忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日から,カンボジアにいます。

こっちでの買い物。



緑茶のパックです。
日本にいる時に,買ってこいと言われてた気がしたので買いました。

20パックで,$2.5。
紅茶と比べると高いです。
まぁネタなので。

といっても,完全に日本のものです。
フリーダイヤルなんか,国内しか使えないし。
説明書きも,日本語。
Green teaと20tea bagsとNet wt.36gという表示だけ英語。

前回来た時に買ったLipton teaのtea bagはこっちで飲んでいますが,緑茶は・・・
折角だから飲むか。
カフェインは言ってるから,寝る前はまずいかな?
PR
あけましておめでとうございます。

2007年になりました。
と言っても,昨日と何ら変わらない生活ですが(笑)。

今年が皆様にとってよい年でありますように!
そして私にとっても。

2006年もようやく終わります。

Blog的には,相当更新数が少なかったですね。
こっちに移ってから(2006/4/1から)94の書き込み数です。
来年もこんな感じでしょう。

R/Cネタとしては,「EVO5買ったけど走らせなかった」「VFSってそんな死に方するのか・・・」「レイダウン怖っ」
って,あんまりいいニュースじゃないか・・・。
走行回数も少なかったので,腕は落ちてる気がします。
でも,知識は多少増えたかな。
ニューマシン設計に生かせるかどうか。
来年は,ニューマシンを作りたいですね。
課題は,Sheltieに続くヒットマシンを作れるか,かな。
まぁ,前のより良い物を作れないと,作っちゃいけないという訳ではないんですがね。
コンセプトも違いますし。

個人的な生活としては,はっきり言って最悪の年だったとは思います。
「運」とか「ツキ」というものがあるなら,それらに見放された感じ。
まぁ,パワーで乗り切れる力があれば,何ともないんでしょうけどね(笑)。
来年は・・・,
私はいつも新年の(具体的な)目標は考えないんですが(目標通りに行くことなんて無いから),まぁ,普通に生きていけばいいかなと。


それでは,よいお年を!
本日(というか,昨日),カンボジアより帰国しました。

前回は,熱を出しましたが,今回は無事です(笑)。

まぁ,なんというか,前回は熱を出して休んでいたため気にならなかったのですが,今回は燃え尽き感というか,やる気喪失の気があります。
休んでもいられないし,何とも言えない状況ですね・・・。
正月三箇日はしっかり休むか。


↓こいつ恐ろしいよ・・・。
カンボジアから

普通のネタはいずれ書くとして,よくあるネタを。

カンボジアでは(というか,日本以外では?)水道水とかが飲めないので,ミネラルウォーターを買って飲みます。
でも,水ばっかり飲んでると飽きてきます。
体にもあんまり良くないかも。

というわけで,近くのお店で飲み物を買います。

この間はアップルジュースを買って,ホテルで飲んでました。
でも,仕事場には(野外で暑いので)水しか持って行ってませんでした。
でもやっぱり,違う飲み物が欲しい。

で,今日も買い物に行って・・・。

日本なら,スポーツドリンクが欲しいところ。
でも,こっちにはジュース(フレッシュジュース)とコーラ系ばっかり。

いろいろ見ていると,こんなのを発見。


う~ん,一応,お茶って書いてある。
でも,$0.55って,安くない?(コーラが350ccで$0.35だからそんなもんか)

で,なにが良くあるネタかというと・・・,
右のやつは,はちみつレモン。
左のやつは,レモンジュースにお茶って言う感じ。
まだ飲んでないけど,

余計なモン入れんな!
現在,カンボジアにいます。

書くネタは沢山あるのですが,体力が着いていかないので,余裕ができた時に(気が乗れば)書きたいと思います。

まぁ,シェムリアップは良いところですよ。
普通に。
現地の人と同じような暮らしをするのは絶対無理ですけど,少なくとも遊びに行くには良いかもしれません。
仕事に行くには・・・,ちょっと暑いな。
今日は結構壊れた(ロボットがね)。

まぁ,壊れると言っても,メンテナンス程度の作業で回復できるんですが。
防水仕様だと,なんだかんだ言って面倒。
機械いじり自体は苦じゃないけど,もっとメンテナンス性を考えても良いよな・・・。


R/Cいじりたい・・・。
デモでプロポを使っているんですが,当然(?)スティックプロポです。
片方が飛行機用で,もう片方がヘリ用。(なぜ統一しない?)

まぁ,R/Cは慣れているんで,単純に前進や旋回をさせるだけなら,プロポは持ってる意識がありません。
潜水も慣れてきました。
ロボットの調子が良ければ,さらにスムーズにできるのかな?

スティックプロポを使って思ったのは,持ってて疲れない。
持ちにくいからとか,(コンピュータープロポなので)重量が気になったのですが,両手に同じ荷重がかかるので楽です。
スティックも,ちょっと長い気がするんですが,操作中は気になりません。

(操作中は自分の世界に入ってしまうので,難しい顔してないか心配・・・)
昨日,北海道入りしたのですが,電車乗って風景を見てて思ったのが,「風景が違う」。

風景が違うのは当然と言えば当然なのですが,植物が明らかに違います。
高原に来た感じ。
しかも緑が多い。
緑が綺麗に見えます。

職を気にしなければ,こんな環境の場所に住みたいですね。
一日4回のデモをするだけでお金がもらえるなんて,贅沢な話ですが。

客が多い。
予想以上。
学校でやった展示会の比じゃない。

子供未来博ね。
札幌と言った時点で,それしかないか。

でもは,ロボットを動かしながら説明する(2人で)んですが,数回大画面に写しながら詳しく説明する回があります。
で,今日は2回あったのですが,かなり長い時間やらされる。
25分も連続運転したら・・・。
ロボットは良いけど,操縦者が持たないわ。

RCCでも,5分ノーミスはまだ無理。
ロボットは超遅いから良いけど,20分で限界。

ロボットのモーターもかなり弱ってきてて,新品時よりかなりとろい。
操縦に対して結構遅れる感じ。
まぁ・・・。


いつも思うんですが,ロボットにR/Cの部品を使うのは良いんですが,R/Cとロボットじゃ使用条件が違いすぎますよ。
ロボットに,R/C用のチューンドモーターを使うアホはロボコン程度のレベルにしかいないと思いますが(私とか),研究レベルのロボットにR/Cサーボもきつい気が。デモ機は特に。
高いサーボとかプロポとかがポンポンと使われているのを見ると,R/Cマニアとして心が痛みます。

R/C飛行機・ヘリの世界は困難じゃ済まないんですがね。
忍者ブログ [PR]