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先日,女神湖氷上ドライブに参加してきました.
リンク
天気はあいにくの雪模様で,路面状況も刻々と変化する状態でしたが,
滑りやすい路面でマシンコントロールの練習が出来ました.
まぁ,練習というより,はしゃいで来たという表現が正しいです.
しかし,サーキット仕様では氷上はシビアで走りにくい・・・.
しかも似合わない(^^;)
ノーマルのロードスターとかで参加したら楽しそうです!
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天気はあいにくの雪模様で,路面状況も刻々と変化する状態でしたが,
滑りやすい路面でマシンコントロールの練習が出来ました.
まぁ,練習というより,はしゃいで来たという表現が正しいです.
しかし,サーキット仕様では氷上はシビアで走りにくい・・・.
しかも似合わない(^^;)
ノーマルのロードスターとかで参加したら楽しそうです!
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ようやく10万km.
でも,中古で買った車なので,買ってから10万kmの方が感慨深いでしょうね.
それもGWぐらいにやってきそうです.
(走行中の写真撮影は危険なので,分別ある皆さんは真似しないように・・・)
でも,中古で買った車なので,買ってから10万kmの方が感慨深いでしょうね.
それもGWぐらいにやってきそうです.
(走行中の写真撮影は危険なので,分別ある皆さんは真似しないように・・・)
買った時から(前オーナーの新車時から)ついているオーディオ.
4in1で当時は高かっただろうし,デザインが地味でDB8にマッチしているので使い続けています.
ですが,一昨日MDが出てこなくなって,そもそもカセットも使わないので,CDのみ残して軽量化することに.
4in1で当時は高かっただろうし,デザインが地味でDB8にマッチしているので使い続けています.
ですが,一昨日MDが出てこなくなって,そもそもカセットも使わないので,CDのみ残して軽量化することに.
>2010年の場合
>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>
>2011年の場合
>・走行距離:23,237km
>・ガソリン消費量:1,937L
>・平均燃費:12.00km/L
>・ガソリン代:29万円
2012年の場合
・走行距離:25,713km
・ガソリン消費量:2,138L
・平均燃費:12.03km/L
・ガソリン代:32万円
平均燃費は一昨年とほぼ同等.
長距離ツーリングは四国と那智のみで,サーキット走行7回の割に良い方かなと思います.
CO2排出量としては・・・,約5トン!?
↓環境省の燃料別CO2換算
http://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf
環境に悪くてすいません,節約できるところは節約します(^^;)
>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>
>2011年の場合
>・走行距離:23,237km
>・ガソリン消費量:1,937L
>・平均燃費:12.00km/L
>・ガソリン代:29万円
2012年の場合
・走行距離:25,713km
・ガソリン消費量:2,138L
・平均燃費:12.03km/L
・ガソリン代:32万円
平均燃費は一昨年とほぼ同等.
長距離ツーリングは四国と那智のみで,サーキット走行7回の割に良い方かなと思います.
CO2排出量としては・・・,約5トン!?
↓環境省の燃料別CO2換算
http://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf
環境に悪くてすいません,節約できるところは節約します(^^;)
かなり論理的な事が好きな私ですが,論理的に上手く説明しにくい事もかなり好きです.
その一つがヒューマンインターフェース.
Specとか数値的なもので見たらほとんど進化していないのに,なんで新製品が出続けるんだろうかと.
結局は人の好みの多様性や変化に追従している部分が大きいのかなと思います.
で,そういうものって,なかなか「これだ!」っていうものに巡り会えないんですが,私の中では,ペン(筆記用具)であり,マウスであり,シフトノブな訳です.
題名の「お金を掛けろ」は,高いものを買えば良いっていう意味ではなくて,自分の好みのものに行き着くまでに,必然的にお金がかかってしまうという意味合いです.
今回は(というか,続きはありませんが),シフトノブの話.
シフトノブは球形が良いというのは前から分かっていたのですが,なかなかしっくり来るのが見つからず・・・.
ジュラコンや革のを試しましたが,やはりある程度重量があった方が良さそう,なおかつ,取り付けが信頼できるものを,という条件を満たすものを探していました.
で,今回買ったのがこれ.
S.S.Iというショップ(?)が制作しているHonda用,球形,5速パターンのアルミシフトノブ.
RSmachとの共同制作ということで,どちらでも同じものが購入できます.
その一つがヒューマンインターフェース.
Specとか数値的なもので見たらほとんど進化していないのに,なんで新製品が出続けるんだろうかと.
結局は人の好みの多様性や変化に追従している部分が大きいのかなと思います.
