忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日帰りで「那智の滝」に行ってきました.

きっかけは,「日本三大瀑布を一日で見られるか?」という疑問から.

日本三大瀑布は,栃木の「華厳の滝」,茨城の「袋田の滝」,和歌山の「那智の滝」ですが,和歌山だけ遠い.
華厳の滝と袋田の滝は観たことがあるので,とりあえず,宇都宮から那智の滝まで何時間かかるのか試してみました.


夜中の2:00出発.
蓮田SAに3:00.
海老名SAに4:00.
由比PAに5:00.
牧ノ原SAに6:00(ここで朝食と給油).
一気に飛んで,奥伊勢PAに8:50.
9:10に紀勢大内山ICを降りて,途中給油を挟み,那智の大門坂に着いたのが12:10.
この間705km(ODOメータ).

高速降りてからの3時間が結構でかいですね.
阪和自動車道を通っていった方が楽かも知れません.


で,一度見ておきたかった那智の滝へ.



写真では良さが伝わらない.と言うより,伝えられる写真が撮れない(^^;)
予想より荘厳で良かったです.

日本三大瀑布に順番を付けるとしたら,個人的には「那智の滝」,「華厳の滝」,「袋田の滝」の順ですね.
苦労して行ったから,なおのことよく見えたのかも知れませんが,苦労していく価値があると思います.


で,お金も時間もかけて和歌山まで行ったにもかかわらず,トンボ返り.

14:00出発で,帰ってきたのが日付が変わって2:00.
鈴鹿の50周年イベントで,鈴鹿ICから四日市JCTまで大渋滞だったのが誤算でした(^^;)

でも,無事に,24時間で帰ってこられました.
これまでも常識からちょっと外れた旅をしてきたつもりですが,今回は自分でもちょっと信じられない破天荒な旅です.

久々のツーリングにしては,おなかいっぱいの内容です.
・総走行距離は1407km.
・平均燃費は13.5km/L.
・運転時間19時間.

天気が悪く,写真も落ち着いて撮れなかったし,スタッドレスにウェット路面の高速は非常に神経をすり減らしましたし,フルバケにも順応し切れていない状態でしたが,那智の滝は本当に観に行って良かったと思えるすばらしいものでした.


で,結論

那智の滝は,北関東から日帰りで観に行けるが,
日本三大瀑布を1日で(日が出ている間に)観て回るのは非現実的(常識的に不可能).


そもそも三大瀑布を一日で見て回ろうと思う人はいないか・・・.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
那智の滝ですか~いいですね。
私は地元から近いという理由で袋田の滝(しかも夏)しか行った事がありません。
今年から九州なのでしばらく行けそうにないですが、行ってみたいですね(=ω=)
T-Magic 2012/03/09(Fri)23:35:57 編集
是非一度は.
袋田の滝とはひと味違った良さがありましたよ.
是非一度は生で見て欲しいですね.

九州は阿蘇もありますし,ツーリングが楽しめるところが沢山ありますよ.
阿蘇はもう一度行きたいです.
Toshi(管理人) 2012/03/10(Sat)19:33:55 編集
忍者ブログ [PR]