忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TB EVOLUTION5買いました。


伝統(?)のピザボックス。

憧れのHIGHEND。
そしてシャフトマシン。

カーボンシャーシ。
アルミだらけ。


で,そもそも何で買ったか。

もともとは,自作マシンしか作る気がなくって,でもって作るとしたらレイアウトの自由度の高さからベルトマシンになる予定でした。
Sheltieである程度のノウハウは得られていたし,そろそろ時間もないので,メーカー製HIGHENDマシンに対抗できるような1/10ツーリングカーを作らなければなりませんでした。
で,そうやって設計していくと,TRF415とかCYCLONEのようなマシンをベースに,レイアウト変更しただけのマシンになってしまうんですよね。

アルミパーツ自作すれば,かなりオリジナリティーあふれるマシンは作れるんですが,モーターマウントはともかく,バルクヘッドは精度やメンテナンス性(偏心カム対応や上下分割式など)を考えると,メーカー製に対抗するのはかなり難しいです。
メーカー製の形状では問題があるというならば別ですが,現状であれに勝る物を作ろうとすると,かなり冒険しなければなりません。
値段的にも,材料費だけでかなりの値段になりますし(A7075だと100*100*10mmで2000円近くする),加工の手間などを考慮したら・・・。
やりたい気はしますが。

というわけで,ベルト車自作だと,何かのマシンを買って改造する方が安いわけです。
パーツごとに買うと高い。
でも,現状で存在するマシンは,私の中ではどれもベストとは言えない。
いろんなマシンの良い部分を持ってきて,最高の形態を作ることができなければ,ただの改造で終わってしまうと思うのです。

そう考えると,現状ではベルト車は却下。

次に考えるのは,シャフトで自作マシンが製作しうるのか?

有名なHIENは,SDベースに等長シャフト化したもの。
バランスはかなり良いと思います。
かっこいいし。
でも,自作マシンにするとしたらそれぐらいしか選択肢がない。
そのレイアウトが良いのは百も承知なのだが。

ここら辺で,ある根本的な疑問に行き着く。
「自作マシンって速いのか?」
「自己満足なだけ?」(それはそれで重要だと思いますが)

本気の自作マシンを作る前に,“HIGHEND”なるマシンを知っておく必要がある,と感じていました。
ならば買ったれ!(爆)

で,マシン選びです。
ベルト車・・・,まぁ,Sheltieの方が速いだろう(笑)。
シャフト車,やってみたいなぁ。
ベルトの方が速そうだけど,シャフトをやらずにベルトを語るのは間違っている気がする。
まぁ,単純にベルトマシン高いし,1/12ベルト車持ってたら,次買うのは「無い物ねだり式」に1/10シャフト車だろうと。

何か良いの無いかなぁ。
TF-5か。
速そうだけど,いまいちインパクトがない。
SD LCGか。
いいけど,激しすぎる!?
やっぱタミヤかな?
EVO4・・・,もう売ってないし,なんか重心高そうだし・・・。

SHSで。
おっ,EVO5?
出るの?
アッパーデッキ低っ!
バルクヘッドかっこいい。
速そう。(実際に速いかどうかはかなり疑問)
欲しいなぁ・・・。

まぁ,そんな感じでした。


TB EVO5で勉強!

メーカー製ハイエンドマシンを買ったからには,いろいろ勉強しなければなりません。

まずは,ノーマルで組んで,とことん走り込み。
耐久性とかメンテ性とか,初期セッティングとかを徹底的に調べたいと思います。

そもそもの設計ポイントを探るのも重要。
足回りに関しては,最近のマシンはフルアジャスタブルサスペンションなので自作でも適当にセッティングしていけば収束しますが。
未だに全く分からないのが,ステアリング周り。
アッカーマンとかどのぐらいに設定すればいいのか分からないし。
EVO5は,前々から気になっていたステアリングクランクが付いているので,かなり興味津々です。
重量バランスとかもしっかり見ておきたいですね。

