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続・Toshiの裏工作室
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再び,Yokohamaへ.
今日はあいにくの雨模様でしたが,無事にシートレールを交換です.

ノーマルレールからスポーツレールへ.

着座位置が低くなり,ペダル,ハンドル,シフトレバーあたりの操作性が向上しました.
ペダルも単に「足が届く」とかいう単純な話だけじゃなくて,“踏み込む力の向き”が改善したイメージです.

「ノーマルSR-2+HKS関西のローダウンシートレール」と比較すると,ヒップポイント自体は「RS-G+スポーツレール」の方が低そうです.
乗降性は極悪レベルになりました(^^;)
ただ,シートバックは適度に立っているため,目線の高さとしてはそれほど低くなっていない印象です.
街乗りでも不都合はなさそうなレベルですね.


実際問題,ノーマルレールとスポーツレールの差は予想以上に大きく,確かに,最初はノーマルレールを入れた方が安全パイだなという気がしました.
ノーマルシート高で満足している人はもちろん,「ちょっと下げてみたいな」レベルであれば,ノーマルレールの調整範囲内で十分対応できると思います.
既に下げた仕様で乗っているとか,前に乗っていたクルマでは下げていたという場合は,最初っからスポーツレールで問題ないと思いますけどね.

個人的には,よっぽど座高が低い人でなければスポーツレールで不都合は生じないと思いますが.
低さは必要なく,乗降性の悪化などのデメリットの方が大きく感じられる人はノーマルレールが良いのではないでしょうかね.

言うまでもなく,既に取り付けしてある友達の車とかで試座できるのがベストです.


さて,新しいドラポジにあわせて,体を作っていくか.

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無題
なるほど、座高が絡んできますか・・・・
私はノーマルレールのほうが無難ですかね(=ω=;
T-Magic 2012/01/23(Mon)23:11:31 編集
ん~,難しい
多分に好みの問題が絡んできますから,こればかりは何とも言えませんね.

あくまでも“感覚的に”ですが,DB8の場合,RS-G+ノーマルレール(3段階調整穴の一番下)で,10~15mm程度下がっている印象です.
これに対し,スポーツレールになると,40~50mm近く下がってる感覚でした.
頭と天井のクリアランスも,「SR-2+HKS関西ローポジション」よりも広がっている感じです.

ちなみに,私が座った場合,肩がウィンドウラインと同じ高さです.
それでも,視界的にはとくに問題ありませんでした.
Toshi(管理人) 2012/01/24(Tue)00:19:30 編集
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