忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SIGMA 30mm F1.4

さすがに解像感がガタ落ちする開放端ですが,やっぱりレンズが明るいというのは他では補いにくい特性ですから,かなり気に入っています.

普通のカメラじゃ撮れないなぁ,という暗さでも,手持ちで気軽に撮れてしまう.

この写真も,19時過ぎで,陽が沈んである程度暗くなった後に撮った物.
立体駐車場内なので,蛍光灯の光はありますけど,S90ならISOを非現実的な設定にしないと手持ちで撮れないレベル.


F/1.4
露出時間1/30sec
ISO-800
絞り優先モード
ホワイトバランス:オート
露出補正:なし
(リサイズのみで,補正無し)

ISO-800でも綺麗に撮れてくれるD7000に助けられている部分もあるかも知れませんが,F/2.8ぐらいに絞ったら手持ちが厳しくなります.
逆に,レンズが明るすぎて,夕暮れを撮影しても,真っ昼間とあまり変わらなかったりしますが(・∀・;)(露出補正をアンダー気味に設定すればOK)

特にコンパクトな訳でもなく,安くもなく,マニアックなレンズですが,DXフォーマット(APS-Cサイズ)に適した画角と,クラス一の明るいレンズで,とても使い勝手が良いと思います.
まぁ,各社,35mm F1.8ぐらいのがありますが.

スペック上で不満があるとすれば,絞りが円形絞りじゃないところでしょうか.
特に違和感を感じたことはありませんが.


最初にこのレンズを買ってしまうと,次が悩みますね.
無難に標準ズームを買うべきか,超広角に手を出すか・・・.

いずれにしても,お金貯めなくちゃな.
今月はボーナスが入ったにせよ,出費が多すぎました.夏休みに向けて(まだ計画立ててないですが),準備します.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]