ブログ内検索
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(06/05)
(05/18)
(04/17)
(04/02)
(03/13)
(03/06)
(01/17)
カテゴリー
アーカイブ
最新CM
(04/21)
(04/21)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(11/23)
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6年も乗りつつ、半分以上は純正以外のシフトノブを使っていましたが、ここに来て純正に戻しました。
一つは握り方を樽型にも対応できるように改善させたこと、もう一つは渋いミッションのフィーリング改善をウェイトで誤魔化すためです(^_^;)
実際、純正はよくできていて、シフトフィールも上々。その分負担はかかってしまうかもしれませんが。
一つは握り方を樽型にも対応できるように改善させたこと、もう一つは渋いミッションのフィーリング改善をウェイトで誤魔化すためです(^_^;)
実際、純正はよくできていて、シフトフィールも上々。その分負担はかかってしまうかもしれませんが。
PR
今日でちょうど丸6年.
まだあの日の感動は忘れていません.
6年前
5年前
4年前
3年前からは特に触れませんでしたが,明日から7年目.
6年前に「“この一年間”,貧乏が約束される鍵」と書いていますが,むしろ今の方がビンボーかも(^^;)
なんと,この6年間の走行距離がちょうど120,010km(ちょうどじゃないって?).
平均2万km/年ですが,内訳はこんな感じ.
1年目:4127km
2年目:20865km
3年目:24119km
4年目:26876km
5年目:22557km
6年目:21466km
6年間のガソリン代は150万円ほど.
オイル代(エンジン・ミッション)は40万円ほど.
これだけで良い車が買えそうです.
流石にくたびれてきていますが,まだ頑張ってくれています.
(来年から自動車税が15%アップになるようですが・・・)
まだあの日の感動は忘れていません.
6年前
5年前
4年前
3年前からは特に触れませんでしたが,明日から7年目.
6年前に「“この一年間”,貧乏が約束される鍵」と書いていますが,むしろ今の方がビンボーかも(^^;)
なんと,この6年間の走行距離がちょうど120,010km(ちょうどじゃないって?).
平均2万km/年ですが,内訳はこんな感じ.
1年目:4127km
2年目:20865km
3年目:24119km
4年目:26876km
5年目:22557km
6年目:21466km
6年間のガソリン代は150万円ほど.
オイル代(エンジン・ミッション)は40万円ほど.
これだけで良い車が買えそうです.
流石にくたびれてきていますが,まだ頑張ってくれています.
(来年から自動車税が15%アップになるようですが・・・)
高速走行中に到達してしまいました.
まだ元気に走って欲しいものです.
まだ元気に走って欲しいものです.
外せるパーツの重量を量ってみました.
【トランク周り】
トランクサイドガーニッシュR・・・688g
トランクサイドガーニッシュL・・・744g
トランクカーペット・・・332g
【リア内装】
リアシートバック・・・5700g
リアシートクッション・・・4100g
リアトレイAssy+スピーカーグリル・・・968g
リアドアライニングL/R・・・4250g/2個
ドアプルポケットL/R・・・59g/2個
リアピラーガーニッシュL/R・・・337g/328g
【センターコンソール】
フロントコンソール・・・1075g
パーキングブレーキカバー・・・293g
フロントコンソールパネル+アッシュトレイ+シガレットライター・・・397g
【オーディオ】
ヘッドユニット・・・3100g
フロントスピーカー・・・703g/個×2個
リアスピーカー・・・669g/個×2個
ここまでの合計で,24.9kgです.
あと,トランクの(プラダンみたいな)板と,スペアタイヤ,ジャッキ,車載工具が外せます.
助手席も入れれば,合計40kgは楽に減らせますね.
ちなみに,オーディオは恒久的に外しておこうと思っています.
もし戻すとしたら,スピーカーは新品にしたいな・・・.
【トランク周り】
トランクサイドガーニッシュR・・・688g
トランクサイドガーニッシュL・・・744g
トランクカーペット・・・332g
【リア内装】
リアシートバック・・・5700g
リアシートクッション・・・4100g
リアトレイAssy+スピーカーグリル・・・968g
リアドアライニングL/R・・・4250g/2個
ドアプルポケットL/R・・・59g/2個
リアピラーガーニッシュL/R・・・337g/328g
【センターコンソール】
フロントコンソール・・・1075g
パーキングブレーキカバー・・・293g
フロントコンソールパネル+アッシュトレイ+シガレットライター・・・397g
【オーディオ】
ヘッドユニット・・・3100g
フロントスピーカー・・・703g/個×2個
リアスピーカー・・・669g/個×2個
ここまでの合計で,24.9kgです.
