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先週のDB8のバッテリー交換に続き,母のJG1のバッテリー交換です.
(最近は,JG1とか言われても分からなくなってしまいました・・・.N-ONEです.)
アイドリングストップ対応モデルが指定されていますので,BoschのHitec PremiumのM-42R規格バッテリーに交換.
M-42Rは,通常モデルだと**B20Rサイズになっています.
ちなみに,B20RはDC2R/DB8Rの標準サイズ.たしか非TYPE RはB24Rだった気がします.
B17Rも付きますが,N-ONEのようにアイドリングストップ車が増えているため,小さいサイズは種類が少なくなってしまいましたね.
普通に交換.
古いバッテリーが12.2Vに対し,新しいバッテリーは12.5Vぐらい.
アイドリング状態では14.6Vぐらい.DB8もそのぐらいだったので,まだDB8のオルタネーターは生きているのかな?
ちなみに,このN-ONE,2年で走行距離6400kmほど.
あとは,父のスタッドレスタイヤをサマータイヤに履き替え,3台とも洗車しました.
DB8は久しぶりにエンジンルーム内,ボンネットの裏も洗いました.
それほど汚くはないのですが.
3台ともグラスコーティングが掛かっているのですが,DB8は親水系,実家の2台は撥水系.
正直,洗車自体は撥水系の方が気持ち良いです.
でも,親水系の方が水玉焼けしにくいし,ボディ表面が傷つきにくいように思います.
どっちも一長一短だと思います.とはいえ,個人的には撥水の方が好き(^^;)
(最近は,JG1とか言われても分からなくなってしまいました・・・.N-ONEです.)
アイドリングストップ対応モデルが指定されていますので,BoschのHitec PremiumのM-42R規格バッテリーに交換.
M-42Rは,通常モデルだと**B20Rサイズになっています.
ちなみに,B20RはDC2R/DB8Rの標準サイズ.たしか非TYPE RはB24Rだった気がします.
B17Rも付きますが,N-ONEのようにアイドリングストップ車が増えているため,小さいサイズは種類が少なくなってしまいましたね.
普通に交換.
古いバッテリーが12.2Vに対し,新しいバッテリーは12.5Vぐらい.
アイドリング状態では14.6Vぐらい.DB8もそのぐらいだったので,まだDB8のオルタネーターは生きているのかな?
ちなみに,このN-ONE,2年で走行距離6400kmほど.
あとは,父のスタッドレスタイヤをサマータイヤに履き替え,3台とも洗車しました.
DB8は久しぶりにエンジンルーム内,ボンネットの裏も洗いました.
それほど汚くはないのですが.
3台ともグラスコーティングが掛かっているのですが,DB8は親水系,実家の2台は撥水系.
正直,洗車自体は撥水系の方が気持ち良いです.
でも,親水系の方が水玉焼けしにくいし,ボディ表面が傷つきにくいように思います.
どっちも一長一短だと思います.とはいえ,個人的には撥水の方が好き(^^;)
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