忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日,谷川岳に登ってきました.

ちょうど,山頂付近が紅葉していて,とても綺麗でした.


紅葉シーズンで,天気も良かったので,山頂付近は結構人が多かったですね.
朝は霧が掛かっていましたが,雲の上まで来てしまえば快晴.眼下に雲海が見える感じでした.


こういう尾根が続く風景を見るのは久しぶりというか,この規模のものを見るのは初めてな気がします.
よく考えてみると,あまり登山らしい登山したことなかったですね(^^;)



行程としては,ロープウェイで天神平まで登り,そこから天神尾根沿いに山頂へ.
山頂からは,西黒尾根沿いに下山してきました.

で,西黒尾根は思ったより大変な道で,岩場とか鎖場が多く,そこが過ぎてもガンガン下っていきます.
予定より時間が掛かってしまいましたね.

↓こんな感じで,こちらも綺麗なんですが,ちょっと危ない.登りでは使いたくないルートです(汗)


コンディションが良ければ問題ないと思いますが,悪天候の時は通りたくないです.
登山もモータースポーツも,危険と隣り合わせなのは事実.でも,経験を積んでしまえば,危険は十分回避できると思っています.登山の方はもっと経験を積みたいところです.


しかし,時同じくして御嶽山の噴火があったんですよね.
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]