忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLEの次はGPSです.

使ったのはLS20031で,10Hzまでサンプリングレートを設定できるということで選びました.
(作例も結構あるし.)

でも,実際使おうとしてみると,いろいろ課題が.

まず,通信速度.
GPSとArduinoとの接続はSoftwareSerialという機能を使って接続しました(HardwareSerialはBluetoothで使うため).
ところが,SoftwareSerialは,そんなに速い通信ができない模様.
いろいろ試しましたが,9600bpsが良いところでした.
(5V->3.3Vに分圧しているからとか?送信側だから関係ないか・・・)

で,データはGGAとRMCを取りたいのですが,両方取る×10Hzの組み合わせだと,9600bpsじゃ足りない感じ.(片方×10Hzはいける)
最低,RMCで緯度・経度とスピードを持ってくれば,ラップタイマーとしては事足りるのですが,標高データはGGAの方に入っているので,できれば両方ロギングしたいところです.

BluetoothをSoftwareSerialにして,GPSをHardwareSerialにするという手もあるのかな?
サンプルコードが無いと,どうやって良いのか分からないので,見当がつきません(^^;)
まぁ,5Hzでも良いから,とりあえず作ってみよう.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どっぷり車にハマってるね
初めて拝見しました、車人生を謳歌してるね。たまには全然違う後輪駆動車でも振りまわして息抜きしてはいかが?
NB8CxS15 2014/03/08(Sat)03:42:04 編集
どうもです.
ご覧いただきありがとうございます.
後輪駆動車も,いずれ乗りこなせるようになりたいですね.
Toshi(管理人) 2014/03/09(Sun)00:40:50 編集
忍者ブログ [PR]