忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事にSSDにインストールできました.

(intelの)SSDは,HDDよりも分厚い(0.1mmぐらい?)ため,PCに入れづらかったけど・・・.

まっさらな状態からインストールしたので,それだけでも起動が速くなるのですが,やっぱりそれ以上にSSDの効果で速くなってるかな.
とはいえ,起動に関しては,基本付けっぱなし(or スタンバイ状態)なので,あまり恩恵は受けません(^^;)

音楽ファイル入れて,読み込みばっかりで使っている分には,SSDの方が信頼性高いかもしれませんね.

とりあえず快適になった.
今までと比べると,空き容量が心配になる数字だが・・・.
PR
財布を年末に買い換えました.
今まで1000円の安っちい合成革の財布だったので(^^;)
長財布にしようかとも考えましたが,結局取り回しの良い二つ折り財布に.
今度から,ポイントカードをなるべく持ち歩かないようにしようと思います(一応,Tカードのみ持ち歩く).

カードは必要最小限,にしたいところですが,なんだかんだ言って持ち歩いちゃうんですよね.
運転免許証とクレジットカードだけで良いハズなんですが,普段使わないSuicaが入っていたり,健康保険証を常備していたり,JAF会員カードがあったり,社員証が入っていたりと,ポイントカードを無くしても結構あるものです.




ここからが本題.

今年の出費第一号.



どっかの誰かさんから「お金持ちですねぇ」と突っ込まれる事請け合いの,intelのSSD.
まだ動作確認していないので,使えるかどうか不明(・∀・;)

XPS M1210のHDDは,学生時代は80GB→160GB→250GBと換装していたのですが,社会人になってから無交換!
おかげで,ファイルが壊れまくり(特に音楽ファイル).
最近は,HDDの所為でフリーズする事が多くなったため,交換しようと思っていました.
でも,ただ交換するんじゃ面白くない.新しいPC買った方が良い.とは言え,PCに匹敵する買い物が控えている.
と言う訳で,SSD.

半分衝動買いの割には,高い買い物でした(^^;)

日曜日に動作確認しようっと.
PC関連をちょこっと改築中.

先週はネットワークHDDを買って,6代目の外付けHDDとなりました.
写真専用にしようと思っているので,特にネタになるような内容ではありませんが・・・.


んで,こっちが本題.

机の上をすっきりさせるため,ノートPCにも関わらずキーボードを導入.
しかもワイヤレス.

マウスも,ボタンの反応が悪くなっていたし,ぼろぼろになっていたので,レーザーマウスに交換.(外観は同じ)
前のマウスは大学時代から使ってたから,結構長いですね.



キーボードは,キータッチのフィーリングとかは気にせず,単純にunifying対応というだけで選びました(・∀・;)
でも,普通に使う分には悪くないフィーリングです.
方向キーが小さくて,ゲームには向かなそうですが,テンキーを使えばいいので問題ないか!?
つや有りブラックで,指紋が付きまくるのが難点です.

マウスの方は,全く新しい物にチャレンジしようという気はなく,仕事でも同じやつを2個使ってるぐらい,これに慣れてしまいました.
光学式に対し,レーザー式の方が敏感な気がしますね.
久しぶりにクルマ以外の出費.

TVチューナー付きディスプレイを買ってみました.



あまり性能とか値段とかは気にせず,フィーリングで買ってみました(^^;)
とりあえずTVがみられるようになったので,外界からの遮断度は改善されたかと.

PCディスプレイとしては,デジタル接続しないとビミョーなのかな.
まぁ,PC買い換える予定もないんですが,画面が大きいことは良いことかな.
17ヶ月ぶりに再インストール作業しています.

急に青画面が頻発するようになったので.

ついでに,もう使わなそうなソフトとか沢山あったので整理できます.

といっても,毎度ながら面倒くさいですね.いろいろ設定したり.

ちょっとは快適になってくれることを期待しています(^^;)
XPS M1210が逝きました.おそらくマザボが原因だと思われます.
修理に出してどのぐらいで帰ってくるか・・・.

んで,久しぶりにdynabook C8を使ってるんですが,やっぱこいつ優秀ですね.
dynabookが優秀と言うより,Pentium Mが優秀なんでしょうけど,ゲームとかしなければ十分かも知れません.
まぁ,意識的にまったり作業モードにしてるからかも知れませんが.

やっぱり修論で酷使しすぎたんだな.
M1210の発熱がひどくなり,ファンの音もうるさくなってきたので,本格的な夏を迎える前にクリーニングしました.
作業は,エアーダスターを吹くだけ.

とはいえ,けっこう埃が取れます.
ファン周りは,もわっと出てきますね.
ついでにキーボード周りを吹いたり,HDDとかDVDDを外して筐体全体をクリーニング.
ディスプレイも拭き拭き.

