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さて,早速ポリメイトを試してみました.
ホンダ車は内装がへたりやすいというので,少しでも長持ちしてくれればいいなと思い,耐UV効果を謳っているポリメイトを塗り塗り.
んで,
Before
After
おお,明らかにテカってる(・∀・;)
不自然なぐらい・・・.
(圧縮した写真じゃよくわからないかな?)
でも,
これで保護されるのだろうか.
どのぐらい持続するのかも謎だし.
ちなみに,ダッシュボードみたいに,面積の広い連続面に塗るのは気を使います.
塗りむらがないように気をつけてください.
私も使ったばっかりで,ポリメイト自体にどんなデメリットがあるかわかりませんが,いずれレポートしたいと思います.
真似される方はくれぐれも自己責任でお願いします.
内装が汚くなったらマジで後悔しそうですから・・・(^^;)
ホンダ車は内装がへたりやすいというので,少しでも長持ちしてくれればいいなと思い,耐UV効果を謳っているポリメイトを塗り塗り.
んで,
Before
After
おお,明らかにテカってる(・∀・;)
不自然なぐらい・・・.
(圧縮した写真じゃよくわからないかな?)
でも,
これで保護されるのだろうか.
どのぐらい持続するのかも謎だし.
ちなみに,ダッシュボードみたいに,面積の広い連続面に塗るのは気を使います.
塗りむらがないように気をつけてください.
私も使ったばっかりで,ポリメイト自体にどんなデメリットがあるかわかりませんが,いずれレポートしたいと思います.
真似される方はくれぐれも自己責任でお願いします.
内装が汚くなったらマジで後悔しそうですから・・・(^^;)
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2週間前の追突事故で修理に出していたDB8が,ようやく帰ってきました.
外観的には,ほぼ元通り.
トランクの閉まりが悪くなりましたが,許容範囲内.
心の傷も,いずれ癒えるでしょう.
この2週間,何度も夢に出てきましたからね(^^;)
修理前後の写真
これが二輪車に追突された後.
バンパー,ナンバープレートもぐっしゃり.
修理後.
新品のバンパーです.
完全には綺麗にはまっていない部分があるのですが,仕方がないですね.
トランクフロアも潰れてます.
修理後.
下からじっくりみたこと無かったので,どのぐらい元通りになっているのかわかりませんが,リヤフレームエンドのロッドやナンバープレートステーは新品に.
この程度の修理だと,修復歴は付かないそうです.まぁ,ずっと乗り続けるつもりなので,対外的な評価は関係ないですけど.
ちなみに,修理費は23万円程度.
バンパー自体は\39,060とそれほどではありませんが,トランクの修理で約1万,リヤパネル・フロアーで約8万,リヤフレームエンドバーが\17,220,塗装が約6万,ナンバープレート再交付が\12,600,その他細かい部品代がかかっています.
トランクの修正をしているので,リヤのエンブレムが新品に交換されていました.まぶしい.
ちなみに,TYPE Rのステッカーはやっぱり無いみたいです.
さて,また事故らなければいいが・・・.
事故後,ルームミラーを見る回数が大幅に増加しました(;^ω^)
そういえば,前回走りに行ったとき(事故の時です)の燃費,13.06km/Lでした.
市街地も結構走ったし,30分ぐらいのろのろの渋滞にもはまってたけど,結構良かった.
というか,カタログ値の12.8km/Lを超えてますよ.
結局VTEC入れずじまいだったからなぁ・・・.
市街地も結構走ったし,30分ぐらいのろのろの渋滞にもはまってたけど,結構良かった.
というか,カタログ値の12.8km/Lを超えてますよ.
結局VTEC入れずじまいだったからなぁ・・・.
追突されてしまいました(ノД`)シクシク
トランクまでへこんじゃいました.
不可逆圧縮された感じ.
トランクまでへこんじゃいました.
不可逆圧縮された感じ.
7月末以来に給油(あまり走ってないんですが)してきたんですが,燃費最低記録更新しました.
9.74km/L
まぁ,近場しか乗らなかったし,エアコン使ってたんで仕方ないですけどね・・・.
でも,悪すぎな気が.トラブルとかじゃなければ良いんですけど.
燃費悪くなるとガソリン代かかる,という意味で気にすることは全然なくって,クルマの調子が悪いのか,という方が気になる性分でして,世間には流されないけど,勝手に一喜一憂してる感じです(^^;)
ついでに,何となく足回りのチェック.
ブレーキパッドの残量とか調べたんですけど,新品時の厚さが解らないので何とも云えませんな.
フロント7mm,リヤ5mm.
