忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくETC車載器をゲットしました.

三菱電機製の安いやつですが,助成金無いから,まぁ普通の出費になりますね.

ネット注文なのですが,ちょっと苦労して手に入れた感じです.(一日一個限定)


内容はこんな感じ.

本体,電源線,アンテナ,取説,両面テープ等

電源線は端子付ですが,自分流に付け直すつもりです.

本体

カードは手で抜き差し,LEDが一個ついているだけのシンプルなやつ.
でも,案外質感は悪くありません.

どうせ見えないところに隠しちゃうんで,見た目とかはどうでもいいのですが,このシンプルさは気に入りました.
下手にボタンが付いていると,取り付け場所とか気を使いますし.


夏休み前に入手できて良かったです.
夏休みはどっか行ってみようかな.混でそうだけど.


取り付けは後日.
PR
ユーザーズボイスに投稿したので,暇で暇で仕様がない方は見てください.
いよいよ明日移動します.

今日は,充電も兼ねてDB8走り納めしてきました.と言っても家の周りを1時間ほど走っただけですが.

今日はエンジンの調子が良かったですね.
綺麗に回ってくれていた気がします.
普段はあまり回さないのですが,今日は回し気味で走ってきました.

F型やK型と比べるとざらついた感じがするB型ですが,絶対的な速さは劣るにしても,気持ちよさは十分すごいと思います.
毎週帰ってきてブン回したいなぁ(^^;)
1週間預けていたDB8を引き取りに行きました.
購入から1年越えて,ようやっとセキュリティー取り付け.

先日のツインカムでの点検結果で,長く乗り続けてやろうと意志を固めたので.

セキュリティーの詳細は秘密ですが,DB8の車格にしてはかなり奮発したと思います.
オプション満載な訳ではありませんが,基本を押さえた効果十分なセキュリティーだと思います.
出費は正直きついですし,本当にセキュリティーを入れる必要があるクルマなのか,施工後も疑問に思ってはいるのですが,大切に乗っていこうという気持ちが強くなったのは事実です.

まぁ,「やらなくて後悔するより,やって後悔」の方がエレガントだと思うので,やって良かったとは思っていますが.

ちなみに施工先はゼウスドライブです.




来週から埼玉を離れるので,その前に洗車をしておきました.
年式の割にめちゃくちゃ綺麗なんですけど,チャンピオンシップホワイトのボディーはイマイチ映えないんですよね.
原色のスポーツカーに乗ってみたいと思ってしまいます.




んで,いろいろ準備もしなくちゃいけなくて,頭ン中がこんがらがっています.
こんな時でもクルマ第一の生活をしているクルマバカなんですが,これから先のクルマ人生どうなっていくんだろうという不安もありますし,なんかいろいろ考えてしまう今日この頃です.
人生をクルマに注ぎ込んで廃れていくのだけは避けたいと思っていますが(^^;)

とりあえず,エンジン,ブレーキ,足回りはリフレッシュしたいなぁ.
交換されている可能性が高いと!?



昨日,ホンダツインカムにて看て貰ったところ,自分では気がついていなかったのですが,エンジンに製造番号がないと指摘されました.
確かに,自分でも,車体番号は見えるけど,エンジン番号って見えないところに付いているのかな?と思っていたんですよ.

普通ならB18Cの刻印と共に番号が振られているはずなんですが,うちのには無かったんですね.
刻印のあるべきところが赤く塗りつぶされています.

こういうのは,何かの理由があってエンジンブロックが交換されているのではないかと言うことで・・・.
購入したディーラーには問い合わせていませんが,なんか気になりますよね.
走行距離がこの程度なのに,エンジン交換が必要な事態って?

まぁ,気になりますが,エンジン性能自体に大きな問題がある訳ではないので,過度に心配することもないだろうと.


安心総点検で指摘されたのは,エンジン音がうるさい(バルブクリアランスが広がっているか,ロストモーションが逝かれているか)というのと,プラグの交換時期だということ,ブレーキのあたりが悪いので交換した方が良いと言うことでした.
あと,下回りにさびがあると言うことです.
心配していた足回りはブッシュ等含めて問題ないと言うこと.
まぁ,いずれ車高調と合わせて交換してみたいですけど.

今後は,エンジンとブレーキ廻りをリフレッシュさせていく方がいいですね.
そのついでにチューニングしていくのも良いのではないかと.
なかなかお金を貯めなくちゃいけませんが,そうやってリフレッシュさせていくのも楽しみです(^^;)



中古車は,こういうのがあるから嫌がる人も多いんだと思いますが,ちゃんと点検して貰った上で付き合っていく覚悟があるなら良いのではないかと.
今まで,理由もない不安というものがありましたが,今回すっきりさせることができて(予想外の問題も発見されましたが)良かったと思います.
ホンダツインカムに限らず,看てくれるところはあるので,行ってみようかなと思うのであれば是非お勧めいたします.
月曜日にオールで飲んで体調が激悪です・・・.
明日からまた仕事だけど,きついなぁ.







と言いつつ,今日はホンダツインカム杉戸店に行ってきました.



で,安心総点検を受けてきました.

まぁ,重大なトラブルはなかったのですが,妙なことが発覚したり・・・.

今日は疲れてるので,詳細は後日.
強清水付近で達成.



でも,走行距離が伸びると言うことは,ボディーの劣化も進むと言うことで,複雑な気分です・・・.
昨日のドライブで,リヤはどのレベルで出てくるのかをちょっと実験していました.
公道では過激にやると危険ですが,案外安全にやる方法があります.

それは下り坂を利用すること.

通常,ブレーキングで前荷重を作り,リヤが出やすい状態にするのですが,下り坂であればそれだけで前荷重を作ることができます.
これなら,ブレーキミスで死ぬリスクが減らせますし,コーナーに全力で突っ込んでいく必要もありません.
下り坂で,「ふぃ」っとステアリングを切ってやれば,リヤがぐぐっと出てくれました.
ズワーっと出てくれるにはスピードを上げる必要がありますが,とりあえずのきっかけを掴む練習にはいいんじゃないでしょうかね.

もちろん,安全第一ですけどね.

※本記事により起きたいかなるトラブルも責任取りかねますので.自己責任で.安全運転でお願いします.
この日から一年が経過しました.
この日のBlogには,「この一年間,貧乏が約束される」って書いてありますが,当分貧乏が継続しそうです(^^;)

給料が入るようになったのでローンや保険の支払いは余裕なんですが,逆に欲が出てきちゃって,それらを叶えるには貧乏生活しなくちゃ・・・.
まