忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4回目の車検も終わり、もうちょっとで購入してから丸8年になります。
今日、ちょうど買ってから15万kmに到達しました。



10万km到達の時から走るペースは落ちて、全平均だと一日当たり51.9kmの走行距離になります。
ペースが落ちてると言っても、そこそこ乗っていますね。
通勤だと往復27kmほどなので、15km分は余分に走っている計算です。

あんまり乗っていないなぁと思っている間に、エアクリフィルターも前回交換から1万km経ってしまっていました(2015/10/16交換だったのでちょうど半年です)。


今回の車検のついでに、一番不満だったこれをやってしまいました。


流石にこれで最後にするつもりで、B型エンジン車で最も理想と思われるギアレシオに変更です。

DC2/DB8 98RのO/Aギアレシオとステップアップレシオは、
 1st 15.46
 2nd 10.07
 3rd 6.98
 4th 4.95
 5th 3.77
 1-2 1.53
 2-3 1.44
 3-4 1.41
 4-5 1.31
ですが、
この間まで、4th, 5thを96Rのものにして
 1st 15.46
 2nd 10.07
 3rd 6.98
 4th 5.30
 5th 4.06
 1-2 1.53
 2-3 1.44
 3-4 1.32
 4-5 1.31
になっていました。
今回は、2ndをDC2 SiR用、4thを96R用、それ以外を98R用にし、
 1st 15.46
 2nd 9.09
 3rd 6.98
 4th 5.30
 5th 3.77
 1-2 1.70
 2-3 1.30
 3-4 1.32
 4-5 1.41
としました。
1stは選択肢がないので置いておいて、2-3-4は最もクロスの組み合わせで、5thは巡航用として残しました。
ちなみに、この組み合わせは、SiRの4thを96R用に、ファイナルを98用にしても同じです。

で、この変更でどうなるかというと、巡航速度の回転数が下がるので快適になり、さらに筑波でのタイムが0.15sec、エビス東でのタイムが0.33sec向上する計算です。
特にエビスはヘアピン立ち上がりで2速区間が長くなるのと、最終でも積極的に2速を使っていけるので乗りやすくなりますね。
各段は96Rと98Rの美味しいところを組み合わせたようなO/Aレシオになっているので、両車を乗り比べたことのある方ならこの良さを納得していただけると思います。

しかし、このギア達はいつまで生産されているのだろうか・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
|ω・)
|ω・`)うちも来週車検でつが・・・
いつの間にか総走行距離(約16.5マソ)で抜いとる!( ゚Д゚)

買ってから距離はマダマダだけど(o・ω・)(・ω・o)ネー

事前見積したけど、異常無しの通常めぬーで、
このまま楽に20マソ超えそうだお( ´ω`)
次に(・∀・)イイ!!と思えるのなくて困るおっお(´・ω・`)

Mark X GRMN 半額以下になりません?(´・ω・)
タイヤキン 2016/04/21(Thu)21:10:13 編集
さすが
通勤距離が長いからどんどん伸びてますなぁ(^_^;)
買ってからの距離も抜かれるのは時間の問題かぁ。

うちのは、大体メンテ一周しちゃったから、次はエンジンが逝くよ(>_<)

86でも買っちゃえば良いと思うよ。
Toshi(管理人) 2016/04/21(Thu)21:22:52 編集
忍者ブログ [PR]