忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先の記事を見直していて,“「トップエンド」まで回してきました”という部分が気になりだしたのでちょっと考察.

エンジンの最高回転数は,一般的に色々な表現がされますが,私の解釈は下記の通り.

・レッドゾーン:能力の限界を表す領域,危険度の高い状態の領域
・レッドライン:レッドゾーンとほぼ同義.
・レブリミット:回転数の上限.許容の上限,もしくは燃料カットの回転数
・トップエンド:レブリミットと同義で使用している

で,レッドゾーンは“○○rpm以上”という範囲.レブリミットは“××rpm”という数値だと認識しています.

DC2/DB8で言うと,レッドゾーンは8400rpm以上,レブリミットは8700rpm(たぶん.もしくは8600ぐらいか?)ということになります.

まぁ,レッドゾーンに入った領域を使うのは,シフトタイミングが微妙なときのマージンでしょうかね.
基本的には,トルクが一気に下がってくる領域なので,常用する意味は無いと思います.
そもそも耐久的に使いたくないしね.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]