で,そういうものって,なかなか「これだ!」っていうものに巡り会えないんですが,私の中では,ペン(筆記用具)であり,マウスであり,シフトノブな訳です.
題名の「お金を掛けろ」は,高いものを買えば良いっていう意味ではなくて,自分の好みのものに行き着くまでに,必然的にお金がかかってしまうという意味合いです.
今回は(というか,続きはありませんが),シフトノブの話.
シフトノブは球形が良いというのは前から分かっていたのですが,なかなかしっくり来るのが見つからず・・・.
ジュラコンや革のを試しましたが,やはりある程度重量があった方が良さそう,なおかつ,取り付けが信頼できるものを,という条件を満たすものを探していました.
で,今回買ったのがこれ.
S.S.Iというショップ(?)が制作しているHonda用,球形,5速パターンのアルミシフトノブ.
RSmachとの共同制作ということで,どちらでも同じものが購入できます.
大きい傷は,エキマニカバー
で,ステーの溶接部分が取れた感じです.
で,ステーの溶接部分が取れた感じです.
(車高調の事じゃないよ)
四国ツーリング中に,下回りを打ってしまいました.
峠道で,コーナー出口に落石.
そもそもスピード出していたわけではないのですが,ブレーキ踏んだが間に合わず,対向1車線道路なので,避ける場所もなく,激しい衝突音.
で,パッと見,エキマニカバーに当たった痕が.
本日,ホンダツインカムの安心総点検で見てもらったところ,パイプ等の機能部品には問題なさそうとのこと.
ただ,エキマニ側のステーが折れており,走行中の振動で折れたステーがぶつかり,コツコツ音が出る可能性があると.
確かに,小さい音ですが,段差を乗り越えるたびにコンっ!っと音がするようになってたんですよ.
でも,原因が分かって良かった.
とりあえず交換しなくても大丈夫そうだし.
98Spec.のエキマニは,ステンレスの等長になってる(96は鋳物の不等長)ので,社外に交換する必要はそこまでないんですよね.
4-2-1への変化を試すのはありですが.
車高を落とした車は(落として無くても?)落下物に注意ですね.
四国ツーリング中に,下回りを打ってしまいました.
峠道で,コーナー出口に落石.
そもそもスピード出していたわけではないのですが,ブレーキ踏んだが間に合わず,対向1車線道路なので,避ける場所もなく,激しい衝突音.
で,パッと見,エキマニカバーに当たった痕が.
本日,ホンダツインカムの安心総点検で見てもらったところ,パイプ等の機能部品には問題なさそうとのこと.
ただ,エキマニ側のステーが折れており,走行中の振動で折れたステーがぶつかり,コツコツ音が出る可能性があると.
確かに,小さい音ですが,段差を乗り越えるたびにコンっ!っと音がするようになってたんですよ.
でも,原因が分かって良かった.
とりあえず交換しなくても大丈夫そうだし.
98Spec.のエキマニは,ステンレスの等長になってる(96は鋳物の不等長)ので,社外に交換する必要はそこまでないんですよね.
4-2-1への変化を試すのはありですが.
車高を落とした車は(落として無くても?)落下物に注意ですね.
四国ツーリング中に80000km達成です.
当然と言えば当然ですが,長距離ツーリング中にキリ番を踏むことが多いですね.
10,000km:2008年11月:ハンドリングクラブ(茂木)
20,000km:2009年12月:奥久慈ツーリング
22,222km:2010年01月:SSパーク
30,000km:2010年05月:九州ツーリング
33,333km:2010年06月:しゃくなげの湯(金精峠)
40,000km:2010年08月:北海道ツーリング
55,555km:2011年05月:北陸ツーリング
66,666km:2011年09月:エビスサーキット
80,000km:2012年04月:四国ツーリング
今年の夏は,再び北海道はどうだろうかと思っていましたが,休みの予定的にちょっと怪しい.
年内100,000kmは無理かも知れませんね(^^;)
当然と言えば当然ですが,長距離ツーリング中にキリ番を踏むことが多いですね.
10,000km:2008年11月:ハンドリングクラブ(茂木)
20,000km:2009年12月:奥久慈ツーリング
22,222km:2010年01月:SSパーク
30,000km:2010年05月:九州ツーリング
33,333km:2010年06月:しゃくなげの湯(金精峠)
40,000km:2010年08月:北海道ツーリング
55,555km:2011年05月:北陸ツーリング
66,666km:2011年09月:エビスサーキット
80,000km:2012年04月:四国ツーリング
今年の夏は,再び北海道はどうだろうかと思っていましたが,休みの予定的にちょっと怪しい.
年内100,000kmは無理かも知れませんね(^^;)