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先週購入したシフトノブですが,試してみました.
まずは交換.
ホンダのノブは,ネジがM10×1.5で,ノブとロックナットで固定されています.
ロックナットがあるのは,ノブに刻印されたシフトパターンがちゃんとした向きになるように.
ナットは対辺14mmのスパナでゆるめます.
緩んだら,ノブとナットを外すだけ.
で,TRUSTのノブは,ねじ込むだけ.
緩まないようにしっかりねじ込んで,
シフトバターンのバッジを貼ります.
後から貼るので,ロックナットがいらないんですね.
シフトパターンはTYPE Rらしく,レッドを選択.
で,比較
純正チタン樽型
デルリン丸型
白だと違和感あるかなと思ったんですが,それほどでもなかったです.
赤バッジを選んだのが良かったかな?
で,肝心の操作感ですが,思ったより良いです.
ほぼ200g軽くなっているので,重量物を介している違和感が無くなりました.
手にかかる力=シフトフォークの動きみたいな感じ?
入っていく感じが掴み易くなります.
形状は,個人的に丸が好きなので良い感じ.
ノブを横から握る人には純正の方が良いかもしれませんが,上からかぶせるように持つ人は丸の方が良いと思います.
丸い方が,どのポジションからでも,同じ握り方で力が入れやすいと思います.
あと,結構操作感に影響するのが高さ.
実際,重量よりもこっちの影響が大きいかも.
こんなに違います↓
短いとクイックになるので,操作感は良くなります.
ただ,ステアリングホイールとの距離が若干遠くなるので,その点は欠点かな.
そんな感じで気に入ってしまった軽量シフトノブですが,回転数が合ってない時に入れようとすると入れにくいのかも.
1回上手く入らなかったんですが,シフトノブと関係があるのか,もう少し乗って検証してみたいと思います.
純正でチタンなのはうれしいんですが,この重量は速さ(ドライバビリティー)に繋がってない気がするんですよね.
たぶん,DC5とかの150gアルミシフトノブの方がいい気がします.
でも,使わないのは勿体ない気も・・・.
まずは交換.
ホンダのノブは,ネジがM10×1.5で,ノブとロックナットで固定されています.
ロックナットがあるのは,ノブに刻印されたシフトパターンがちゃんとした向きになるように.
ナットは対辺14mmのスパナでゆるめます.
緩んだら,ノブとナットを外すだけ.
で,TRUSTのノブは,ねじ込むだけ.
緩まないようにしっかりねじ込んで,
シフトバターンのバッジを貼ります.
後から貼るので,ロックナットがいらないんですね.
シフトパターンはTYPE Rらしく,レッドを選択.
で,比較
純正チタン樽型
デルリン丸型
白だと違和感あるかなと思ったんですが,それほどでもなかったです.
赤バッジを選んだのが良かったかな?
で,肝心の操作感ですが,思ったより良いです.
ほぼ200g軽くなっているので,重量物を介している違和感が無くなりました.
手にかかる力=シフトフォークの動きみたいな感じ?
入っていく感じが掴み易くなります.
形状は,個人的に丸が好きなので良い感じ.
ノブを横から握る人には純正の方が良いかもしれませんが,上からかぶせるように持つ人は丸の方が良いと思います.
丸い方が,どのポジションからでも,同じ握り方で力が入れやすいと思います.
あと,結構操作感に影響するのが高さ.
実際,重量よりもこっちの影響が大きいかも.
こんなに違います↓
短いとクイックになるので,操作感は良くなります.
ただ,ステアリングホイールとの距離が若干遠くなるので,その点は欠点かな.
そんな感じで気に入ってしまった軽量シフトノブですが,回転数が合ってない時に入れようとすると入れにくいのかも.
1回上手く入らなかったんですが,シフトノブと関係があるのか,もう少し乗って検証してみたいと思います.
純正でチタンなのはうれしいんですが,この重量は速さ(ドライバビリティー)に繋がってない気がするんですよね.
たぶん,DC5とかの150gアルミシフトノブの方がいい気がします.
でも,使わないのは勿体ない気も・・・.
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