忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[599]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期初めてもみじ狩りに行ってきました.

奥日光はとっくに終わっているので,霧降の滝と龍王峡に行ってきました.

霧降の滝は,すぐ行けるのにもかかわらず,行ったのは初めて.日本の滝百選にも入っているのにね.


こんな感じで,ちょっと離れた観瀑台から見る感じです.
朝行ったので,下の方は陰になっちゃってました.
やっぱり,滝マニアとしては,もうちょっと近くで見られて迫力を感じられる方が良いですね.

肝心の紅葉はピークをだいぶ過ぎてしまいましたが・・・.


もう1カ所の龍王峡も,しょっちゅう通過しているにもかかわらず初めて(^^;)
なかなかの絶景です.

(18mm, F11, 1/125, ISO125, 0EV)

レンズ違い

(10mm, F10, 1/125, ISO220, 0EV)

買ったばっかりの18-250mmを試してみましたが,ほとんどのシーンで広角側は18mmで足りてしまうので,18-250mm一本でも問題なさそうな感じです(いつも17-50mmを使っているので,分かっていたことですが).

それよりも,250mm望遠の良さに気づかされました.
これまでは,「風景を切り取る」という感じで,なるべく観た感覚に近い画角を求めていましたが,望遠だと「風景を覗く」という感じで,今まで観られなかった感覚が得られますね.

性能については,Nikon純正の10-24mmのピント合わせ精度には劣りますが,同じSIGMAの17-50mmより18-250mmの方がモーター音が静かです.
ただ,時々無限遠合わせで合わせきれなくなり,諦めてしまうことがあるのが残念.調整でどうにかなるのか,D7000との相性か.


肝心の紅葉ですが,250mmで覗くと,見え方もひと味違う気がします.

(250mm, F11, 1/125, ISO125, 0EV)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
|ω・`)コソ…覗イテミル
|-`)っ「右下URL」

|д゚)っ「ここまで覗くと新鮮だお」


|)彡 サッ
タイヤキン URL 2014/11/17(Mon)23:22:42 編集
いいね
真ん中にフォーカスしてて良いすね.

望遠も使いこなせるようになりたいものの,画質的にはやっぱりF2.8 17-50mmの方が好きだね.
Toshi(管理人) 2014/11/19(Wed)23:36:19 編集
忍者ブログ [PR]