忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構前のネタですが,車載カメラ用にステーを作りました.

材料は,
まず,カメラ固定用に,手抜きをして市販の雲台を用意.

2000円ぐらいしました.
耐荷重は2kgと,ビデオカメラも許容範囲内.
ボールジョイントタイプなので,小型ですし.

他に用意する物は,アルミの角パイプかチャンネル材かアングル材,あとはU字型のボルトと蝶型ナット,適当なゴムプレート.合計で500円ぐらいですかね.

で,どんな風にセットするかというと.

ヘッドレストの支柱に固定します.

適当な長さに切ったチャンネル材(今回はデジカメしか考えてないので15*15*1.5mmのものを使用)の端に雲台を取り付け,支柱の幅にU字ボルト取り付け用の穴を開けます.
あとは,ゴムプレートを挟んで蝶ボルトで固定すれば完成.

で,ヘッドレスト位置だとカメラにとっては前過ぎるかもしれません.
広角のカメラなら結構ちょうど良いです.

ビデオカメラだったらワイドコンバージョンレンズが欲しいかな.

実際に使ってみると,振動が結構すごいです.
もっとがっちり固定したいなら,運転席&助手席に橋渡しすればいいかも.
あと,運転席側ににょきっと張り出してるのがちょっと怖いかも.助手席は一番後ろまで下げましょう.


ところで,DB8はRECAROが入っているので,ヘッドレストに固定する方法が使えません.
なんか方法を考えねば・・・.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すでに確認済みかもしれませんが,
↓こんなのを見つけました。

http://japan.zdnet.com/release/story/0,3800075480,00017379p,00.htm

ヘッドレスト固定式はRECAROには使えませんが,
吸盤式ならいける?
PRD 2008/06/08(Sun)00:48:31 編集
結構安いね
いや,知らなかったですね.
リーズナブルな値段で,結構使えそうですし.

でも,どのぐらいのGに耐えられるか?
コンデジ程度なら保つかな.
あと,ちょうど良い位置にカメラを持って行けるか.

この値段なら試しで買っても良さそうだし,クルマに使えなくても他に使えそうだし.
検討する価値有りそうですね.
Toshi 2008/06/10(Tue)00:29:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]