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続・Toshiの裏工作室
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風邪気味全開ですが・・・.




予約していたのでタイヤ交換してきました.

今まで,製造が99年1月のRE010を使い続けていましたが,安全上とっても問題があるという認識をつい最近持ち始めました(^^;)
んで,交換することにしたんですが,ミゾはまだ6.5mmもある.勿体ない気持ちも・・・.(新品のミゾ深さは約8mmです)

ちなみに,お店の方に「このタイヤどうでした?」って聞いたら,
『かちこちでしたよ(苦笑)』
ですって.




さて,数あるタイヤからどれを選ぶか,2週間ほど悩んだんですが,結局値段を考えてGOODYEARのREVSPEC RS-02にしました.
“数ある”といっても,215/45R16で選ぶと,かなり限られるんですけどね.
BRIDGESTONEのRE-11か
YOKOHAMA TIREのS.driveか
DANLOPのDZ101か
GOODYEARのRS-02か.
RE-11は高すぎるから除外して,セカンドグレードで選ぶとすると,結局値段で決まっちゃうんですよね.
まぁ,それぞれ善し悪しあるみたいですけど.

ちなみに,98spec.ですと,205/50R16をお履きになっている方も多いです.
外径が13mmほど大きくなるので,NAにはちょっと不利になります.
選択肢が増えるし,安いんですけどね・・・.
次回考えます.




んで,交換したのは,タイヤサービス中原さん
片道1時間ぐらいかかるんですが,近くの店と比べると大幅に安かったので.
小さい店舗ですが,作業風景とか見ることができて良いですよ.雰囲気も良いですし.

作業時間は30分ぐらいでした.(今日は店長さんが交換してくれたのですが,いつもはもう一人(?)いるらしく,もっと速く作業が終わるらしいです)
タイヤもバルブも新しくなって安心.
製造は08年20周でした.新しいって気持ちいい.
ウエイトの位置が変わって,元あったところが汚いんだなぁ・・・.




皮剥き兼ねて走ってきました.(体調よろしくないのに・・・)



9年物のRE010との比較になってしまいますが,柔らかい印象.
サイドウォールが,さわってみた感じフニャフニャ.走ってみても,ステアリングを切って,フニャって撓んでからノーズが動く感じ.
う~ん,予想通りだが,慣れるまでは戸惑いそう.

絶対的なグリップは,さすがに古いRE010よりは良いと思いますが,アンダーステアは強くなった感じがします.
当たり前ですが,しっかり荷重掛けてやらないとグリップしない感じ.

あとは,高速道路と,ウェット性能だな.

とりあえず,このタイヤで練習していきます.


トレッドパターン

悪くないです.
サイドウォールあたりも,デザイン的には○ですね.
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