忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(No.7)EP3 TYPE R

2001年発売.
(FACT BOOK:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/civic-r/200110/index.html)

スペック
サイズ:4,135×1,695×1,430mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2,570mm
トレッド(前/後):1,470/1,470mm
重量:1,210kg(ABS,エアバッグ,エアコン装着車)
客室内寸法:1,805×1,455×1,175mm
最小回転半径:5.7m

エンジン
形式:K20A
排気量:1,998cc
圧縮比:11.5
レブリミット:8,400rpm
最高出力:215ps/8,000rpm
最大トルク:20.6kgm/7,000rpm
燃費:12.4km/L

・このマシンについて
シビックつながりで,今回はEP3.
ホンダ初のイギリスからの輸入車.

サイズは,全高がかなり上がっていますが,ホイールベースがEK9よりも短く,EG6の代に戻った感じ.
ホイールサイズは17インチと,ボディーサイズの割に大きくて格好いいです.

エンジンはDC5と同じK20Aですが,パワーは215馬力と十分すごいんですが控えめ.
足回りもそこまでハードではなく,シートもレカロですがサイドサポートが浅いタイプ.
サーキットをガンガンに攻めるタイプではなく,ワインディングを楽しむモデルか?とも思われますが,やっぱりTYPE R,サーキットでも十分速いです.DC5と比べちゃダメ.

EP3に関しては,スタイル,走り含めてTYPE Rらしくないとか言われたりしますが,個人的にはすごい好きです.
EK9買うならDC2の方が良いと思うし,ハッチバックで考えてもEP3の方がすっきりとしたスタイルだと思います.
あの弾丸スタイル,丸っこいんだけど,鋭さがあるスタイルが好きですね.
インテリアもインパネシフトが特徴的で,ちょっと座高が高めですけど実用性としてはかなり高いモデルだと思います.
DB8じゃなかったらEP3が欲しいかな.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]