ブログ内検索
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(06/05)
(05/18)
(04/17)
(04/02)
(03/13)
(03/06)
(01/17)
カテゴリー
アーカイブ
最新CM
(04/21)
(04/21)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(11/23)
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて,折角借りてきたので,GE6のインプレッションです.
エクステリアについては,先に書いたとおりですが,視野についてもう少し.
フロントからサイドにかけての視界は抜群です.こんなに見えるクルマは初めてです.
最近のクルマは,フロントガラスが大きく,開放感も抜群.
ドアミラー前の三角窓も,有効に機能している印象です.
ただ,ルームミラーから見るリヤの視界はいまいち.下の方の視界は皆無で,イメージ的には水平線から上を見てる感じ.ドアミラーは見やすいんですが.
DB8乗ってるやつが,リヤの視界云々と言っても,全く説得力がありませんが・・・.
走行性能ですが,高速・一般道合計80kmを走った時点での感想です.
なお,私が主に運転したことあるクルマは
DB8インテグラ(1.8L,5MT),
AZV50ビスタ(2.0L,4AT),
L275Sミラ(660cc,CVT),
L250Sミラ(660cc,4AT),
L950S MAX(660cc,4AT),
KK3ヴィヴィオ(660cc,CVT)
ですので,このクラスのクルマ同士での比較は勘弁してください.
全体的な印象は,L275Sミラを全体的にグレードアップさせた感じ.
って,それじゃぁわかりませんよね・・・.
街乗りレベルではすごい快適です.
エンジンパワーもそこそこ有り(100ps/6,000rpmだけど),CVTと相まってスムーズに加速します.
ダイハツのCVTは,まだ多少ぎくしゃくするところがありますが,FITのはセッティングが良いのか,エンジンの余裕があるためセッティングがしやすいのか,良い感じです.
ただし,この種の低燃費車らしく,アクセル踏んでも加速は鈍いです.丁寧な走行を心がけていれば答えてくれるクルマな訳ですね.
足回りはしなやかというよりは,ほどよくしっかりした感じ.ライフに試乗した時も思ったんですが,ホンダ車の足は硬めで,よく言えば路面状況がよくわかる,悪く言えばごつごつしてる感じです.
恐らく,ブッシュ類が比較的硬めで,それに安いダンパーを組み合わせるとああいう感じになるんでしょうね.
以前オデッセイに乗った時はごつごつした印象を受けなかったので.
ごつごつした感じといっても,ロール量は普通なので,スプリングが硬めなわけではないと思います.
燃費は実走行でどのくらい出るのかわかりませんが,普通に乗ってるとエンジン回転数は1,500rpmでも十分流れに乗って走れます.
個人的には,エンジン回転数を下げれば燃費に直結するとは考えていないのですが,流れに乗って走ることを強いられるケースでは,回転数が一つの目安になるのは間違いないです.
流れに乗らず好きなペースで走れるなら,パワーバンドに入れてガンガン走った方が(ある程度の空気抵抗を考えても),燃費が良いはず.
高速道路では,やぱり1.3Lは力不足に感じますね.
合流時の加速とか,追い越しはきついです.
ここら辺は2.0Lのビスタの方が良いですね.足グニャグニャで吐き気がしますけど(^^;)
あと,風圧をもろに受けてる感じが気になります.
横風とかでふらふらするし.
トラックを追い越すだけでグラッと.
高速走行時の安定性は,RSに乗って検証してみたいですね.RSで問題があったら怒りますよ(^^)
スポーツカーで高速走ってしまうと,普通のクルマは物足りないというか不安になってしまいます.
でも,快適さ(少なくともパッセンジャーの)を考えたら,TYPE Rという選択肢は間違ってるのも事実.
街乗りではFITみたいなコンパクトカー,長距離の旅行はBMW(3シリーズぐらいが無難か)みたいなグランドツーリングカー(BMWはGTかな?),そして趣味のスポーツカーと.
うん,やっぱり3台体制は必須だ(^^;)
エクステリアについては,先に書いたとおりですが,視野についてもう少し.
フロントからサイドにかけての視界は抜群です.こんなに見えるクルマは初めてです.
最近のクルマは,フロントガラスが大きく,開放感も抜群.
ドアミラー前の三角窓も,有効に機能している印象です.
ただ,ルームミラーから見るリヤの視界はいまいち.下の方の視界は皆無で,イメージ的には水平線から上を見てる感じ.ドアミラーは見やすいんですが.
DB8乗ってるやつが,リヤの視界云々と言っても,全く説得力がありませんが・・・.
走行性能ですが,高速・一般道合計80kmを走った時点での感想です.
なお,私が主に運転したことあるクルマは
DB8インテグラ(1.8L,5MT),
AZV50ビスタ(2.0L,4AT),
L275Sミラ(660cc,CVT),
L250Sミラ(660cc,4AT),
L950S MAX(660cc,4AT),
KK3ヴィヴィオ(660cc,CVT)
ですので,このクラスのクルマ同士での比較は勘弁してください.
全体的な印象は,L275Sミラを全体的にグレードアップさせた感じ.
って,それじゃぁわかりませんよね・・・.
街乗りレベルではすごい快適です.
エンジンパワーもそこそこ有り(100ps/6,000rpmだけど),CVTと相まってスムーズに加速します.
ダイハツのCVTは,まだ多少ぎくしゃくするところがありますが,FITのはセッティングが良いのか,エンジンの余裕があるためセッティングがしやすいのか,良い感じです.
ただし,この種の低燃費車らしく,アクセル踏んでも加速は鈍いです.丁寧な走行を心がけていれば答えてくれるクルマな訳ですね.
足回りはしなやかというよりは,ほどよくしっかりした感じ.ライフに試乗した時も思ったんですが,ホンダ車の足は硬めで,よく言えば路面状況がよくわかる,悪く言えばごつごつしてる感じです.
恐らく,ブッシュ類が比較的硬めで,それに安いダンパーを組み合わせるとああいう感じになるんでしょうね.
以前オデッセイに乗った時はごつごつした印象を受けなかったので.
ごつごつした感じといっても,ロール量は普通なので,スプリングが硬めなわけではないと思います.
燃費は実走行でどのくらい出るのかわかりませんが,普通に乗ってるとエンジン回転数は1,500rpmでも十分流れに乗って走れます.
個人的には,エンジン回転数を下げれば燃費に直結するとは考えていないのですが,流れに乗って走ることを強いられるケースでは,回転数が一つの目安になるのは間違いないです.
流れに乗らず好きなペースで走れるなら,パワーバンドに入れてガンガン走った方が(ある程度の空気抵抗を考えても),燃費が良いはず.
高速道路では,やぱり1.3Lは力不足に感じますね.
合流時の加速とか,追い越しはきついです.
ここら辺は2.0Lのビスタの方が良いですね.足グニャグニャで吐き気がしますけど(^^;)
あと,風圧をもろに受けてる感じが気になります.
横風とかでふらふらするし.
トラックを追い越すだけでグラッと.
高速走行時の安定性は,RSに乗って検証してみたいですね.RSで問題があったら怒りますよ(^^)
スポーツカーで高速走ってしまうと,普通のクルマは物足りないというか不安になってしまいます.
でも,快適さ(少なくともパッセンジャーの)を考えたら,TYPE Rという選択肢は間違ってるのも事実.
街乗りではFITみたいなコンパクトカー,長距離の旅行はBMW(3シリーズぐらいが無難か)みたいなグランドツーリングカー(BMWはGTかな?),そして趣味のスポーツカーと.
うん,やっぱり3台体制は必須だ(^^;)
PR
この記事にコメントする