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最近知ったんですが,こんなオイルフィルターがあるらしいです.
↓
http://www.bay-tecs.com/
濾紙が無くて,磁力でエンジンの摩耗粉を吸着するというもの.
そもそもオイルが汚れる前に,原因の摩耗粉を取り除いてしまえばいい,という理論は分かります.
んで,濾紙が無い分,通過抵抗が減って油圧が下がる.これも確かでしょう.
油圧が下がれば燃費も上がる.そうだと思います.
でも,これ付けたからってオイル交換サイクルを長くしていいかというと・・・,かなり疑問です.
汚れないようにしてるだけで,摩耗粉以外の不純物は流れまくりじゃないですか.
やっぱり,しょっちゅう交換だろうな.
ちなみに,スバルではディーラーで扱ってるという話.
メーカーでも採用してるならと,微妙に興味を持ったんですが,これ付けてるクルマでエンジンブローしたという話を・・・.
これだけが原因だとは思いませんが,やっぱりサーキット等の走行では,エンジンへの負荷は想像以上.
そういう環境を本当に考慮しているかと言えばNoでしょう.
なので,やめます.
フツーにホンダ純正か,K&Nあたりがいいかな.それで,こまめに交換するのが一番ですね.やっぱり,お金はかけないと(^^;)
K&Nのエアクリフィルターにも興味あるので,いずれ入れてみたいです.無限でも使ってるやつだし.
↓
http://www.bay-tecs.com/
濾紙が無くて,磁力でエンジンの摩耗粉を吸着するというもの.
そもそもオイルが汚れる前に,原因の摩耗粉を取り除いてしまえばいい,という理論は分かります.
んで,濾紙が無い分,通過抵抗が減って油圧が下がる.これも確かでしょう.
油圧が下がれば燃費も上がる.そうだと思います.
でも,これ付けたからってオイル交換サイクルを長くしていいかというと・・・,かなり疑問です.
汚れないようにしてるだけで,摩耗粉以外の不純物は流れまくりじゃないですか.
やっぱり,しょっちゅう交換だろうな.
ちなみに,スバルではディーラーで扱ってるという話.
メーカーでも採用してるならと,微妙に興味を持ったんですが,これ付けてるクルマでエンジンブローしたという話を・・・.
これだけが原因だとは思いませんが,やっぱりサーキット等の走行では,エンジンへの負荷は想像以上.
そういう環境を本当に考慮しているかと言えばNoでしょう.
なので,やめます.
フツーにホンダ純正か,K&Nあたりがいいかな.それで,こまめに交換するのが一番ですね.やっぱり,お金はかけないと(^^;)
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