結果,ファンの音はかなり改善されました.が,購入当時よりは五月蝿い気が・・・.
まぁ,13ヶ月たってますし,その間,秋田・大阪・名古屋・オーストリア・クロアチア・韓国といろいろ連れ回してますからね.
音よりも冷却性能自体は復活した感じなので良かったです.
といっても,熱で死ぬのはHDDなんですよね・・・.
HDDクーラーとかないかな.

ニューPC用にマウスを購入しました。



前回はMicrosoft製でしたが,今回はLogicool製です。
大きさはほぼ一緒。
重量は,Microsoftのやつが単三電池一本で,Logicoolのが単四電池二本なので,若干重いか(まだ計っていません)
同じワイヤレスオプティカルマウスですが,Logicoolのは周波数が2.4GHzで,金属の机でも余裕(今の机は金属天板じゃないですね)

使い勝手ですが,握り心地はいいです。
横スクロール機能がついている所為で,中ボタンは若干硬めです。
なので,ProEが若干使いにくいか。慣れの問題でしょうけど。


ちなみに,新しく買ったやつの方が¥1,000ぐらい高いですが,例によって(?)ポイントで購入したので気にしない方向で。

全体的にみて,なかなかいいマウスだと思いますね。


(Blog書いている暇なんてあるんでしょうかねぇ・・・)
PCと同時に,こいつも買いました。 
 

Pro|ENGINEER WILDWIRE 3.0 Student Edition ¥37,280

Solidworksは,使用期限が24ヶ月で¥10,000ですが,Pro/Eは無期限です。
なので,8年使えばこっちの方がお得。
まぁ,所詮趣味なので,どっちでもいいんですが。(いや,理由はそれだけじゃないか・・・)

Solidworksは,ライセンスの手続きが面倒らしいんですが,Pro/Eはネット経由で簡単に手続きできます(出来ました)。
まぁ,インストール方法は,下の「続きを読む」からどうぞ。

使ってみた感想は・・・。べつに(笑)。
WILDFIRE2.0との大きな違いは,アセンブリの画面でしょうか。
2.0では作業ウインドウが開きますが,3.0では部品作るのと同じように画面の下の欄で作業できます。
基本的には,場所が違うだけで同じように作業できるので,バージョンアップする人ならすぐ慣れるでしょう。
体の限界を感じる今日この頃・・・



買いました。

持ち運べて,グラフィックボード搭載されているモデルが欲しかったので。

T2300E,HDD60GB,メモリ1GB,GF7400TC,無線LAN搭載で,11.5万ぐらいでした。

dynabook C8と比較


ディスプレイは,C8が12.1,M1210が12.1ワイドなので,幅を広げて縦を潰した感じです。
解像度は,1024*768と1280*800なので,違うと言えば違いますね。
ちなみに,筐体自体は,幅が10mm長く,奥行きが15mm短く,厚さが2mmぐらい厚い感じです。


取りあえず,いじった感じ

◆ 実際の体感速度
スッカラカンのdynabookの感覚を覚えていませんが,まぁ,起動は速いんじゃないでしょうかね。
とはいえ,驚くような速さじゃないですね。
実際に使ってみて,デュアルコアの威力を確認していきたいです。

◆ 液晶の質
カメラ無しのは東芝製ディスプレイという話がありますが・・・。
AUO製でも,デフォルトでは白っぽい設定になっているようですね。
写り込みはひどいし,視野角も狭い。
輝度も低いし。
死にかけてるdynabookと同等かそれ以下かも(言い過ぎ?)
まぁ,dynabookの方は,最近斑点が出てるんですが・・・
性能については,全く期待していなかったので,問題ないです。

◆ キーボード
「Ctrl」が左端にあれば,他の問題には目をつぶることにしている人なので(笑)。
配列に関しては(私にとっては)合格レベルです。
普段使い慣れているキーボードよりストロークが大きいので,若干使いにくいですが,慣れの問題でしょう。
強度に関しては,右の「:」周辺がかなりたわみます。
あと,シルバーって案外見にくい。白か黒の方が良いです。

◆ タッチパッド
使いやすい方だと思います。
縁がメッキになっていて,指紋が付くのが気になりますが・・・

◆ サウンド
dynabookと比べると,かなり良いです。
まぁ,そもそも期待するものじゃないので。
あと,やっぱり,ダイヤル式のボリュームが欲しい・・・。


そんな感じです。

今朝からセットアップとかしていたのですが,dynabookでは一度も出てない(これたぶんホント)ブルースクリーンとか出たし,マカフィーとか削除したら変になってしまったので,クリーンインストールしています(笑)。
まぁ,明日もさぼってセットアップしちゃいたいなと。
こんなことやってると,来週も死にそうですが。
忍者ブログ [PR]