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ガソリンも安くなってきましたねぇ.
ハイオク180円/L台から考えると,50円/Lぐらい安くなってますね.
で,先月末に沼田で給油して以来,給油してきたんですが,燃費が良かったです.
13.5km/L
400kmほど乗ってますが,4割ぐらいは千葉に行った時のものです.
それを考えると,沼田→草津→軽井沢→坂戸がかなり好かったのかと.
旧軽井沢あたりからを考えると,ほとんど下りですからね.
で,ちょっと思ったんですが,位置エネルギーの効果ってどのぐらいなのかなと.
沼田から坂戸と考えて,位置エネルギーを考慮した場合と考慮しない場合を比較してみることに.
ちなみに,走行距離は394.6km,給油量は29.19Lです.
あまり信憑性はありませんが,標高は下記の通り.
沼田の標高:477.15m
坂戸の標高:32.36m
ホントはもっと重いけど,車重はこれ.
DB8の車重:1160kg
重力加速度は9.8m/s2
とすると,位置エネルギーは
5,050kJ
一方,ガソリンの熱量は,
35,000kJ/L
ですが,エンジンの効率を25%と考えて,
8,750kJ/Lとします.
と言う訳で,位置エネルギー分で節約されたであろうガソリンは,
0.58L
です.
わずかこれだけ.
平地を走ったとして,0.58L余計に喰ったとすると,燃費は
394.6km/(29.19L+0.58L)=13.25km/L
2%しか変わりませんでした.
やっぱり,標高差よりも,ノンストップで突っ走れる方が,断然燃費に効きそうですね.
ハイオク180円/L台から考えると,50円/Lぐらい安くなってますね.
で,先月末に沼田で給油して以来,給油してきたんですが,燃費が良かったです.
13.5km/L
400kmほど乗ってますが,4割ぐらいは千葉に行った時のものです.
それを考えると,沼田→草津→軽井沢→坂戸がかなり好かったのかと.
旧軽井沢あたりからを考えると,ほとんど下りですからね.
で,ちょっと思ったんですが,位置エネルギーの効果ってどのぐらいなのかなと.
沼田から坂戸と考えて,位置エネルギーを考慮した場合と考慮しない場合を比較してみることに.
ちなみに,走行距離は394.6km,給油量は29.19Lです.
あまり信憑性はありませんが,標高は下記の通り.
沼田の標高:477.15m
坂戸の標高:32.36m
ホントはもっと重いけど,車重はこれ.
DB8の車重:1160kg
重力加速度は9.8m/s2
とすると,位置エネルギーは
5,050kJ
一方,ガソリンの熱量は,
35,000kJ/L
ですが,エンジンの効率を25%と考えて,
8,750kJ/Lとします.
と言う訳で,位置エネルギー分で節約されたであろうガソリンは,
0.58L
です.
わずかこれだけ.
平地を走ったとして,0.58L余計に喰ったとすると,燃費は
394.6km/(29.19L+0.58L)=13.25km/L
2%しか変わりませんでした.
やっぱり,標高差よりも,ノンストップで突っ走れる方が,断然燃費に効きそうですね.
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