忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて,最近中古車ばっかりだったので,普通のネタを.

最近悩んでるのが,「ガソリンをこだわるかどうか」です.
当然ハイオクを入れているのですが,やっぱり石油会社によって性能が違いそう.

そもそもハイオクガソリンって,オクタン価の高いガソリンで,ノッキングが起きにくくなっています.
日本で販売されているハイオクは,JIS規格で,オクタン価が96以上と定められており,市場に出回っているのは98~100と言われています.

ところでオクタン価って何?ってところから話すべきかもしれませんが,本来は,イソオクタンの耐ノック性を100.n-ヘプタンのオクタン価を0として,耐ノック性がどのレベルにあるかを表した物です.
レギュラーガソリンは95ぐらいでどこも一緒だと思います.
ヨーロッパなんかでガソリン入れると,ユーロスーパー95とかユーロプラス98とか書いてあって,レギュラーとハイオクで別れています.

んで,レギュラーガソリンは原油から蒸留して,いろいろやって出来るわけですが,ハイオクはさらに接触改質装置とか接触分解装置とかで処理されてオクタン価を高めているわけですね.
ここまでの状態では,石油会社によってほとんど差がないはずなのですが.

ハイオクガソリンには,添加剤が入っています.
石油由来以外の成分を添加しているものがほとんどのようで,さらに洗浄効果のある添加剤を加えているところもあります.

ENEOSと出光とかShellとかは,この洗浄性でアピールしているようですが,やっぱりこの3社(新日本石油と出光は元が同じだとすると2社)のハイオクの評判はいいですね.
なので,この3社から選ぼうかなと.

ちなみに,サーキット併設のガソリンスタンドですが,筑波は昭和Shell,もでぎはENEOSでした.
やっぱりそこら辺の信頼性は高いのかな!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]