忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「山野哲也のハンドリングクラブ」に参加するため,ツインリンクもてぎまで行ってきました.

本日の講師は,ポルシェなみの剛性を実現したDC5を作ったことで有名なオペラパフォーマンスの山本泰吉選手.

今日は初心者向けのコースということで,午前中はブレーキングとコーナーリングの練習.泰吉選手から直接アドバイスを頂けます.
ただ,本格的なスポーツドライビングは初めてだったので,最初はビビッちゃってパニック状態でしたが・・・.
アクセル全開すら怖いって・・・.数本走ったら何ともなくなりましたが.
やっぱりブレーキから曲げていく感じがよくわかりません.
ステアリングを切るスピードが問題だとか.タイトコーナーではスパッと切れと言われました.

午後は周回コースで思いっきり走るというもの.
同乗走行もあり,プロドライバーの走りを体験できます.
DB8も乗ってもらいましたが,すごかったです.
リヤが流れるって言うのはこういう事かとわかりました.
自分でも,ちょっと流れかけたかな?っていう程度なら.
ちなみに,データロガーで加速度のデータを取っているので,今度紹介します.

安全にいろいろ試せるもてぎ南コース,少なくとももう一回行きたい感じです.

最後に,本日の参加車両24台

ホンダ車だと,インテグラはうちのDB8のみ.EK9とFD2が1台ずつ.プレリュード(BB6かな?)が1台.AP1が1台,CL7が1台,NA1が1台.
R34が2台,RX-8も2台,ランエボ,インプレッサも2台ずつ(型だ違うけど).
あとはFD3SとかS15,BMWのなんかのセダンとレガシィーB4,Z33とアルテッツァ,ロータスエリーゼ,vitz(レースしようかな).
そして,

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル なんかいるよ・・・.



ちなみに,Honda Collection Hallとかにも行ってきたので,その話もあるんですが.
いずれまた.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]