忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15,000枚/3年を目前にしたIXY 900ISに代わるメイン機を投入しました.

900ISもまだまだ使えるのですが,結構不満もあるし,ズームがちょっとおかしい&ズーム音がジャリジャリ言っててうるさいので,買い増しというよりかは,実質「買い換え」です.(手元には残してあるけど)


色々迷いましたが,結局これ.


脱IXYしちゃいました.

センサが新しくなり,F2.0も実現し,連写もでき,話題性もあるIXY 30Sとも迷ったのですが,センササイズ,レンズサイズ,RAW画像が取れる,形が無難,等々の理由でS90にしました.
900ISで不満だった屋内撮りなんかはかなりいけますし,ボケ感もそれなりに出るので面白い.
DIGIC4になっただけでも進歩しましたし,画素数も増え(あまり重要じゃないけど),センサも大きく,レンズも大きく,直系ではないにしろ900ISと比較すると正常進化(?)を実感できます.
高ISOでのノイズもだいぶ減っていると思いますが,オートで撮影すると比較的高めのISOが選択されてしまう気がします.そこら辺は違和感ありますが,色々撮りながらマニュアル設定含めて良い案配を探っていきたいと思います.

あと特徴的なのがコントローラーリング.
ボディー内にどう頑張っても収まらないレンズの飾り的な存在かと思っていましたが,使いやすいです.少なくとも背面のジョグダイヤルよりは.
右手親指で操作できる位置にもう一つダイヤルを配置してくれると,すごい使い勝手が良いんですけどね.

背面液晶については,あまり重視していなかったのですが,900ISよりは大きくなり(ファインダーが無くなったし)見やすい印象です.
ただ,これでマニュアルフォーカスとか無しだろ(^^;)


撮影モードとしては,「ローライトモード」が一番の武器でしょうかね.
画像サイズは半分(画素数1/4)になりますが,ISO320~12800で暗いところでもしっかり像をとらえてくれます.

↓ローライトモード試し撮り(1/2にリサイズしてあります.その他加工は無し)

手持ちでここまで取れればかなり良いですね.今まで旅行とか行っても,ちょっと暗くなったら使い物にならない写真ばっかりだったので(^^;)

フラッシュが有効なシチュエーションでは,積極的にフラッシュを使った方がいい気がしますが.




付属品

CANONのソフトウェアも新しくインストールです.
取り込み画面が変わりました.使い勝手は変わらないんですが,ちょっと格好良くなったかな.
900ISは今までのソフトで動いています.


SDHCカード

リッチにCLASS10.
迷わず買ってしまう自分を見ると,社会人だなぁと実感する(^^;)
速さを実感できるのは転送時だけですけど.


予備バッテリー

公称値では,バッテリーフル充電で220枚.
ロングツーリングに行くとなると心許ないので,予備を購入しておきました.
(現時点では)本気で使いまくる気満々です.
900ISもまだまだ使えるけどね.


液晶保護フィルム

どのメーカーのが良いのか分からなかったので,適当に購入.
900ISの時は,無くても大丈夫だろうと思っていたんですが,既に傷だらけ.
心おきなく使えるよう,今回は対策しました.


んで,専用ケース

本当は,黒が欲しかったんですが,ネットショップ含め,ほとんどのところで完売.
確実に買えそうだったので,Web限定カラーを直接購入.
使い勝手は悪くなさそうです.


やっぱり黒が良いなぁ・・・.




すげぇ金使ってるなという声が聞こえそうですが(^^;)
私の脳内では,車関係はお金使うにカウントされていません.
電車の定期券を買うようなモンだよ(といういう言い訳をしておこう).
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]