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エンジン始動が怪しくなってきたので,エアコン使用時期の前にバッテリーを交換しました.
ちなみに,先月の12ヶ月点検でも指摘有り.
・2010年5月:テスト前12.72V テスト後11.67V 正常
・2011年5月:負荷電圧10.01V 回復電圧12.54V 良好
・2012年5月:充電状態 12.39V 健全性89% 充電状態73% 問題なし
・2013年5月:充電状態 12.67V 健全性65% 充電状態100% 不良,要交換
電圧だけ見ても参考になりませんね.
やはり負荷掛けた状態の性能を見なければ分からないようです.
ユーザーとしては,エンジン始動が怪しいとか,アイドリングではヘッドライトが暗い・ちらつく,アイドルアップしやすいなどで判断する必要がありそうです.
で,前回から3年4ヶ月,83,500kmで交換です.
またBoschのハイエンド.
前オーナーから,3回連続でBoschのハイエンドですが,毎回モデルチェンジしています.
黒いケースの方が格好いいのにな・・・.(メガパワー:全部黒,メガパワーシルバー:ケース灰,フタ黒,ハイテックシルバー:全部灰)
容量はアップしているようで,46B19R→55B19Rになっています.
ちなみに,保証は3年,距離無制限です.
メガパワーシルバーは,きっちり3年過ぎたら死んでくれました(^^メ)
上で参考にならないと言った電圧ですが,
比較すればしっかり差があります.
勿論,始動性は完全に復活.
気持ちいいです.
搭載はいつものごとく,なるべく内側寄せ・後方寄せで,マスの集中化.
期待していた軽量化は,ほとんど変わらないようです.
B17サイズでハイテックシルバーⅡを出してくれればいいのにな.
ちなみに,先月の12ヶ月点検でも指摘有り.
・2010年5月:テスト前12.72V テスト後11.67V 正常
・2011年5月:負荷電圧10.01V 回復電圧12.54V 良好
・2012年5月:充電状態 12.39V 健全性89% 充電状態73% 問題なし
・2013年5月:充電状態 12.67V 健全性65% 充電状態100% 不良,要交換
電圧だけ見ても参考になりませんね.
やはり負荷掛けた状態の性能を見なければ分からないようです.
ユーザーとしては,エンジン始動が怪しいとか,アイドリングではヘッドライトが暗い・ちらつく,アイドルアップしやすいなどで判断する必要がありそうです.
で,前回から3年4ヶ月,83,500kmで交換です.
またBoschのハイエンド.
前オーナーから,3回連続でBoschのハイエンドですが,毎回モデルチェンジしています.
黒いケースの方が格好いいのにな・・・.(メガパワー:全部黒,メガパワーシルバー:ケース灰,フタ黒,ハイテックシルバー:全部灰)
容量はアップしているようで,46B19R→55B19Rになっています.
ちなみに,保証は3年,距離無制限です.
メガパワーシルバーは,きっちり3年過ぎたら死んでくれました(^^メ)
上で参考にならないと言った電圧ですが,
比較すればしっかり差があります.
勿論,始動性は完全に復活.
気持ちいいです.
搭載はいつものごとく,なるべく内側寄せ・後方寄せで,マスの集中化.
期待していた軽量化は,ほとんど変わらないようです.
B17サイズでハイテックシルバーⅡを出してくれればいいのにな.
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