なんでリヤの方が薄いんだ?デフォでそうなの(゜д゜;)≡(;゜д゜)
タイヤとブレーキは,古いのを使い続けてると精神衛生上よろしくないので,とっとと変えたいところです.
性能的には不満無いんですけどね.減速Gも1G出るみたいだし.
一番の問題はお金か.パッドだけでも,前後換えたら5マソコースだし,タイヤに至っては10マソオーバーだし・・・.
その前にオイル交換が先だなぁ・・・.
超どうでも良いですが,インテRは,リヤのジャッキアップの方が3倍ぐらい楽です.
リヤが軽いし,リバウンドストロークがないんで.(FFならみんなそうか・・・)
9.74km/L
まぁ,近場しか乗らなかったし,エアコン使ってたんで仕方ないですけどね・・・.
でも,悪すぎな気が.トラブルとかじゃなければ良いんですけど.
燃費悪くなるとガソリン代かかる,という意味で気にすることは全然なくって,クルマの調子が悪いのか,という方が気になる性分でして,世間には流されないけど,勝手に一喜一憂してる感じです(^^;)
ついでに,何となく足回りのチェック.
ブレーキパッドの残量とか調べたんですけど,新品時の厚さが解らないので何とも云えませんな.
フロント7mm,リヤ5mm.
なんでリヤの方が薄いんだ?デフォでそうなの(゜д゜;)≡(;゜д゜)
タイヤとブレーキは,古いのを使い続けてると精神衛生上よろしくないので,とっとと変えたいところです.
性能的には不満無いんですけどね.減速Gも1G出るみたいだし.
一番の問題はお金か.パッドだけでも,前後換えたら5マソコースだし,タイヤに至っては10マソオーバーだし・・・.
その前にオイル交換が先だなぁ・・・.
超どうでも良いですが,インテRは,リヤのジャッキアップの方が3倍ぐらい楽です.
リヤが軽いし,リバウンドストロークがないんで.(FFならみんなそうか・・・)
先週購入したシフトノブですが,試してみました.
まずは交換.
ホンダのノブは,ネジがM10×1.5で,ノブとロックナットで固定されています.
ロックナットがあるのは,ノブに刻印されたシフトパターンがちゃんとした向きになるように.
ナットは対辺14mmのスパナでゆるめます.
緩んだら,ノブとナットを外すだけ.
で,TRUSTのノブは,ねじ込むだけ.
緩まないようにしっかりねじ込んで,
シフトバターンのバッジを貼ります.
後から貼るので,ロックナットがいらないんですね.
シフトパターンはTYPE Rらしく,レッドを選択.
で,比較
純正チタン樽型
デルリン丸型
白だと違和感あるかなと思ったんですが,それほどでもなかったです.
赤バッジを選んだのが良かったかな?
で,肝心の操作感ですが,思ったより良いです.
ほぼ200g軽くなっているので,重量物を介している違和感が無くなりました.
手にかかる力=シフトフォークの動きみたいな感じ?
入っていく感じが掴み易くなります.
形状は,個人的に丸が好きなので良い感じ.
ノブを横から握る人には純正の方が良いかもしれませんが,上からかぶせるように持つ人は丸の方が良いと思います.
丸い方が,どのポジションからでも,同じ握り方で力が入れやすいと思います.
あと,結構操作感に影響するのが高さ.
実際,重量よりもこっちの影響が大きいかも.
こんなに違います↓
短いとクイックになるので,操作感は良くなります.
ただ,ステアリングホイールとの距離が若干遠くなるので,その点は欠点かな.
そんな感じで気に入ってしまった軽量シフトノブですが,回転数が合ってない時に入れようとすると入れにくいのかも.
1回上手く入らなかったんですが,シフトノブと関係があるのか,もう少し乗って検証してみたいと思います.
純正でチタンなのはうれしいんですが,この重量は速さ(ドライバビリティー)に繋がってない気がするんですよね.
たぶん,DC5とかの150gアルミシフトノブの方がいい気がします.
でも,使わないのは勿体ない気も・・・.
まずは交換.
ホンダのノブは,ネジがM10×1.5で,ノブとロックナットで固定されています.
ロックナットがあるのは,ノブに刻印されたシフトパターンがちゃんとした向きになるように.
ナットは対辺14mmのスパナでゆるめます.
緩んだら,ノブとナットを外すだけ.
で,TRUSTのノブは,ねじ込むだけ.
緩まないようにしっかりねじ込んで,
シフトバターンのバッジを貼ります.
後から貼るので,ロックナットがいらないんですね.
シフトパターンはTYPE Rらしく,レッドを選択.
で,比較
純正チタン樽型
デルリン丸型
白だと違和感あるかなと思ったんですが,それほどでもなかったです.
赤バッジを選んだのが良かったかな?
で,肝心の操作感ですが,思ったより良いです.
ほぼ200g軽くなっているので,重量物を介している違和感が無くなりました.
手にかかる力=シフトフォークの動きみたいな感じ?
入っていく感じが掴み易くなります.
形状は,個人的に丸が好きなので良い感じ.
ノブを横から握る人には純正の方が良いかもしれませんが,上からかぶせるように持つ人は丸の方が良いと思います.
丸い方が,どのポジションからでも,同じ握り方で力が入れやすいと思います.
あと,結構操作感に影響するのが高さ.
実際,重量よりもこっちの影響が大きいかも.
こんなに違います↓
短いとクイックになるので,操作感は良くなります.
ただ,ステアリングホイールとの距離が若干遠くなるので,その点は欠点かな.
そんな感じで気に入ってしまった軽量シフトノブですが,回転数が合ってない時に入れようとすると入れにくいのかも.
1回上手く入らなかったんですが,シフトノブと関係があるのか,もう少し乗って検証してみたいと思います.
純正でチタンなのはうれしいんですが,この重量は速さ(ドライバビリティー)に繋がってない気がするんですよね.
たぶん,DC5とかの150gアルミシフトノブの方がいい気がします.
でも,使わないのは勿体ない気も・・・.
試しに,これを買ってきました.
TRUSTのデルリンシフトノブ(タイプSLっていうやつですね).
シフトノブとしてはかなり軽い45g.
DB8の純正チタンシフトノブが約250gなので,1/5以下です.
大きさは,直径45mm.
握ってみるとこんな感じ↓
まぁ,悪くはなさそうです.
あと,この商品の良いとこ.
シフトパターンのバッジが3つ付いています.
もちろん,好きな色の物を選べと言うことなんですが,余ったやつは他のに使えますよね.
特にRAZOのやつ.パターンが書いてないし,バッジも別売りで1260円もします(削りだしのカッコイイやつだけど)が,このパターンバッジがあれば流用可能.
ペロッと貼っておけば,車検もばっちり.
シフトノブは(ステアリングホイールと違って)簡単に交換できるし,結構操作感も変わりそうなので,いろいろ試してみたいアイテムでもあります.
今回は,重量が軽いのと形状が丸いのが試せるわけですね.
個人的には,アコードEURO R(CL1)に付いているアルミシフトノブが,形状,重量共にバランスがとれていて良いのではないかと思っています.(DC5も同じだが,あっちは6MTだね)
いずれ手に入れて試してみようと思っているのですが,その前に,過激に軽くしてみてどんな感じか.
まだ換えてないので,いずれ換えてレポートしたいと思います.
ちなみに,あまりに重いノブはお勧めできません.もちろん入りやすくはなるんですが,逆に無理して入れてしまうわけで,ギヤを傷めてしまう可能性があるからです.
300g前後が限度じゃないですかね.400gとかのは,シンクロの無いドグミッションとかには良いと思いますが.
まぁ,TYPE Rでわざわざシフトノブを交換する人もそんなに多くないと思いますが,実際のところ形状はいまいちな気が・・・.
TRUSTのデルリンシフトノブ(タイプSLっていうやつですね).
シフトノブとしてはかなり軽い45g.
DB8の純正チタンシフトノブが約250gなので,1/5以下です.
大きさは,直径45mm.
握ってみるとこんな感じ↓
まぁ,悪くはなさそうです.
あと,この商品の良いとこ.
シフトパターンのバッジが3つ付いています.
もちろん,好きな色の物を選べと言うことなんですが,余ったやつは他のに使えますよね.
特にRAZOのやつ.パターンが書いてないし,バッジも別売りで1260円もします(削りだしのカッコイイやつだけど)が,このパターンバッジがあれば流用可能.
ペロッと貼っておけば,車検もばっちり.
シフトノブは(ステアリングホイールと違って)簡単に交換できるし,結構操作感も変わりそうなので,いろいろ試してみたいアイテムでもあります.
今回は,重量が軽いのと形状が丸いのが試せるわけですね.
個人的には,アコードEURO R(CL1)に付いているアルミシフトノブが,形状,重量共にバランスがとれていて良いのではないかと思っています.(DC5も同じだが,あっちは6MTだね)
いずれ手に入れて試してみようと思っているのですが,その前に,過激に軽くしてみてどんな感じか.
まだ換えてないので,いずれ換えてレポートしたいと思います.
ちなみに,あまりに重いノブはお勧めできません.もちろん入りやすくはなるんですが,逆に無理して入れてしまうわけで,ギヤを傷めてしまう可能性があるからです.
300g前後が限度じゃないですかね.400gとかのは,シンクロの無いドグミッションとかには良いと思いますが.
まぁ,TYPE Rでわざわざシフトノブを交換する人もそんなに多くないと思いますが,実際のところ形状はいまいちな気が・・・.
4週間ぶりに,中距離ドライブ.
天気は,途中までカンカン照りで,途中で大雨と,よくはありませんでしたが,初めて行く道が多く,楽しめました.
今回の(名目上の)目的地
いずれ,HPにアップします.
天気は,途中までカンカン照りで,途中で大雨と,よくはありませんでしたが,初めて行く道が多く,楽しめました.
今回の(名目上の)目的地
いずれ,HPにアップします.
チャンピオンシップホワイトのボディに合うホイールカラーって何かな?と思ってるんですが,やっぱりチャンピオンシップホワイト?
チャンピオンシップホワイトって,いわゆるアイボリーホワイトなので,普通のホワイトホイールを履くと,ちょっと浮いた感じになっちゃいます.
ENKEIはホワイトが多いですが,RAYSだとブロンズ,シルバーあたり?
というか,ホワイトのホイールって余り多くないですね.汚れが目立つので.
スタッドレスタイヤ用に純正ホイールを中古で買うのもありかな,と思っているんですが,そういえばカイザーシルバーメタリックのホイールもあるじゃん,ということで,どんな感じになるか検証.
まずは,普通にチャンピオンシップホワイトのホイール.
次にカイザーシルバーメタリックのホイール(カイザーシルバーメタリックっぽく加工).
ん~,光の感じとか正確ではないかもしれませんが,あまり変わらない?
まぁ,特に格好良くもないですけどね.
チャンピオンシップホワイトのボディは,ホイール選びが難しい!?
チャンピオンシップホワイトって,いわゆるアイボリーホワイトなので,普通のホワイトホイールを履くと,ちょっと浮いた感じになっちゃいます.
ENKEIはホワイトが多いですが,RAYSだとブロンズ,シルバーあたり?
というか,ホワイトのホイールって余り多くないですね.汚れが目立つので.
スタッドレスタイヤ用に純正ホイールを中古で買うのもありかな,と思っているんですが,そういえばカイザーシルバーメタリックのホイールもあるじゃん,ということで,どんな感じになるか検証.
まずは,普通にチャンピオンシップホワイトのホイール.
次にカイザーシルバーメタリックのホイール(カイザーシルバーメタリックっぽく加工).
ん~,光の感じとか正確ではないかもしれませんが,あまり変わらない?
まぁ,特に格好良くもないですけどね.
チャンピオンシップホワイトのボディは,ホイール選びが難しい!?
今日は天気が良かったのでドライブしてきました.
内容はいずれHPにまとめて載せたいと思います.
で,給油.
先週の長野出張で帰る途中に入れた以来です.
ちなみに今日のお値段は?
ハイオク174円/Lです.
ちなみに,いつも入れている三井石油ですが,現金でこの値段.
クレジットだとさらに2円引き.
プリカとか,期限付きの割引券でこの値段になるところは他にもあるんですが,そんなにしょっちゅう入れないので,普通に安いのは助かります.
あ~,あと,私はブランドは気にしていないんですが,やっぱり違うんですかね?
昔から出光がいいとか言いますが.
今度検証してみようかな.お金がある時にでも.
ちなみに,今回走行分の燃費ですが,12.35km/Lでした.
先週の高速含みますが,今日もほとんど信号待ちが無かったのが良い方向に働いているんでしょうね.
でも,街乗りでも10km/Lは行きそうです.
まだそんなに回してないからね.
内容はいずれHPにまとめて載せたいと思います.
で,給油.
先週の長野出張で帰る途中に入れた以来です.
ちなみに今日のお値段は?
ハイオク174円/Lです.
ちなみに,いつも入れている三井石油ですが,現金でこの値段.
クレジットだとさらに2円引き.
プリカとか,期限付きの割引券でこの値段になるところは他にもあるんですが,そんなにしょっちゅう入れないので,普通に安いのは助かります.
あ~,あと,私はブランドは気にしていないんですが,やっぱり違うんですかね?
昔から出光がいいとか言いますが.
今度検証してみようかな.お金がある時にでも.
ちなみに,今回走行分の燃費ですが,12.35km/Lでした.
先週の高速含みますが,今日もほとんど信号待ちが無かったのが良い方向に働いているんでしょうね.
でも,街乗りでも10km/Lは行きそうです.
まだそんなに回してないからね.