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続・Toshiの裏工作室
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と言う表題を指定されたので。

下道の旅(正確には無料路線の旅)は、折り返し地点の下関まで来ました。
雨です。
ミッションの調子がすこぶる悪いので、帰りが思いやられます…


とりあえず、徒歩で九州上陸しておきました。
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10日間にわたる北海道ツーリングが終了し,本日実家に帰還しました.
案外,体力的にも余裕で,DB8も調子よく,事故にも遭わず,お巡りさんにお世話にならず,無事に帰ってきました.

北海道に居たのは実質6日間で,後は2日間フェリー,その前日の夜に栃木から新潟まで移動,+今日と合計10日間です.

走行距離は3,700kmほど.
北海道だけで3,200kmほど走りました.
1日平均500km以上です.それも全部下道で.
北海道だからこそ出来る芸当ですね.

(あれ?3年前とコメント被ってる?)


しかし,東北は2回ツーリングに行っていて,奥入瀬とかお気に入りのところは何度行っても良いと思っていましたが,北海道もまさにそれで,何度行っても良いですね.
北海道の雰囲気が良いのか,そこにフェリーで行くという過程が気分を盛り立ててくれるからなのか分かりませんが,”格別”なのは確かです.

インテも,3年前とはだいぶ仕様が変わり,フルバケになってるし,足は硬くなってるしで,なんか結局走り重視の旅になっちゃった感はあります.
しかも,Neovaで行くロングツーリングも初めて.
これがまた北海道のハイスピードワインディングに面白いぐらいマッチするんですよ.
結構バンピーな路面もあるので,もっとストロークするサスの方が良さそうなんですけど,まぁ北海道スペシャルを作るわけじゃ無いからね.


撮影機材(?)の方は,3年前はS90を買ってすぐでしたが,今回はD7000がある!
撮影枚数は,D7000で2500枚ほど,S90で600枚ほど.ブラケット撮影ばかりだから実質その1/3ですけど,だいぶ撮った.
でも,天気がイマイチだったので,写真もイマイチなのが多いです.ん?腕の問題?

D7000では,普段あまり使っていなかった超広角(10-24mm)を多く使いました.
なんか,スケールのでかい北海道の雰囲気に嫌にマッチするんですよね(気分的に).


あと,今回からiPhoneでマップを見ながら行けたので,道に迷うことは皆無でした.
まだ古い人間なので,プランニングとかは紙の地図(ツーリングマップル)でやるんですけど,自車の位置をすぐに確認できるメリットは十分感じられました.
時代は変わるもんだと.


北海道はまた行きたいですね.
今回でほとんどの主要道路を走破してしまったので,次回はなにか変化を持たせたい.

いずれにしても安全運転が第一です.何かあったら楽しむどころじゃないですもんね.
今年の夏休みは,ロングツーリングはお休み.
と言うのも,もともと北海道に行こうと思っていたのが,休みの日程が微妙で日数が取りにくい&予約できなかったため.
じゃぁ,他に行けばいいじゃんって感じだけど,行っていない中国地方は車中泊には暑そうだし,それ以外も観光地ばかりで混んでいそうなため.

で,結局,東北をちょろっと回ってくることに.
過去2回行っているものの,福島と山形あたりが抜け漏れが多いので,そこら辺を重点的に回ってきました,一日で.

猪苗代湖,磐梯山,蔵王辺りを,ぐる~~っと一回りして,ホントにただ走ってきただけのツーリング.
一日での下道走行距離671kmで,記録更新!
久々に,左足が疲れました.やっぱり下道(&峠)は,クラッチ踏む回数多いわ.

今年のGWは四国へ.

雨のツーリングとなりました.

日帰りで「那智の滝」に行ってきました.

きっかけは,「日本三大瀑布を一日で見られるか?」という疑問から.

日本三大瀑布は,栃木の「華厳の滝」,茨城の「袋田の滝」,和歌山の「那智の滝」ですが,和歌山だけ遠い.
華厳の滝と袋田の滝は観たことがあるので,とりあえず,宇都宮から那智の滝まで何時間かかるのか試してみました.


夜中の2:00出発.
蓮田SAに3:00.
海老名SAに4:00.
由比PAに5:00.
牧ノ原SAに6:00(ここで朝食と給油).
一気に飛んで,奥伊勢PAに8:50.
9:10に紀勢大内山ICを降りて,途中給油を挟み,那智の大門坂に着いたのが12:10.
この間705km(ODOメータ).