あとは,ドラテクの向上でしょうか。
シャフトマシンは,かなりよく転がるので,スロットル操作を丁寧にしなければなりません(と言われているが,実際はやってみないとわからない)。
ステアリングも,あまり無理が利かないとか?
まぁ,やってみてのお楽しみですね。


ん~,EVO5に関してはまだまだ言いたいことが沢山あるのですが,追々レポートしていくのでその時にでも。


P.S. 買っておいて言うのも何だけど,EVO5売れなそう・・・。

P.S.2 売値は,メーカー希望小売価格の約4.5割引。
実は当時のEVO3の5,000円高で買えます。
EVO4MSと定価は同じですが,まぁまぁ進歩している感はあるし(進化はあまりしていなさそう),EVOシリーズも5で終わりになるんじゃないかと思ったり思わなかったりで買うしかないかと。
少なくとも近年のベルト車と比べるとリーズナブルな値段に感じてしまいます。
が,高いですよね。

P.S.3 どんどん関係ない方向に進みますが,私が大金を使う時の法則。
1.何かのご褒美(一区切り付いた時の自分へのご褒美です。)
2.ストレス発散(実は全然ストレス発散になってなかったりもしますが。)
3.切れかけの時(2がエスカレートすると,金額もエスカレートします。)
4.起爆剤(3を超えてしぼんだ時に,元気を出すために・・・。)
今回は4かな?(最悪の状況・・・)
今回の暴走具合はすごいです。
だってほら,VFS-1 PROとセット(爆)。

でも,これで,明日に命が繋がった・・・。
(もうこれに関しては何も言うことはありません(意味あり)。)


でも,素で時間無いですよ(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ワワワッ… か,買っちゃったんですか!!!
アンプと合わせて\50kくらい?
確かに、ものすごい暴走具合だなぁ…

走行会デビュー(まだ結構先かな?)が楽しみですね~。
PRD 2006/06/17(Sat)12:56:45 編集
無題
これで後はプロポのみでつか。。。

今年中に3PKもお買い上げ?( ・ω・)


|ω・´).。oO(こうなったらマグネットをEVO5より駆動軽くしてやるか・・・)
( ゚Д゚)マジカ・・・ 2006/06/17(Sat)15:01:04 編集
無題
なんとなくσ(・ω・)のストレス発散方法
1.大音量で音楽聞く
2.周辺の器物に八つ当たり
3.目に付くものを手当たり次第に破壊

(´-`).。oO(晴れた日に布団叩きで干した布団を思いっきりぶっ叩くのが大好きです・・・)
( ゚Д゚)マジカ・・・ 2006/06/17(Sat)15:24:20 編集
無題
どのぐらい走るのか楽しみですね。
TA-02Sの頃には絶対扱えないと思いますが,Sheltieに慣れた後でも,頑張らないと扱えないかもしれないですね(笑)。

>これで後はプロポのみでつか。。。
ん~,プロポねぇ・・・。
今のが壊れるまで買う気ないんですよね。
プロポに頼るべき時はまだ先な気がします。
今のプロポで,自分の直すべき癖と,直せない癖が判った時に,それを補正するために買うとか。
まぁ,単純にハイレスポンスには憧れますけどね。

>こうなったらマグネットをEVO5より駆動軽くしてやるか・・・
実は,EVO5にはSheltie程度の駆動効率ぐらいしか期待していません(効率の種類が違うが)。
でもホントにそのぐらいでも良いと思っています。
期待してるのは本当のコーナリング性能。
Sheltieははっきり言ってコーナリングに癖がありすぎです。
あんまりスロットルを握れないので,絶対的に車速を上げられないんですよね。(だから競り合いに勝てない)
そこら辺をEVO5で研究して,Sheltieにもフィードバックできたら良いですね。
Toshi 2006/06/17(Sat)19:35:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]