忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のサーキット走行2回目は,初の筑波サーキット コース2000に行ってきました.
今回もホンダツインカムの走行会.

心配された雨も上手くかわし,逆に暑すぎるぐらいのドライコンディションで楽しむことができました.


なぜかゼッケンNo.1.
初心者クラスから若い番号で,クラスごとに受け付け順の番号が割り振られるため.
↑初心者じゃないじゃん,って言われそうですが,筑波サーキットは「初」走行で参考タイムなしのため.

いやぁ,筑波サーキットは難しいですね.
180°コーナーが3つ,中速S字(ダンロップ),高速(?)コーナー(最終)と,どのコーナーもアプローチが難しいです.

1コーナーは,進入は上りなので,エビス東の1コーナーと同じかと思いきや,コーナー自体は平坦(カントはあるよ)なので,予想より曲がってくれない.
エビス東で言うと,便所下コーナーに近いかも.でも縁石は使えない.

1ヘアは,高速S字からのアプローチラインが分かりづらいのと,イン側の縁石をどこまで使って良いのかよく分からない.
筑波は全体的にイン側の縁石が使いにくい気がします.2ヘア以外.
あと,2速だとVTEC外してしまうが,どれほどタイムに影響するかは微妙.

ダンロップは,アクセルオフでターンインして,2個目(80R)はイン-イン-アウトで行くイメージ.
でも,アクセルオフだけで曲がるのって結構タイミングが取りづらく,さらに80Rに向けてのアクセルONのタイミングも難しい.

2ヘアは一番簡単かな.カントも付いてるし,イン側の縁石も使えるし.
個人的には,ここは立ち上がり重視ラインで行くのが良い感じだった.バックストレートが一番長いストレートだしね.

最終は,思ったより怖くなかった.
単一Rのコーナーに思えるけど,進入側100R,脱出側90Rの複合コーナーなので,100Rの部分でクリッピングゾーンを作ってしまうと脱出がきつくなる(タイムアタックで,次の周を考えなくても良いなら,それほどタイムロスにならない気もするけど).
Neovaだから怖くないのかも.Z1☆だったら,怖いかな?

まぁ,コース幅も広く,運営もしっかりしているので,安心して走れるコースだと思います.
腕を磨くのにも良いですね.練習用のコースにはちょっと車速域が高いかな?


走行枠は20分×2で,1回目はコースを理解するのと,クリーンラップが取りにくかったのでほとんどアタックできず,
結局,2回目の最後の1'11"446がベストラップ.まだまだ伸びている最中だったのでちょっと残念ですが,初走行にしては上出来!?
3回目があれば(なおかつクリーンラップが上手く取れれば)10秒台に行けたかも.
また次の目標ができましたね.


↓同じクラスでの走行だったDB8 96Spec.Rと.
う~ん,うちのはホントにノーマル然としてるなぁ.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]