忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[117]  [116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCと同時に,こいつも買いました。 
 

Pro|ENGINEER WILDWIRE 3.0 Student Edition ¥37,280

Solidworksは,使用期限が24ヶ月で¥10,000ですが,Pro/Eは無期限です。
なので,8年使えばこっちの方がお得。
まぁ,所詮趣味なので,どっちでもいいんですが。(いや,理由はそれだけじゃないか・・・)

Solidworksは,ライセンスの手続きが面倒らしいんですが,Pro/Eはネット経由で簡単に手続きできます(出来ました)。
まぁ,インストール方法は,下の「続きを読む」からどうぞ。

使ってみた感想は・・・。べつに(笑)。
WILDFIRE2.0との大きな違いは,アセンブリの画面でしょうか。
2.0では作業ウインドウが開きますが,3.0では部品作るのと同じように画面の下の欄で作業できます。
基本的には,場所が違うだけで同じように作業できるので,バージョンアップする人ならすぐ慣れるでしょう。

~インストール~

(インストール前に,環境変数にLANG japaneseを加えておきます。)

取りあえずCDをセットすると,こんな画面が出ます。

 
なかなかかっこいい。
この画面では,言語を選択するだけです。

日本語を選択すると, 
 
文字化けしていますが・・・

取りあえず,ライセンス取得時に必要なアカウントを取得します。
左の3番目をクリックすると,ブラウザが立ち上がり,PTCのサイトに繋がります。
(最初に訪問したときは,言語を選択します)
普通に日本語なので(英語でも間違えるような内容じゃないが・・・),書いてあるとおりに個人情報を入力。
一応,名前はローマ字で。
メールアドレスとパスワードを入力すれば登録完了です。

で,さっきの画面の右下の「今すぐインストール」をクリック

  

ちょっと待つ

  

一番上の「Pro/ENGINEER」をクリック 

 
ここで,ライセンスを取得します。

A.の「ライセンスファイルを生成」をクリックすると, 
 
こんな画面が出てくるので,さっき登録したアカウント名(メールアドレス),パスワードを入力します。
それだけでOK。
簡単でしょ。

次の画面
  
合計1.5G程度。
ヘルプファイルが800M超えですが,要るんでしょうかねぇ・・・
言語は,最初に環境変数いじっておけば日本語が自動的に入っています。


  
ここも適当に


  
Object Linking and Embedding,よくわからないのでスルー。


  
インストール中です。

  
こんなものが作れたらかっこいいですが・・・ 

 
途中で,disk2を入れます。

その後,再びdisk1を入れて終了です。 
 

起動時の画面 
 
2.0とデザインが一緒。
言われなければ気がつかないかも?

  
起動後。
う~ん,違和感ないですね。

まだそんなに使ってないので,細かい機能は確かめていませんが,普通に使えそうです。


P.S. やっぱり,文字を打つのは,dynabookのキーボードの方がいいや・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]