高速降りてからの3時間が結構でかいですね.
阪和自動車道を通っていった方が楽かも知れません.


で,一度見ておきたかった那智の滝へ.



写真では良さが伝わらない.と言うより,伝えられる写真が撮れない(^^;)
予想より荘厳で良かったです.

日本三大瀑布に順番を付けるとしたら,個人的には「那智の滝」,「華厳の滝」,「袋田の滝」の順ですね.
苦労して行ったから,なおのことよく見えたのかも知れませんが,苦労していく価値があると思います.


で,お金も時間もかけて和歌山まで行ったにもかかわらず,トンボ返り.

14:00出発で,帰ってきたのが日付が変わって2:00.
鈴鹿の50周年イベントで,鈴鹿ICから四日市JCTまで大渋滞だったのが誤算でした(^^;)

でも,無事に,24時間で帰ってこられました.
これまでも常識からちょっと外れた旅をしてきたつもりですが,今回は自分でもちょっと信じられない破天荒な旅です.

久々のツーリングにしては,おなかいっぱいの内容です.
・総走行距離は1407km.
・平均燃費は13.5km/L.
・運転時間19時間.

天気が悪く,写真も落ち着いて撮れなかったし,スタッドレスにウェット路面の高速は非常に神経をすり減らしましたし,フルバケにも順応し切れていない状態でしたが,那智の滝は本当に観に行って良かったと思えるすばらしいものでした.


で,結論

那智の滝は,北関東から日帰りで観に行けるが,
日本三大瀑布を1日で(日が出ている間に)観て回るのは非現実的(常識的に不可能).


そもそも三大瀑布を一日で見て回ろうと思う人はいないか・・・.
5年かけて,ツーリングマップルをコンプリート(^^;)

かなりオーバーラップする部分がありますが(特に中部),結果的にすべて必要になってしまいました.

個人的には,2010年版のデザインが好きだなぁ.

3日目に峠を走るという訳じゃありませんよ.

毎回そうなんですが,ロングツーリングは3日目が一番辛いです.疲労・眠気的に.
やっぱり,慣れてきて緊張感が無くなってくる×疲労が溜まってくるで,一番きついのでしょうか.
4日目は,慣れの方が勝って,楽になるんですけどね.


ちなみに,今回の走行距離の内訳は,
1日目:586km
2日目:430km
3日目:529km
4日目:664km
でした.
3日目はなんだかんだ言って頑張っちゃってますね.
次からは3日目に無理しないプランを立てようかな.
東北ツーリング(西)に行ってきました.
2年前のツーリングが太平洋側(東)メインだったのに対して,今回は日本海側(西)メイン.
被災地云々の話もありますが,今回回ったところは普通通りの感じでした.

でも,東北は縦に長いですね.
旅行しづらい土地だと思います.
色々なところを訪れようとしたら,移動時間がとても多くなってしまいます.
結局,走りっぱなしの旅に.

まぁ,何処に行く訳でもなく,走るのが目的だから,いずれにしてもそうなる訳ですね.

今回は,下道だけで回り回って2,200km.
4日目は664kmも走ってますから,一般道の中では一日で走る最長距離を更新しました.
これだけ走ると,疲れたという感想しか出ませんが,まぁ,高速で1,500km/1日よりはマシかな.

行く前に洗車したのに,

こんなに真っ黒.
パッド交換してから,ロングツーリングは初めてですからね.
早速洗車しましたよ(^^;)


今回の旅は,D7000を買ってからの初めての旅.
しかしながら,去年のS90を持っていった北海道ツーリングほどの感動は得られませんでした.
まだ使いこなせていない感じ.
D7000に集中しすぎて,S90でほとんど撮らなかったので,普通に撮れるはずの写真も撮れなかった印象.
練習あるのみですね.
GW後半は,大学時代の仲間と石川へ.

石川県を堪能したと言うには中途半端な内容でしたが,それでも金沢の町並みや日本海の風景を楽しむことができました.




また機会があれば,能登半島と福井県含めて走り込みたいです.
大学の同期3人でプチOB会を開きました.

OB会と言っても,オフ会みたいなノリ.


社会人になって,やっとみんなマイカーを持った感じですね.
クルマを囲んで,バカ話で盛り上がりました.


場所はビーナスライン.
天気も良くて気持ちよかったです.
お腹の調子が悪くて,ちょっときつかったですが(^^;)

ビーナスラインは走りやすいですね.
混んでましたが,それなりに楽しめました.



また次回も企画したいと思います.
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