ブログ内検索
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(06/05)
(05/18)
(04/17)
(04/02)
(03/13)
(03/06)
(01/17)
カテゴリー
アーカイブ
最新CM
(04/21)
(04/21)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(11/23)
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロングツーリングというと車中泊のイメージですが,よく数えてみたらまだ31泊しかしてなかったです(^^;)
高速を使って行く場合,3泊4日で日程を組み立てることが多く,東北(2回),九州,四国ツーリングがそれぞれ3泊ずつ.
北海道に行くときは全行程で8泊9日を2回行っていて,前日に新潟で1泊,北海道で5泊6日するので車中泊は6泊ずつ(フェリーで2泊).
今年のGWの中国地方は全行程で5泊6日でしたが,初日は民宿であとは車中泊だったので4泊.
あとは単発で3回.
ん〜,思ったより少ない.
ちなみに,旅の宿泊プランとしては,ホテル,旅館,民宿,コテージ,バンガロー,テント(キャンプ),車中泊などがあると思いますが,私の考える車中泊の主なメリット・デメリットを挙げると...
【メリット①:宿泊代がタダ】
キャンプでも安いですが,車中泊であれば確実にタダ.
道の駅でタダで寝泊まりできるものの,騒音やゴミなど最低限のマナーは守りましょう!
【メリット②:チェックイン時間を気にしなくて良いので,夜も移動時間に充てられる】
長距離を移動する人にしかこのメリットはないかもしれませんが(^^;)
限られた日数で広範囲を回ろうとした場合,夜の移動時間は強力な武器になります.
同じく,朝もすぐ出発できるメリットがあります.
ただし,朝と夜の時間帯は観光地がやっていないので,注意が必要ですが.
【メリット③:宿泊地を臨機応変に変えられるので,旅の自由度が広がる】
予め宿を予約してしまうと,ルートを変更するのが大変です.
車中泊の旅であれば,明日は天気が良さそうだからこっちに行ってみようとか,自由自在.
宿の当日も可能ではありますが,車中泊であればそもそも宿の心配をしなくて済みます.
【デメリット①:そもそも寝づらい】
慣れの問題かもしれませんが,キャンピングカーじゃない限り寝づらいです.
特にセミバケだと.
あと,暑いととにかく寝苦しい.
窓に付ける網戸のようなものも売っていますが,夜露が入ってくるのが心配です.
【デメリット②:寝る前にのんびりしづらい】
温泉入って部屋でのんびりビールを飲む,みたいな時間が作りづらいです.
家族や友達とおしゃべりする空間も基本的にありません.
慣れれば全然気になりませんが.
とりあえず私の場合はすぐ寝てしまいます.
寝て起きて,すぐ走り出して・・・,みたいな感じ.
【デメリット③:まわりの目が気になる】
そんなこと言っていたら,そもそも車中泊なんてできませんが(^^;)
結構周りから丸見えです.
そもそも,インテグラで車中泊してる人が珍しいのか・・・
道の駅が良く整備されているので,キャンピングカーでなくても車中泊している人は多いです.
でも,個人的には,道の駅以外で車中泊するのが好きです(禁止されているところもあるので注意が必要ですが).
クルマの中で寝るのが苦痛でなければ,ロングツーリングの敷居が一気に下がると思います.
皆さんも楽しい車中泊の旅を是非.
高速を使って行く場合,3泊4日で日程を組み立てることが多く,東北(2回),九州,四国ツーリングがそれぞれ3泊ずつ.
北海道に行くときは全行程で8泊9日を2回行っていて,前日に新潟で1泊,北海道で5泊6日するので車中泊は6泊ずつ(フェリーで2泊).
今年のGWの中国地方は全行程で5泊6日でしたが,初日は民宿であとは車中泊だったので4泊.
あとは単発で3回.
ん〜,思ったより少ない.
ちなみに,旅の宿泊プランとしては,ホテル,旅館,民宿,コテージ,バンガロー,テント(キャンプ),車中泊などがあると思いますが,私の考える車中泊の主なメリット・デメリットを挙げると...
【メリット①:宿泊代がタダ】
キャンプでも安いですが,車中泊であれば確実にタダ.
道の駅でタダで寝泊まりできるものの,騒音やゴミなど最低限のマナーは守りましょう!
【メリット②:チェックイン時間を気にしなくて良いので,夜も移動時間に充てられる】
長距離を移動する人にしかこのメリットはないかもしれませんが(^^;)
限られた日数で広範囲を回ろうとした場合,夜の移動時間は強力な武器になります.
同じく,朝もすぐ出発できるメリットがあります.
ただし,朝と夜の時間帯は観光地がやっていないので,注意が必要ですが.
【メリット③:宿泊地を臨機応変に変えられるので,旅の自由度が広がる】
予め宿を予約してしまうと,ルートを変更するのが大変です.
車中泊の旅であれば,明日は天気が良さそうだからこっちに行ってみようとか,自由自在.
宿の当日も可能ではありますが,車中泊であればそもそも宿の心配をしなくて済みます.
【デメリット①:そもそも寝づらい】
慣れの問題かもしれませんが,キャンピングカーじゃない限り寝づらいです.
特にセミバケだと.
あと,暑いととにかく寝苦しい.
窓に付ける網戸のようなものも売っていますが,夜露が入ってくるのが心配です.
【デメリット②:寝る前にのんびりしづらい】
温泉入って部屋でのんびりビールを飲む,みたいな時間が作りづらいです.
家族や友達とおしゃべりする空間も基本的にありません.
慣れれば全然気になりませんが.
とりあえず私の場合はすぐ寝てしまいます.
寝て起きて,すぐ走り出して・・・,みたいな感じ.
【デメリット③:まわりの目が気になる】
そんなこと言っていたら,そもそも車中泊なんてできませんが(^^;)
結構周りから丸見えです.
そもそも,インテグラで車中泊してる人が珍しいのか・・・
道の駅が良く整備されているので,キャンピングカーでなくても車中泊している人は多いです.
でも,個人的には,道の駅以外で車中泊するのが好きです(禁止されているところもあるので注意が必要ですが).
クルマの中で寝るのが苦痛でなければ,ロングツーリングの敷居が一気に下がると思います.
皆さんも楽しい車中泊の旅を是非.
PR
この記事にコメントする