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夏のダンパー交換に続き,サスアームブッシュを全交換しました.
無限ブッシュをメインに,無いやつは純正を使用し,巨大なトレーリングアームブッシュから,アッパー,ロア,コンペンセイターアーム,スタビリンクと,フル交換です.
交換後は,まず乗心地が良くなりました.
今まで,路面の小さな凹凸でゴツゴツしてたのですが,それがしっかりブッシュに吸収されているというか,足がしっかり動いているというか.
逆に,ブッシュ自体が硬くなった分,段差などの大きな入力に対しては,ダイレクトに衝撃が伝わる感じです.
ともかく,全体的に上質な乗り味になり,新車状態はこんな感じだったのではないか?という変わりようです.
ハンドリングについては,個人的にはイマイチに感じます.
ブッシュを固めるとオーバーステア傾向になるはずなので,フィーリングが悪化するのはうなずけますね.
もともとTYPE Rは固めのブッシュを使っていますし,強化の度合いは少ないのかも知れません.
これがEG6とかなら,もっと違いがはっきり分かるのかも.
あとは,サーキットでどうフィーリングが変化するかですね.ワクワク.
10年選手のクルマで,あと5年は乗ると決めているなら,ダンパーとブッシュは是非交換して,違いを体感して欲しいですね.
300万円だして新車買うより,40万出して新車のフィーリングを取り戻す方が安いですし(^^;)
無限ブッシュをメインに,無いやつは純正を使用し,巨大なトレーリングアームブッシュから,アッパー,ロア,コンペンセイターアーム,スタビリンクと,フル交換です.
交換後は,まず乗心地が良くなりました.
今まで,路面の小さな凹凸でゴツゴツしてたのですが,それがしっかりブッシュに吸収されているというか,足がしっかり動いているというか.
逆に,ブッシュ自体が硬くなった分,段差などの大きな入力に対しては,ダイレクトに衝撃が伝わる感じです.
ともかく,全体的に上質な乗り味になり,新車状態はこんな感じだったのではないか?という変わりようです.
ハンドリングについては,個人的にはイマイチに感じます.
ブッシュを固めるとオーバーステア傾向になるはずなので,フィーリングが悪化するのはうなずけますね.
もともとTYPE Rは固めのブッシュを使っていますし,強化の度合いは少ないのかも知れません.
これがEG6とかなら,もっと違いがはっきり分かるのかも.
あとは,サーキットでどうフィーリングが変化するかですね.ワクワク.
10年選手のクルマで,あと5年は乗ると決めているなら,ダンパーとブッシュは是非交換して,違いを体感して欲しいですね.
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