忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年も乗りつつ、半分以上は純正以外のシフトノブを使っていましたが、ここに来て純正に戻しました。

一つは握り方を樽型にも対応できるように改善させたこと、もう一つは渋いミッションのフィーリング改善をウェイトで誤魔化すためです(^_^;)
実際、純正はよくできていて、シフトフィールも上々。その分負担はかかってしまうかもしれませんが。

PR
今日でちょうど丸6年.
まだあの日の感動は忘れていません.

6年前
5年前
4年前

3年前からは特に触れませんでしたが,明日から7年目.
6年前に「“この一年間”,貧乏が約束される鍵」と書いていますが,むしろ今の方がビンボーかも(^^;)


なんと,この6年間の走行距離がちょうど120,010km(ちょうどじゃないって?).

平均2万km/年ですが,内訳はこんな感じ.
 1年目:4127km
 2年目:20865km
 3年目:24119km
 4年目:26876km
 5年目:22557km
 6年目:21466km

6年間のガソリン代は150万円ほど.
オイル代(エンジン・ミッション)は40万円ほど.
これだけで良い車が買えそうです.

流石にくたびれてきていますが,まだ頑張ってくれています.
(来年から自動車税が15%アップになるようですが・・・)
高速走行中に到達してしまいました.

まだ元気に走って欲しいものです.

外せるパーツの重量を量ってみました.

【トランク周り】
トランクサイドガーニッシュR・・・688g


トランクサイドガーニッシュL・・・744g


トランクカーペット・・・332g


【リア内装】
リアシートバック・・・5700g

リアシートクッション・・・4100g

リアトレイAssy+スピーカーグリル・・・968g


リアドアライニングL/R・・・4250g/2個


ドアプルポケットL/R・・・59g/2個


リアピラーガーニッシュL/R・・・337g/328g


【センターコンソール】
フロントコンソール・・・1075g


パーキングブレーキカバー・・・293g


フロントコンソールパネル+アッシュトレイ+シガレットライター・・・397g


【オーディオ】
ヘッドユニット・・・3100g


フロントスピーカー・・・703g/個×2個


リアスピーカー・・・669g/個×2個


ここまでの合計で,24.9kgです.

あと,トランクの(プラダンみたいな)板と,スペアタイヤ,ジャッキ,車載工具が外せます.
助手席も入れれば,合計40kgは楽に減らせますね.

ちなみに,オーディオは恒久的に外しておこうと思っています.
もし戻すとしたら,スピーカーは新品にしたいな・・・.
4年半前から10万km以上を走破し,2回目のタイベル交換を行いました.

まぁ,前回やったほどの感動はないのですが,調子よくなったかな?
これでまた安心して走れます.
近所でもしっかり圧雪路ができていたので,
走行会が無くなった代わりに,雪道の練習をしてきました.

もともと雪道に不慣れだったので,フツーに走ってるだけで練習になる始末(^^;)
安全な範囲内で色々な操作を試して,良い練習になりました.

明日いったん溶けて,明後日の朝に凍ったら,ちょっと危なそうですね.
今日は事故も多かったみたいなので,気をつけよう.

クルマに乗らざるを得ない環境にいるので,
危険を伴うとはいえ,経験することが安全への第一歩と考えています.

結局,また履き替えました・・・

週末も天気悪そうだし・・・
来週,筑波サーキットを走行する予定なので,タイヤ交換,ブレーキ・足回りのチェック,エアクリ交換をしました.

冬場は,スタッドレスタイヤを履いているので,交換が面倒.
去年は,週末に交換したところ,走行会前日に雪が降って,またタイヤを履き替えるということが起こったので,今年は降らないで欲しいな.
本日,120000kmに到達しました.
もはや200000kmに行くまで特別感がありませんが(^^;)

明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.


さて,毎年恒例の,去年の振り返り.

>>>2010年の場合
>>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>>
>>2011年の場合
>>・走行距離:23,237km
>>・ガソリン消費量:1,937L
>>・平均燃費:12.00km/L
>>・ガソリン代:29万円
>
>2012年の場合
>・走行距離:25,713km
>・ガソリン消費量:2,138L
>・平均燃費:12.03km/L
>・ガソリン代:32万円

2013年の場合
・走行距離:20,999km
・ガソリン消費量:1,791L
・平均燃費:11.73km/L
・ガソリン代:28万円

走行距離はずいぶん減りましたが,燃費も悪いです.
エンジンのために暖気をしっかりやっているので,走行距離が短くなればなるほど平均燃費が悪くなりますね.
ドラシャブロー,ミッションオーバーホールなどで,合計1ヶ月半以上入院していたため,その分走行距離も減った感じです(その分を加味すると,年間24,000km相当).
長距離ツーリングは夏の北海道のみ.サーキット走行は6回でした.

現時点で12万km目前ですが,代わりは無いよね.
忍者ブログ [PR]