忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリンも安くなってきましたねぇ.
ハイオク180円/L台から考えると,50円/Lぐらい安くなってますね.

で,先月末に沼田で給油して以来,給油してきたんですが,燃費が良かったです.

13.5km/L

400kmほど乗ってますが,4割ぐらいは千葉に行った時のものです.
それを考えると,沼田→草津→軽井沢→坂戸がかなり好かったのかと.
旧軽井沢あたりからを考えると,ほとんど下りですからね.


で,ちょっと思ったんですが,位置エネルギーの効果ってどのぐらいなのかなと.
沼田から坂戸と考えて,位置エネルギーを考慮した場合と考慮しない場合を比較してみることに.

ちなみに,走行距離は394.6km,給油量は29.19Lです.

あまり信憑性はありませんが,標高は下記の通り.
沼田の標高:477.15m
坂戸の標高:32.36m

ホントはもっと重いけど,車重はこれ.
DB8の車重:1160kg

重力加速度は9.8m/s2

とすると,位置エネルギーは
5,050kJ

一方,ガソリンの熱量は,
35,000kJ/L
ですが,エンジンの効率を25%と考えて,
8,750kJ/Lとします.


と言う訳で,位置エネルギー分で節約されたであろうガソリンは,
0.58L
です.
わずかこれだけ.
平地を走ったとして,0.58L余計に喰ったとすると,燃費は
394.6km/(29.19L+0.58L)=13.25km/L
2%しか変わりませんでした.


やっぱり,標高差よりも,ノンストップで突っ走れる方が,断然燃費に効きそうですね.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]