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試しに,これを買ってきました.

TRUSTのデルリンシフトノブ(タイプSLっていうやつですね).
シフトノブとしてはかなり軽い45g.
DB8の純正チタンシフトノブが約250gなので,1/5以下です.
大きさは,直径45mm.
握ってみるとこんな感じ↓

まぁ,悪くはなさそうです.
あと,この商品の良いとこ.
シフトパターンのバッジが3つ付いています.
もちろん,好きな色の物を選べと言うことなんですが,余ったやつは他のに使えますよね.
特にRAZOのやつ.パターンが書いてないし,バッジも別売りで1260円もします(削りだしのカッコイイやつだけど)が,このパターンバッジがあれば流用可能.
ペロッと貼っておけば,車検もばっちり.
シフトノブは(ステアリングホイールと違って)簡単に交換できるし,結構操作感も変わりそうなので,いろいろ試してみたいアイテムでもあります.
今回は,重量が軽いのと形状が丸いのが試せるわけですね.
個人的には,アコードEURO R(CL1)に付いているアルミシフトノブが,形状,重量共にバランスがとれていて良いのではないかと思っています.(DC5も同じだが,あっちは6MTだね)
いずれ手に入れて試してみようと思っているのですが,その前に,過激に軽くしてみてどんな感じか.
まだ換えてないので,いずれ換えてレポートしたいと思います.
ちなみに,あまりに重いノブはお勧めできません.もちろん入りやすくはなるんですが,逆に無理して入れてしまうわけで,ギヤを傷めてしまう可能性があるからです.
300g前後が限度じゃないですかね.400gとかのは,シンクロの無いドグミッションとかには良いと思いますが.
まぁ,TYPE Rでわざわざシフトノブを交換する人もそんなに多くないと思いますが,実際のところ形状はいまいちな気が・・・.
TRUSTのデルリンシフトノブ(タイプSLっていうやつですね).
シフトノブとしてはかなり軽い45g.
DB8の純正チタンシフトノブが約250gなので,1/5以下です.
大きさは,直径45mm.
握ってみるとこんな感じ↓
まぁ,悪くはなさそうです.
あと,この商品の良いとこ.
シフトパターンのバッジが3つ付いています.
もちろん,好きな色の物を選べと言うことなんですが,余ったやつは他のに使えますよね.
特にRAZOのやつ.パターンが書いてないし,バッジも別売りで1260円もします(削りだしのカッコイイやつだけど)が,このパターンバッジがあれば流用可能.
ペロッと貼っておけば,車検もばっちり.
シフトノブは(ステアリングホイールと違って)簡単に交換できるし,結構操作感も変わりそうなので,いろいろ試してみたいアイテムでもあります.
今回は,重量が軽いのと形状が丸いのが試せるわけですね.
個人的には,アコードEURO R(CL1)に付いているアルミシフトノブが,形状,重量共にバランスがとれていて良いのではないかと思っています.(DC5も同じだが,あっちは6MTだね)
いずれ手に入れて試してみようと思っているのですが,その前に,過激に軽くしてみてどんな感じか.
まだ換えてないので,いずれ換えてレポートしたいと思います.
ちなみに,あまりに重いノブはお勧めできません.もちろん入りやすくはなるんですが,逆に無理して入れてしまうわけで,ギヤを傷めてしまう可能性があるからです.
300g前後が限度じゃないですかね.400gとかのは,シンクロの無いドグミッションとかには良いと思いますが.
まぁ,TYPE Rでわざわざシフトノブを交換する人もそんなに多くないと思いますが,実際のところ形状はいまいちな気が・・・.
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