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続・Toshiの裏工作室
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さて,TYPE Rと比べるとマイナーな車種にも注目してみましょう.


(No.4)EK4 SiR II (SiR)
1995年発売.1997年マイナーチェンジ.
(FACT BOOK:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/index.html)

スペック
サイズ:4,180×1,695×1,375mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2,620mm
トレッド(前/後):1,475/1,475mm
重量:1,100kg(ABS,エアバッグ,エアコン装着車)
客室内寸法:1,705×1,390×1,115mm
最小回転半径:5.4m

エンジン
形式:B16A
排気量:1,595cc
圧縮比:10.4
レブリミット:8,200rpm?
最高出力:170ps/7,800rpm
最大トルク:16.0kgm/7,300rpm
燃費:13.8km/L

・このマシンについて
EK9の陰に隠れてしまった名車.リッター100馬力以上のB16A DOHC VTECを積んで,足回りもばっちり.
新車の値段差を考えるとEK9が欲しくなりますが,中古車だとEK4もいい.

ちなみに,前期型にもSiRというグレードがありますが,レースベースって言う感じです.後期型になると,TYPE Rのレースベースカーが出てしまったので,SiRが普通仕様になっています.

TYPE Rに比べれば柔らかい足ですが,挙動も把握しやすく,それでいてしっかりしているので,運転のトレーニングにはもってこいだと思います.
重量的にも軽いですし,TYPE Rのパーツ流用が可能だったりと,しっかり走りたい人にもお勧めです.5人乗りでTYPE R仕様っていうマシンに仕上げている人もいるようです.

EG6とEK9の間に挟まれて存在感の薄いEK4ですが,走りは本物.おすすめです.

・中古車について
やっぱり前期型が多いですかね.程度が良いものは値段もまぁまぁですが,性能を考えれば納得できるものがほとんどだと思います.
ハッチバックで,それほどボディーが強くないため,走行距離が少なめの物件を選びたいところですね.
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