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先日の北海道ツーリングのプレツーリング(というか,新潟までの移動)として,奥只見を走りました.
これがまた走り甲斐があるの何のって.
決して攻める道ではありません.が,こんな道ってあり?という感じの山岳路が延々続きます.
ちなみに,かつては2輪車走行禁止で,一方通行だったという,変な,というよりきつい道です.
ルートとしては国道352号線ですが,東北道からだと西那須野塩原ICより国道400号線,121号線経由で行くルートになります.

片側1車線から,1.5車線に変わるあたり.
関越の小出ICまで60kmです.

当然,携帯電話もつながらない山奥ですが,一部区間だけdocomoがつながります.(写真はその地点より)
奥只見湖は人造湖で,タコの足みたいに見えます.

その湖に沿って道が造られているので,かなり辛抱強くコーナーをクリアしていく必要があります.
しかも1.5車線.かなり気力が削られていく道です.

狭いとはいえ,待避エリアは多いので,心配する必要はありません.

朝のうちは雨でしたが,次第に晴れてきました.
でも,道路を沢が横断しているところが多数有り,ペースは全然上げられません.
でも綺麗なところだなぁ.
途中で,奥只見ダムに行くためシルバーラインに入ります.
奥只見ダムは,新潟と福島の境にあるので,方角的には来た方向に戻る感じになりますね.
このシルバーラインも変な道で,全長22kmのうち18kmがトンネルです.

こんな感じ.
夏なのにすごい涼しい.

トンネルを抜けるとダムです.
遊覧船もあります.
にしても晴れると暑いなぁ.

ありがちな構図ですが(^^;)
ちなみに,只見川は日本海に注ぐので,ダムの放流側は北です..
その後,シルバーラインを通って,小出ICから新潟市内へ向かいました.
奥只見は一度は行こうと思っていましたが,案外早く機会が訪れた感じです.
ただ,一度行けばもう良いかな,という感じもしました.
いわゆる酷道に分類されると思いますので,興味のある方はどうぞという感じですね.
これがまた走り甲斐があるの何のって.
決して攻める道ではありません.が,こんな道ってあり?という感じの山岳路が延々続きます.
ちなみに,かつては2輪車走行禁止で,一方通行だったという,変な,というよりきつい道です.
ルートとしては国道352号線ですが,東北道からだと西那須野塩原ICより国道400号線,121号線経由で行くルートになります.
片側1車線から,1.5車線に変わるあたり.
関越の小出ICまで60kmです.
当然,携帯電話もつながらない山奥ですが,一部区間だけdocomoがつながります.(写真はその地点より)
奥只見湖は人造湖で,タコの足みたいに見えます.
その湖に沿って道が造られているので,かなり辛抱強くコーナーをクリアしていく必要があります.
しかも1.5車線.かなり気力が削られていく道です.
狭いとはいえ,待避エリアは多いので,心配する必要はありません.
朝のうちは雨でしたが,次第に晴れてきました.
でも,道路を沢が横断しているところが多数有り,ペースは全然上げられません.
でも綺麗なところだなぁ.
途中で,奥只見ダムに行くためシルバーラインに入ります.
奥只見ダムは,新潟と福島の境にあるので,方角的には来た方向に戻る感じになりますね.
このシルバーラインも変な道で,全長22kmのうち18kmがトンネルです.
こんな感じ.
夏なのにすごい涼しい.
トンネルを抜けるとダムです.
遊覧船もあります.
にしても晴れると暑いなぁ.
ありがちな構図ですが(^^;)
ちなみに,只見川は日本海に注ぐので,ダムの放流側は北です..
その後,シルバーラインを通って,小出ICから新潟市内へ向かいました.
奥只見は一度は行こうと思っていましたが,案外早く機会が訪れた感じです.
ただ,一度行けばもう良いかな,という感じもしました.
いわゆる酷道に分類されると思いますので,興味のある方はどうぞという感じですね.
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