忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



裏側です。

青いのがホイールベース延長アダプターです。

マクラーレンF1は,リヤのオーバーハングが短いので,リヤバンパーをはずしています。


この週末にHPを更新しようと思ったんですが,別の仕事が入ってしまったので・・・。
ご勘弁を。
(なんか,趣味の物もいろいろたまってますね・・・。)
PR
AtomicからAWDのリヤ用ダブルウィッシュボーンキットが10/1に発表になる予定です。
と言いながら,日本代理店のCHARGEでは,あんまり隠れてない写真が載っていますが。

ノーマルのキングピンコイル式からダブルウィッシュボーン式への変更は,メカニカルグリップ向上が図れると思います。
重量オーバーは気にしないとしても,精度とかが気になりますね。
値段が値段ですし・・・。

かなり良さそうですが,そこまでしなくても良いかも。
↓で書いた保護回路ですが,リセッタブルヒューズという素子であることがわかりました。

異常電流が流れると,素子内部の抵抗値が上昇して電流を下げるみたいです。

んで,こいつを使うデメリットとしては・・・,電気抵抗ですね。

→素子自体の電気抵抗があります。
AWDに使われている素子はわかりませんが,ものによっては数mΩ~数Ωほどの抵抗があります。

→プロテクタが発動するごとに,抵抗値が上昇します。
上昇幅はかなり小さいものらしいので,モーターの劣化の方が影響が大きいとは思いますが。

ちなみに,この種のヒューズの特徴として,電流遮断までの時間が適度に遅い事が挙げられます。
なので,スタート時などの一瞬の大電流には無反応です。
しかし,遮断特性の立ち上がりは速いので,安全です。


あっ,ちなみに,ポリスイッチとも言います。
秋月電子なんかでも売っています。
50円程度で買えるので,自分で組んだ方が安いです(笑)。
久しぶりにMINI-Z AWDのパーツを調べていたら,保護回路付きのモーターが出ていることに気が付きました。
8月に発売されていたらしいです。

ノーマルモーターとX-speed Vモーターが出ていました。(部品番号の末尾にPが付くタイプ)
どうやら,モーターの+コードの途中に回路が付いている模様。
もちろん直列で入っているので,ロスになるんでないかい?

まぁ,ある程度高度な保護回路(自動でリセットする)だと思うので,遊びで使う分には保護回路付きの方が良いかもしれませんね。
¥315の保険だと思って入れるか,スパルタンに保護回路無しにするか。
社外モーターという選択肢があるか・・・。
ATMICのMINI-Z AWD用のロングホイールベースキットがようやく発売されるようです。

ホイールベースをLLサイズ(98mm)にする延長アダプターと専用のロングボスのスパーギヤのセットです。
なかなか良い値段がしますが,かなり欲しい商品ですね。

MC F1とセットで買ってみようかしらん。
LL
ATOMICから,AWDをLLサイズにするためのパーツが発売されるそうですね。

現状では,MサイズとLサイズがあり,ほとんどのボディーは搭載可能でしたが,LLが可能になるとマクラーレンF1 GTRなどのレーシングボディーも乗せられるようになります(おそらく要加工)。
個人的には,マクラーレンF1大好きなので,かなりほしい。

シャーシアダプターは,自作できそうですが,ギヤは市販品じゃないと苦しいですよね。
精度の問題とかありますし。

マクラーレンF1乗せたら,1/27,1/12,1/10をマクラーレンF1にして,マクラーレンF1三兄弟にしたり(笑)。
でも,1/10用のマクラーレンF1は,最近見かけませんけどね・・・。


(ATOMICさんのHPより)
AWDをモデファイしました。


フロントワンウェイです。

1/10,1/12では,フロントワンウェイにはまったので,AWDでもやはり使いたいと思っていました。
まだ走らせていないんですが,走行が楽しみです。

まぁ,くいくい回した感じでは,ちょっと固めかな,と言う感じですが,このサイズでこのスムーズさなら,我慢するしかないでしょう。
1/10に対してのこの固さがどう影響するか気になりますが,ほかの部分のセッティングと合わせて好みの特性に仕上げたいですね。
とこや3がAWDのモニターやってたときに,「AWDって,ミニみたい」って言ってたんですけど,結構違うような・・・。
Sheltieが特殊なのか?

540+MINIだったら,AWDみたいになるかもしれませんね。

純正オプションでフロントワンウェイが発売されたので,それを投入すれば結構変わるかもしれません,私好みに。

重心の高さはどうしようもありませんが,そこら辺はグリップを下げたりして対応すれば・・・
そんなことしたらさらに違う特性になっちゃうか・・・。

まぁ,違う特性のマシンで練習するのも,ドラテクの訓練には良いんですけどね。
ドライビングスタイルががらっと変わることもあるかも。


そういえば,前のBlogは,投稿時間を編集できなかったんですけど,今度のは出来るので,何時に書いてもOKなのがいいですね。
忍者ブログ [PR]