忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[411]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は,ある程度良いペンを使うようになっています.

学生の頃は,それこそ10本数百円で売っているようなボールペンと,300円のシャーペンを愛用していたのですが,社会人になって変わってきています.



社会人になってから使ってるのが,主にこの3本.

一番上は1+1ドクターグリップ(ボールペン+シャーペン)です.
2009年から使い始め,会社用と家用の2本を持っています.
既にカタログラインナップから外れてしまいましたが,ボールペン+シャーペンユーザー(かつ,色ペンは使わない)としてはかなりのヒット商品ですね.
実はドクターグリップ自体を使ったのも,これが初めてで,後からボールペンのみのやつや,4+1も買って使ってみたのですが,バランスは1+1が一番でした.
まぁ,ボールペン自体は,コンベンショナルな書き味で,特に優れているという訳ではないですけどね.

書き味を求めて購入したのが,真ん中のJetStream.
写真に載せたのは,昨年購入し,最近はほとんどの記入作業をこれ一本でこなしている,JetStream最上位のSXN-1000シリーズ.
油性ボールペン愛好家としては,この書き味は驚き.
確かに,水性ボールペンと比較するとごりごり感は残っていますが,これまでの油性ボールペンとは一線を画すなめらかさです.
グリップ部がちょっと太くなっていて楽に握れるし,金属部品が多用してあり重量バランスも良いです.
個人的には,堅めのグリップが好きなのですが,このボールペンに関しては,書き味がなめらかなので,無駄に力を入れる必要もなく,このぐらいの柔らかさでも許せました(^^;)
これも,会社用と家用の2本持っています.
JetStreamは,プラスチック軸の安物もありますが,お勧めは断然これ.
4&1も出ているので,今度買ってみようかと思いますが.

そして,先週新たに購入したのが,一番下のシャーボX.
ついに手を出してしまったか,という感じがしますが,ブランド力,質感のバランスはかなり良いですね.
何が良いって,このカーボン軸.
はっきり言って見た目だけで,重量バランスが悪くなっているような気もしますが,それでも良いんです.カッコ良ければ.
とりあえず無難に0.5mmシャーペン,0.5mmブラックジェルインク,0.5mmカーマインレッドジェルインクをセットしました.
油性派なのに,あえてジェルインクを選んだのは,かなりネットの情報の影響を受けた感がありますが,今後,いろいろ試してみたいと思います.
さすがにシャーボXは2本は買えないか・・・.

これで,Pilot,三菱,Zebraと揃った感じですね.
下手に安いペンを使い捨てにするより,替芯を買って,本体は長く使えた方がエコな気がします.
まぁ,私の価値観の中では,使いやすければそれで良いし,結果的に安上がりであれば尚良いというぐらいの考えですけど.

いずれにしても,筆記具選びは楽しいです.
ホント,私の机の家には無駄に筆記具が並んでいますが・・・(^^;)

ペンとマウスはお金かける価値があると思いますよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]