あと,トランクの(プラダンみたいな)板と,スペアタイヤ,ジャッキ,車載工具が外せます.
助手席も入れれば,合計40kgは楽に減らせますね.
ちなみに,オーディオは恒久的に外しておこうと思っています.
もし戻すとしたら,スピーカーは新品にしたいな・・・.
近所でもしっかり圧雪路ができていたので,
走行会が無くなった代わりに,雪道の練習をしてきました.
もともと雪道に不慣れだったので,フツーに走ってるだけで練習になる始末(^^;)
安全な範囲内で色々な操作を試して,良い練習になりました.
明日いったん溶けて,明後日の朝に凍ったら,ちょっと危なそうですね.
今日は事故も多かったみたいなので,気をつけよう.
クルマに乗らざるを得ない環境にいるので,
危険を伴うとはいえ,経験することが安全への第一歩と考えています.
走行会が無くなった代わりに,雪道の練習をしてきました.
もともと雪道に不慣れだったので,フツーに走ってるだけで練習になる始末(^^;)
安全な範囲内で色々な操作を試して,良い練習になりました.
明日いったん溶けて,明後日の朝に凍ったら,ちょっと危なそうですね.
今日は事故も多かったみたいなので,気をつけよう.
クルマに乗らざるを得ない環境にいるので,
危険を伴うとはいえ,経験することが安全への第一歩と考えています.
結局,また履き替えました・・・
週末も天気悪そうだし・・・
週末も天気悪そうだし・・・
来週,筑波サーキットを走行する予定なので,タイヤ交換,ブレーキ・足回りのチェック,エアクリ交換をしました.
冬場は,スタッドレスタイヤを履いているので,交換が面倒.
去年は,週末に交換したところ,走行会前日に雪が降って,またタイヤを履き替えるということが起こったので,今年は降らないで欲しいな.
冬場は,スタッドレスタイヤを履いているので,交換が面倒.
去年は,週末に交換したところ,走行会前日に雪が降って,またタイヤを履き替えるということが起こったので,今年は降らないで欲しいな.
本日,120000kmに到達しました.
もはや200000kmに行くまで特別感がありませんが(^^;)
もはや200000kmに行くまで特別感がありませんが(^^;)
明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.
さて,毎年恒例の,去年の振り返り.
>>>2010年の場合
>>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>>
>>2011年の場合
>>・走行距離:23,237km
>>・ガソリン消費量:1,937L
>>・平均燃費:12.00km/L
>>・ガソリン代:29万円
>
>2012年の場合
>・走行距離:25,713km
>・ガソリン消費量:2,138L
>・平均燃費:12.03km/L
>・ガソリン代:32万円
2013年の場合
・走行距離:20,999km
・ガソリン消費量:1,791L
・平均燃費:11.73km/L
・ガソリン代:28万円
走行距離はずいぶん減りましたが,燃費も悪いです.
エンジンのために暖気をしっかりやっているので,走行距離が短くなればなるほど平均燃費が悪くなりますね.
ドラシャブロー,ミッションオーバーホールなどで,合計1ヶ月半以上入院していたため,その分走行距離も減った感じです(その分を加味すると,年間24,000km相当).
長距離ツーリングは夏の北海道のみ.サーキット走行は6回でした.
現時点で12万km目前ですが,代わりは無いよね.
本年もよろしくお願いいたします.
さて,毎年恒例の,去年の振り返り.
>>>2010年の場合
>>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>>
>>2011年の場合
>>・走行距離:23,237km
>>・ガソリン消費量:1,937L
>>・平均燃費:12.00km/L
>>・ガソリン代:29万円
>
>2012年の場合
>・走行距離:25,713km
>・ガソリン消費量:2,138L
>・平均燃費:12.03km/L
>・ガソリン代:32万円
2013年の場合
・走行距離:20,999km
・ガソリン消費量:1,791L
・平均燃費:11.73km/L
・ガソリン代:28万円
走行距離はずいぶん減りましたが,燃費も悪いです.
エンジンのために暖気をしっかりやっているので,走行距離が短くなればなるほど平均燃費が悪くなりますね.
ドラシャブロー,ミッションオーバーホールなどで,合計1ヶ月半以上入院していたため,その分走行距離も減った感じです(その分を加味すると,年間24,000km相当).
長距離ツーリングは夏の北海道のみ.サーキット走行は6回でした.
現時点で12万km目前ですが,代わりは無いよね.