忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シートネタが続きます.

もともと,運転席側にローダウンシートレールを入れた時点で,助手席側の方が高くなっていたのですが,なんかフルバケにしたら,それが気になるようになってしまいました(^^;)
フルバケの方が目立たなくては!

というわけで,助手席もシート高を下げようと思います.


ナビ側のローダウンシートレールもいろいろなメーカーから出ていますが,今回はDC2の純正シートレールを使用しました.

知っている人が多いのか少ないのか分かりませんが,DC2とDB8ではシート高が異なります.
DB8の方が全高が高いため,室内高も余裕があるという事ですね.
で,その余裕分をシートレールの高さを変えることで,ヘッドクリアランスは同一としているようです.
その差は14mm.まぁ,とりあえずで下げる分には十分でしょう.


で,中古を買ってきました.2,000円.


↑上がDB8用,下がDC2用.
スライド用のレバーがあるので,センタートンネル側ですね.
明らかにハイトが異なります.特に後ろ側(写真の左側)は,不自然なスペーサーがくっついていますし.このスペーサーの高さが14mmです.


反対側.下がDB8用,上がDC2用.同様にハイトが異なります.


取り付けは,完全にボルトオンです.
全く困る部分はないはず.
例の14mmスペーサーがある分,取り付けボルトが長くて余ってしまいそうですが,そのままのボルトを最後まで締め付けて問題なさそうです.



左がDB8用,右がDC2用を装着.
シートレール自身の高さや,シフトレバーとの関係を見ると,下がっているのは分かると思います.
シートレールの不良なのか,DB8との相性なのか,一番後ろに下げても2ノッチ分だけ前になってる気がします.まぁいいか.

これで,運転席/助手席のバランスが多少は改善されたかな?



でも,運転している時には,全く体感できないパーツです(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
14mmの衝撃は重心のマスを考えるとでかいですね(=ω=;
T-Magic 2012/02/13(Mon)22:42:04 編集
低重心
やっぱり,少しでも下げられるって,気分的に良いですよね.
究極的に言えば,運転席以外は取っ払ってしまって,軽量化した状態も試してみたいですが.
Toshi(管理人) 2012/02/16(Thu)22:15:23 編集
無題
過去に友人が500系のミラで後部座席を取って走っていましたが彼曰く「後ろが全く落ち着かない」とのことだったので、すべてに当てはまるわけでは無いですが、インテも単席化には何かしらの対策が必要なのかなと考えさせられました(汗
T-Magic 2012/02/17(Fri)23:29:01 編集
リセッティングですね.
やっぱり,軽量化もバランスが大事と言うことでしょうか.
リアが軽くなると,相対的にスプリングが固くなって跳ねやすくなったとか,絶対的なトラクションが無くなってブレーキで荷重がかからなくなるとかで,不安定に感じるのでしょうね.

スプリングや減衰力の設定を変えるとか,リアの車高を下げるとか,リアのトーを増やすとか,フロントも軽量化するとか,セッティングし直しが必要そうです.

低重心は絶対的に良いが,軽量化はバランスが重要だと思っています.
Toshi(管理人) 2012/02/18(Sat)12:06:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]