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再び,Yokohamaへ.
今日はあいにくの雨模様でしたが,無事にシートレールを交換です.
ノーマルレールからスポーツレールへ.
着座位置が低くなり,ペダル,ハンドル,シフトレバーあたりの操作性が向上しました.
ペダルも単に「足が届く」とかいう単純な話だけじゃなくて,“踏み込む力の向き”が改善したイメージです.
「ノーマルSR-2+HKS関西のローダウンシートレール」と比較すると,ヒップポイント自体は「RS-G+スポーツレール」の方が低そうです.
乗降性は極悪レベルになりました(^^;)
ただ,シートバックは適度に立っているため,目線の高さとしてはそれほど低くなっていない印象です.
街乗りでも不都合はなさそうなレベルですね.
実際問題,ノーマルレールとスポーツレールの差は予想以上に大きく,確かに,最初はノーマルレールを入れた方が安全パイだなという気がしました.
ノーマルシート高で満足している人はもちろん,「ちょっと下げてみたいな」レベルであれば,ノーマルレールの調整範囲内で十分対応できると思います.
既に下げた仕様で乗っているとか,前に乗っていたクルマでは下げていたという場合は,最初っからスポーツレールで問題ないと思いますけどね.
個人的には,よっぽど座高が低い人でなければスポーツレールで不都合は生じないと思いますが.
低さは必要なく,乗降性の悪化などのデメリットの方が大きく感じられる人はノーマルレールが良いのではないでしょうかね.
言うまでもなく,既に取り付けしてある友達の車とかで試座できるのがベストです.
さて,新しいドラポジにあわせて,体を作っていくか.
今日はあいにくの雨模様でしたが,無事にシートレールを交換です.
ノーマルレールからスポーツレールへ.
着座位置が低くなり,ペダル,ハンドル,シフトレバーあたりの操作性が向上しました.
ペダルも単に「足が届く」とかいう単純な話だけじゃなくて,“踏み込む力の向き”が改善したイメージです.
「ノーマルSR-2+HKS関西のローダウンシートレール」と比較すると,ヒップポイント自体は「RS-G+スポーツレール」の方が低そうです.
乗降性は極悪レベルになりました(^^;)
ただ,シートバックは適度に立っているため,目線の高さとしてはそれほど低くなっていない印象です.
街乗りでも不都合はなさそうなレベルですね.
実際問題,ノーマルレールとスポーツレールの差は予想以上に大きく,確かに,最初はノーマルレールを入れた方が安全パイだなという気がしました.
ノーマルシート高で満足している人はもちろん,「ちょっと下げてみたいな」レベルであれば,ノーマルレールの調整範囲内で十分対応できると思います.
既に下げた仕様で乗っているとか,前に乗っていたクルマでは下げていたという場合は,最初っからスポーツレールで問題ないと思いますけどね.
個人的には,よっぽど座高が低い人でなければスポーツレールで不都合は生じないと思いますが.
低さは必要なく,乗降性の悪化などのデメリットの方が大きく感じられる人はノーマルレールが良いのではないでしょうかね.
言うまでもなく,既に取り付けしてある友達の車とかで試座できるのがベストです.
さて,新しいドラポジにあわせて,体を作っていくか.
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