忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日,DB8が帰ってきまして,これで当分は安心して乗れるようになりました(^^;)

やったのは,エンジン周りがタイミングベルト周りの交換,ロストモーションAssyの交換,バルブクリアランス調整,ブレーキ周りが,ローターとパッドの交換です.
施工はホンダツインカム杉戸店にて.



ベルト類
FEEL'Sの強化タイミングベルトを投入しています.それ以外ウォーターポンプ,テンショナー,パッキン類の交換を含みます.

交換部品(取り外し部品)

純正タイミングベルト

ユニッタ製ですね.

純正オルタネーターベルト(?)
バンドー製です.

純正パワステポンプベルト
三ッ星製です.

純正エアコンコンプレッサベルト
同じく三ッ星製です.縦に裂けてました.


ベルトも色々なメーカーのものを使っているんですね.


ウォーターポンプ

パッキンもあるので,ついでに交換すべき部品ですね.

テンショナー

ただのベアリングです.
ゴリっていませんが,部品代は安いウォーターポンプ同様,ついでに交換.


タイベル交換は工賃がとにかく高いです.しょうがないですが.


ロストモーションAssy

エンジン異音の原因と考えられたため,バルクリ調整のついでに交換.
4気筒×吸排気で8個あります.
中にスプリングが入っていて,ローカム時にハイカム用のロッカーアームが遊ぶのを押さえています.(確かそういう部品ですよね)
こういう部品も消耗品なのでついでに交換しちゃった方が安心できます.


バルブクリアランス調整
エンジン音がめちゃくちゃ静かになりました.というか,今までが異常だったんですね(;^ω^)
吸排気音は変わらないので,高回転になるとエンジン音は同じですが,低回転時の静かさはいいですね.
パワーが変わった気はしませんが,さらさら回るようになった感じで気持ちいいです.

が,他の音が聞こえるようになって不安になります(^^;)
(TYPE Rは室内にいてもいろいろ聞こえるのでね・・・)


ついでにオイル交換.
0W-40の100%化学合成になりました.
エンジン守るためにも,今後は良いオイルをこまめに入れるようにしたいと思います(^^;)


あと,今回の作業で発覚したんですが,うちのエンジン番号がない謎のエンジン,
誤組されていました!(工場かディーラーか他か知りませんが)
カムシャフトを押さえるパーツがあるのですが,それがヘッド側と対応してなかったようです.
カムシャフトは5点で支持されています(ベアリング押さえみたいな形で).その支持部の5パーツは,真円が出るようにそれぞれの場所でヘッドと一対一対応で加工されているのですが,その順番が狂っていたと・・・.
要するに,ずれた半円が組み合わさってカムシャフトを押さえていたということで,カムシャフトに傷が付いていたと.
まぁ,再利用できないほどの傷ではないので,ちゃんと組み直してそのままらしいですけど.

機械やってる人からすると,仕方ないかという気もしますが,お客の立場からすると,(゚Д゚)ハァ?って感じですよね.

ちなみに,カム自体は綺麗だったそうで良かったです.



ブレーキ周り


パッド
FEEL'Sのストリートパッドです.安い!
まだ当たりが出ていませんが,当然ながらストリートでは問題なし.
新しいのは気持ちが良いですね.

ローター
DEXCELのフツーのローターです.これも純正より安い.
サビサビの状態から,綺麗になったので気持ちが良いです.


取り外したやつ
純正パッド

何故か,4辺面取りされています.
フツーは,ローター進入側だけ面取りしますよね(鳴き防止).
この所為で,ローターと変に当たっていて,ローターも偏摩耗していました.
利きも悪いし,寿命も短くなると言う・・・.
とりあえず,サーキット行く時とかに予備として持っておきましょうかね.
やっぱり,ちゃんとしたところでメンテしましょうね!

純正ローター

4枚で20kgあります.
とりあえずサビサビ.

漬け物石にでもしますかね.



今回のリフレッシュで当面の心配事が無くなったので,次は何をしようかなぁ~♪

って,今回の出費で,今月の給料ばかりか,来月の給料もかなり飛んでいくんですけどね・・・(^^;)

次のメニューは,DB8のローンを払い終わってから考えましょうかね.スタッドレスもあることだし・・・.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]