忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EVO5,ダンパー組んでから進んでいませんが,ちょっとだけ慣らしをしました。
ギヤ駆動のマシンではブレークインはとても大事な作業だと思っているのですが,最近のシャフト車には基本的に必要ないみたいですけどね。
ギヤの材質も昔と違うし,精度も違うし。

ベベルギヤにはグリスを付けてないのですが,予想以上に静か。
昔のタミヤの音とは違います(当たり前か)。
やっぱり精度がいいですね。
でも,ベルト車の音の方が好きです(笑)。

540モーターと6Vで,ギヤ比は5.8:1ぐらい(かなり高い)でやりました。
かなりぶん回ってる感がありましたが,良い感じです。
案の定,ボールデフのグリスが飛んで,ベベルギヤ全体に付着していました。
まぁ,あまり気にしない方向で(笑)。


ちなみに,電動ツーリング3台。


なんか,EVO5だけ浮いてる?
いや,ある意味Sheltieの方が浮いてるか・・・。

ちなみに,R/Cの通算台数は・・・
TA-02,スタジアムブリッツァー,TG10,TGmini,TA-02S,Sheltie,MINI-Z AWD,TB EVO5で8台目ですね。

え?TA-02とTA-02Sは同一マシンじゃないか?
いやいや,ほぼ新品パーツで組んだので,ニューマシンですよ。
TGminiはTG10と同一マシンなのかもしれませんが。

TA-02とEVO5,同じ1/10ツーリングで,同じシャフト車なのに,15年も経つとこんなに変わるのね・・・。
でも,EVO5が速そうに見えないのは,TA-02贔屓してるからかな?

贔屓と言えば,私はSheltie大好きっ子なので,EVO5よりも,Sheltieの方が好きです。
ぎっしり感がたまらない(笑)。
やっぱり自作車で,ここまで育てると,はまりますわな。
ここまではまっちゃうと,逆に,もっと良い自作車を作る自信がなくなっちゃって・・・。そういう意味でも,市販車で息抜きがしたかったというか。
とはいえ,ほぼ同じ値段でここまで豪華だと,よほど良い自作車作らないと。
といっても,TA-02でも充分走ることを考えれば,そんなに深く考えるまでもないのかな?
そこら辺は,EVO5を走らせてるうちに答えが出てきそうな気がします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]