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AtomicからAWDのリヤ用ダブルウィッシュボーンキットが10/1に発表になる予定です。
と言いながら,日本代理店のCHARGEでは,あんまり隠れてない写真が載っていますが。
ノーマルのキングピンコイル式からダブルウィッシュボーン式への変更は,メカニカルグリップ向上が図れると思います。
重量オーバーは気にしないとしても,精度とかが気になりますね。
値段が値段ですし・・・。
かなり良さそうですが,そこまでしなくても良いかも。
と言いながら,日本代理店のCHARGEでは,あんまり隠れてない写真が載っていますが。
ノーマルのキングピンコイル式からダブルウィッシュボーン式への変更は,メカニカルグリップ向上が図れると思います。
重量オーバーは気にしないとしても,精度とかが気になりますね。
値段が値段ですし・・・。
かなり良さそうですが,そこまでしなくても良いかも。
↓で書いた保護回路ですが,リセッタブルヒューズという素子であることがわかりました。
異常電流が流れると,素子内部の抵抗値が上昇して電流を下げるみたいです。
んで,こいつを使うデメリットとしては・・・,電気抵抗ですね。
→素子自体の電気抵抗があります。
AWDに使われている素子はわかりませんが,ものによっては数mΩ~数Ωほどの抵抗があります。
→プロテクタが発動するごとに,抵抗値が上昇します。
上昇幅はかなり小さいものらしいので,モーターの劣化の方が影響が大きいとは思いますが。
ちなみに,この種のヒューズの特徴として,電流遮断までの時間が適度に遅い事が挙げられます。
なので,スタート時などの一瞬の大電流には無反応です。
しかし,遮断特性の立ち上がりは速いので,安全です。
あっ,ちなみに,ポリスイッチとも言います。
秋月電子なんかでも売っています。
50円程度で買えるので,自分で組んだ方が安いです(笑)。
異常電流が流れると,素子内部の抵抗値が上昇して電流を下げるみたいです。
んで,こいつを使うデメリットとしては・・・,電気抵抗ですね。
→素子自体の電気抵抗があります。
AWDに使われている素子はわかりませんが,ものによっては数mΩ~数Ωほどの抵抗があります。
→プロテクタが発動するごとに,抵抗値が上昇します。
上昇幅はかなり小さいものらしいので,モーターの劣化の方が影響が大きいとは思いますが。
ちなみに,この種のヒューズの特徴として,電流遮断までの時間が適度に遅い事が挙げられます。
なので,スタート時などの一瞬の大電流には無反応です。
しかし,遮断特性の立ち上がりは速いので,安全です。
あっ,ちなみに,ポリスイッチとも言います。
秋月電子なんかでも売っています。
50円程度で買えるので,自分で組んだ方が安いです(笑)。
久しぶりにMINI-Z AWDのパーツを調べていたら,保護回路付きのモーターが出ていることに気が付きました。
8月に発売されていたらしいです。
ノーマルモーターとX-speed Vモーターが出ていました。(部品番号の末尾にPが付くタイプ)
どうやら,モーターの+コードの途中に回路が付いている模様。
もちろん直列で入っているので,ロスになるんでないかい?
まぁ,ある程度高度な保護回路(自動でリセットする)だと思うので,遊びで使う分には保護回路付きの方が良いかもしれませんね。
¥315の保険だと思って入れるか,スパルタンに保護回路無しにするか。
社外モーターという選択肢があるか・・・。
8月に発売されていたらしいです。
ノーマルモーターとX-speed Vモーターが出ていました。(部品番号の末尾にPが付くタイプ)
どうやら,モーターの+コードの途中に回路が付いている模様。
もちろん直列で入っているので,ロスになるんでないかい?
まぁ,ある程度高度な保護回路(自動でリセットする)だと思うので,遊びで使う分には保護回路付きの方が良いかもしれませんね。
¥315の保険だと思って入れるか,スパルタンに保護回路無しにするか。
社外モーターという選択肢があるか・・・。
ATMICのMINI-Z AWD用のロングホイールベースキットがようやく発売されるようです。
ホイールベースをLLサイズ(98mm)にする延長アダプターと専用のロングボスのスパーギヤのセットです。
なかなか良い値段がしますが,かなり欲しい商品ですね。
MC F1とセットで買ってみようかしらん。
ホイールベースをLLサイズ(98mm)にする延長アダプターと専用のロングボスのスパーギヤのセットです。
なかなか良い値段がしますが,かなり欲しい商品ですね。
MC F1とセットで買ってみようかしらん。
ATOMICから,AWDをLLサイズにするためのパーツが発売されるそうですね。
現状では,MサイズとLサイズがあり,ほとんどのボディーは搭載可能でしたが,LLが可能になるとマクラーレンF1 GTRなどのレーシングボディーも乗せられるようになります(おそらく要加工)。
個人的には,マクラーレンF1大好きなので,かなりほしい。
シャーシアダプターは,自作できそうですが,ギヤは市販品じゃないと苦しいですよね。
精度の問題とかありますし。
マクラーレンF1乗せたら,1/27,1/12,1/10をマクラーレンF1にして,マクラーレンF1三兄弟にしたり(笑)。
でも,1/10用のマクラーレンF1は,最近見かけませんけどね・・・。
(ATOMICさんのHPより)
現状では,MサイズとLサイズがあり,ほとんどのボディーは搭載可能でしたが,LLが可能になるとマクラーレンF1 GTRなどのレーシングボディーも乗せられるようになります(おそらく要加工)。
個人的には,マクラーレンF1大好きなので,かなりほしい。
シャーシアダプターは,自作できそうですが,ギヤは市販品じゃないと苦しいですよね。
精度の問題とかありますし。
マクラーレンF1乗せたら,1/27,1/12,1/10をマクラーレンF1にして,マクラーレンF1三兄弟にしたり(笑)。
でも,1/10用のマクラーレンF1は,最近見かけませんけどね・・・。
(ATOMICさんのHPより)
とこや3がAWDのモニターやってたときに,「AWDって,ミニみたい」って言ってたんですけど,結構違うような・・・。
Sheltieが特殊なのか?
540+MINIだったら,AWDみたいになるかもしれませんね。
純正オプションでフロントワンウェイが発売されたので,それを投入すれば結構変わるかもしれません,私好みに。
重心の高さはどうしようもありませんが,そこら辺はグリップを下げたりして対応すれば・・・
そんなことしたらさらに違う特性になっちゃうか・・・。
まぁ,違う特性のマシンで練習するのも,ドラテクの訓練には良いんですけどね。
ドライビングスタイルががらっと変わることもあるかも。
そういえば,前のBlogは,投稿時間を編集できなかったんですけど,今度のは出来るので,何時に書いてもOKなのがいいですね。
Sheltieが特殊なのか?
540+MINIだったら,AWDみたいになるかもしれませんね。
純正オプションでフロントワンウェイが発売されたので,それを投入すれば結構変わるかもしれません,私好みに。
重心の高さはどうしようもありませんが,そこら辺はグリップを下げたりして対応すれば・・・
そんなことしたらさらに違う特性になっちゃうか・・・。
まぁ,違う特性のマシンで練習するのも,ドラテクの訓練には良いんですけどね。
ドライビングスタイルががらっと変わることもあるかも。
そういえば,前のBlogは,投稿時間を編集できなかったんですけど,今度のは出来るので,何時に書いてもOKなのがいいですね。