だいたい年3回メンテしている感じですね.
交換サイクルを上げて,オイル塗布量をミニマムにする,って言うのが吸気抵抗低減の考え方です.
効果あるのか知らないけど(笑)
今回は7896kmで交換.
K&Nのフィルターは4年半前から使用していますが,洗浄可能というのは良いですね.
ちなみに,最初の洗浄は2万kmも引っ張ってから.
その後は短いときで5000km程度で,長くとも1万kmで洗浄するようにしています.
だいたい年3回メンテしている感じですね.
交換サイクルを上げて,オイル塗布量をミニマムにする,って言うのが吸気抵抗低減の考え方です.
効果あるのか知らないけど(笑)
ようやく140,000km.
130,000kmが去年の8/24だったので,255日かかりました.
社会人になってから,10,000km走るのに一番時間が掛かっていますね.
ちなみに,最短は,30,000〜40,000kmの時で102日.
30,000kmはGWの九州ツーリングの期間中に,40,000kmは夏休みの北海道ツーリングの期間中に達成しています.
さらに言うと,20,000〜140,000kmの間の,一日の平均走行距離は60.9km.
通勤距離は往復でも30km行かないので,休みの時によっぽど乗っているんですね.
サーキットセッティングになったのと,劣化が進んできているので,だんだんと走行距離は低下傾向ですが.
************************
一昨日・昨日と,東京に行ってきたのですが,久しぶりに車を運転しない日になりました.
昨年末の大阪旅行以来だと思います.
それぐらい,毎日運転するように意識してきました(ピアノみたい).
で,今日2日ぶりに乗ったら,下手になってるのなんのって(^^;)
もとのレベルがたかが知れているので大した問題ではないのですが,2日休んだだけでそんなモンになっちゃうんだなと実感した次第です.
まぁ,何だかんだ言って運転するのが好きなんだろうね.
130,000kmが去年の8/24だったので,255日かかりました.
社会人になってから,10,000km走るのに一番時間が掛かっていますね.
ちなみに,最短は,30,000〜40,000kmの時で102日.
30,000kmはGWの九州ツーリングの期間中に,40,000kmは夏休みの北海道ツーリングの期間中に達成しています.
さらに言うと,20,000〜140,000kmの間の,一日の平均走行距離は60.9km.
通勤距離は往復でも30km行かないので,休みの時によっぽど乗っているんですね.
サーキットセッティングになったのと,劣化が進んできているので,だんだんと走行距離は低下傾向ですが.
************************
一昨日・昨日と,東京に行ってきたのですが,久しぶりに車を運転しない日になりました.
昨年末の大阪旅行以来だと思います.
それぐらい,毎日運転するように意識してきました(ピアノみたい).
で,今日2日ぶりに乗ったら,下手になってるのなんのって(^^;)
もとのレベルがたかが知れているので大した問題ではないのですが,2日休んだだけでそんなモンになっちゃうんだなと実感した次第です.
まぁ,何だかんだ言って運転するのが好きなんだろうね.
去年の9月にコーディングをした際,窓撥水も施工して貰ったのですが,フロントワイパーは多用してしまうため,撥水効果が落ちてきました(部分的に).
なので,今まで通りglacoを使用することにしました.
ガラスコンパウンドで綺麗にしてからglacoを塗り込みます.
で,今までの経験では,ワイパーブレードをglacoの撥水仕様にするのが一番楽(メンテフリー)だったので,今回もそれにします.
なにげに高いんですが・・・.
梅雨の時期(まだ先か?)を前に,安全対策です(^^;)
なので,今まで通りglacoを使用することにしました.
ガラスコンパウンドで綺麗にしてからglacoを塗り込みます.
で,今までの経験では,ワイパーブレードをglacoの撥水仕様にするのが一番楽(メンテフリー)だったので,今回もそれにします.
なにげに高いんですが・・・.
梅雨の時期(まだ先か?)を前に,安全対策です(^^;)