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続・Toshiの裏工作室
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EVO5付属のTRFダンパーを組みました。



やっぱり精度(クリアランスとか)が良いし,フッ素&テフロンのおかげでフリクションがかなり少ないです。

プラ部品は,ボールエンド(上下)とスプリングリテーナーがPPかな?(おそらく,ローフリクションダンパー時代からの共通?)
その他の,ピストン,ガイド類はテフロンです。
O-ringはシリコンO-ring。
ダイアフラムは普通のブチルゴムでしょうか?

組んでみた感想としては,CVAダンパーより4本の減衰力をそろえやすく感じました。
動作もスムース。
TRFダンパーとCVAダンパーを比較すると,やっぱりフリクションって結構大きいんだなと感じます。
TRFダンパーは始動抵抗(?)が明らかに小さいです。
よく動くダンパーが作りやすいということですね。

実際に走行させて,どのぐらい違いがあるかはやってみないと判りませんが,比較しない限り判らないんじゃないでしょうか。
確かに,値段なりのすごさはあると思いますが,ほかにお金をかけるべきところがあるだろうと・・・。

カッコ良ければすべてよし?
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