忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[157]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて,以前長続き出来るネタを,と予告していましたが,そのネタです.

「まだ買える! こんないいクルマたち」

要は,中古車の紹介です.これは!と思ったクルマを紹介していこうと思っています.
まぁ,多分に個人的な指向が入る内容になると思いますが,もう買っちゃった中古車ユーザーとして好き勝手に言わせて貰おうかと(^^;)




今回が最初ですが,当然のごとくインテRから紹介しますね.
(当分はホンダ車メインで行く予定)


まずは初出なので,クルマ自体の紹介から.
(No.1)DC2 TYPE R

1995年発売.1998年マイナーチェンジ,2000年モデルもほぼ一緒.1999年に豪華装備のTYPE R X発売.
(FACT BOOK:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19950824/index.html)

スペック
サイズ:4,380×1,695×1,320mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2,570mm
トレッド(前/後):1,480/1,470mm
重量:1,060kg(ABS,エアバッグ,エアコン非装着車)
客室内寸法:1,650×1,385×1,090mm
最小回転半径:5.3m(後期型は5.7m)

エンジン
形式:B18C spec.R
排気量:1,797cc
圧縮比:11.1
レブリミット:8,400rpm
最高出力:200ps/8,000rpm
最大トルク:18.5kgm/7,500rpm(後期型は19.0kgm/6,200rpm)
燃費:13.4km/L

・このマシンについて
DA系のインテグラは,初めてVTECを搭載したこともあって,シビック程ではないにせよかなり人気があったようです.
逆に丸目4灯になって人気が衰えてしまったDC/DB系でしたが,95年にマイナーチェンジで,大幅にエクステリアを変更.
ついでに,TYPE Rという超割り切ったホンダらしいグレードを追加し,一気に人気を取り戻しました.
TYPE Rは,従来のスポーツ系グレードSi VTECに対して,軽量化,剛性のアップ,足回りの強化,そしてエンジンの高性能化と,シビックやインテグラのSi(SiR)といったスポーツ車種ですら貧弱に思えるマシンとなっています.
まさにNSX-Rを思わせる,最強のFFの誕生だったわけですね.
いろんな意味で,ホンダスポーツの歴史の中で特異点的な存在だと思います.

外観としての特徴は,チャンピオンシップホワイトのボディー(他の色もありますが),前後のスポイラー,赤いエンブレムなどで,逆にリヤスポイラーがなければ従来モデルとほとんど変わりはないですね.
どちらかというと,内装の方が豪華.
NSX-R譲りのRECAROシート,MOMO製ステアリングホイール,チタン製シフトノブ,カーボン調メーターパネル.
とはいえ,このDC2/DB8に関しては,これらが入っているだけで,他は普通ですね.特に,シートカラーをブラックにすると,ブラック一色の内装で,地味にかっこいいです.

まぁ,DC2自体,TYPE Rじゃなくっても,スポーツカーとしてかっこいい方だと思います.
今じゃ作れないローフォルム,5ナンバーサイズに収まっているコンパクト感.やっぱりハッチバックは速そうな感じがします.

走りの性能は言わずもがな.
ベースは91年のEGシビックと古いシャーシなので,剛性はそれほどでもありませんが,それでもTYPE R,ハードな走行に耐えます.
FFなのにアンダー知らずの特性は,かなり玄人好みのマシンだと思います.素人だと,リヤの出方に驚くとか.
ちなみに,後期型の98spec.になって,だいぶリヤが落ち着くようになっているようです.そこら辺は好みですね.
エンジンは,超高回転型のNAで,吹け上がりも最高.リッター111馬力と,恐ろしいスペックです.
普段回さなくても,「回せる余裕がある」っていうだけでうれしくなっちゃいますね.

・中古車について
兄弟車のシビックTYPE R(EK9)は,すごい人気があって値段も高いですが,DC2は比較的低め.
といってもTYPE R.程度のイイ玉は,驚くような高値が付いているものもあります.
DC5とかEP3の値段が下がってきていますし,ボディー剛性の低いDC2は,走行距離が行くとちょっときついので,よっぽど好きじゃなければ・・・,って,よっぽど好きな人が多い車でもあるんですけどね.
ちょうど10年選手ぐらいで,手放す人も多く,中古車としては豊富な時期だと思います.
ホンダのエンジンは丈夫だし,DC2もカッコイイので,みんな買いましょう!




DC2の中古車紹介はまたあとで.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]