忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [157]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて,ネタがあるうちにどんどん行きましょう.

つぎはDC2とセットのこれ.

(No.2)DB8 TYPE R

1995年発売.1998年マイナーチェンジ,2000年モデルもほぼ一緒.
(FACT BOOK:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19950824/index.html)

スペック
サイズ:4,525×1,695×1,355mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2,620mm
トレッド(前/後):1,480/1,470mm
重量:1,100kg(ABS,エアバッグ,エアコン非装着車)
客室内寸法:1,830×1,380×1,120mm
最小回転半径:5.4m(後期型は5.8m)

エンジン
形式:B18C spec.R
排気量:1,797cc
圧縮比:11.1
レブリミット:8,400rpm
最高出力:200ps/8,000rpm
最大トルク:18.5kgm/7,500rpm(後期型は19.0kgm/6,200rpm)
燃費:13.4km/L

・このマシンについて
4ドアハードトップのTypeRがDB8 spec.Rです.私が乗っているのもこれ.
DC2もいいんですが,このDB8も根強い人気があります.やっぱり格好いいんですよ.

DC2との違いとしては,全長が145mm,全高が35mm,重量が40kg大きくなっていること.その代わり,室内は長さが180mm,高さも40mm大きくなっていまして,外形拡大以上に快適になっています.
4ドアで,TYPE Rの中では唯一の5人乗り.比較的大きなトランク(ハッチバックほどは積めませんが)もあるので,旅行にも使えます.
まぁ,そういった実用性以上の魅力がDB8にはあるんですよ.やっぱり格好いい.

動力性能はDC2と同じで,すばらしいエンジンが乗っかっていますし,足回りはDB8専用チューンで4ドアといっても妥協がありません.さすがホンダ.

私自身乗ってて思うんですが,やっぱり人を乗せる車ではないですね.クルマ好きの人なら喜んで乗ってくれるかもしれませんが,普通の人に強要するのはやめましょう.

・中古車について
DC2同様に人気のあるDB8.DB8だからって安くはありません(高くもないけど).
DB8の方がハッチバックよりリヤ周りの剛性が高く,同じ走行距離を走っていてもボディー自体の程度は良いと思います.それに,家族持ちでDB8を選んだというケースもあるので,DC2と比べれば走り込んでない可能性が高いです.
FD2が出て,DB8からの乗り換えが進んでいるようです.まだまだ人気がある車種ですが,買いやすいのはこの1年間ぐらいだと思うので,みんな買いましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]