忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jerk:加加速度,躍度.加速度を一階時間微分した物理量.位置の三階時間微分.

一般的な物理,いわゆるニュートン力学とか?の範囲では,位置の二階微分,すなわち加速度までの議論を行うことが多いです.
これは,質量×加速度,減衰×速度,ばね×位置がすべて力の単位になっていて,運動方程式を成しているから.
じゃあ,○○×加加速度が力の単位になる○○って存在するのか?というと無いと思います.

Jerkの話が良く出てくるのは,人間の感覚.
人間は“変化”に対して敏感だと言われます.と言うことは,位置の××階微分連続を考えた場合,なるべく高次まで連続である方が不快ではないと.

で,・・・


いろいろ考えたことあるけど,面倒くさくなったからまた整理できたら書きます.
iPhoneアプリで加速度を表示するソフトを作って,運転中に見てたんですが,Jerkって表示させたらどんな感じになるかな?と思って考え始めた次第です.
現実世界で考えると,いろいろな要素が入ってきて,ややこしいんですよ・・・.

頭の回転が鈍くなっていると感じる今日この頃.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]