忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の谷川岳に続き,今年もいくつかの山に行こうと思っているのですが,いろいろ調べていると,やっぱり緊急時への対策は必要だと思って,ファーストエイドキットやらエマージェンシーキットを用意することにしました.

ファーストエイドキットはこんな感じ.


基本的な怪我は,三角巾とカットバンがあればいい気がします.
むしろ,それ以上の怪我だと,対応するノウハウがありません・・・.
常備薬は,痛み止め,胃腸薬,葛根湯あたり.葛根湯は飲んだことがないので,そういう症状に対しどれだけ効くのかなぞ.


エマージェンシーキットは少ないけどこんな感じ.


サバイバルシートとヘッドランプと予備の電池あたりがあれば最低限という感じですね.
大きいタイラップは,止血とかにも使えそう.
ツェルトはまだ買っていませんが,買おうと思います.


あまり沢山持って行くと,重くなった分,体力が削られたり,事故に繋がりやすくなる気もします.
もちろん,そんなに重くないのですが.

実際にパッキングしてみた感じだと,重さよりもかさばるのが気になりますね.
40Lのザックを使っているのですが,単独行でいろいろ持って行くと,特に寒い時期はいっぱいいっぱいです.
と言って,大きいザックを買ったら,その分荷物を持って行ってしまって重くなるんでしょうね.
ウェアとかも,収納時かさばらないダウンとかにすべきなんでしょうけど・・・.


ちなみに,クルマの場合,もしもの時のための装備って,ロールゲージとか消火器とか?
結局どっちも付けませんでしたね.
4点式ハーネスは,初めてエビスに行ったときから付けていました.4点式って,山登りに例えたらトレッキングポールみたいな感じ?
山に行く目的が,自分を追い込むためではなく,景色を楽しむためなので,トレッキングポールとかサポートタイツとか積極的に使っちゃった方が良いかなとも思ってきました.
まぁ,まずは低い山から慣らしていこうと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]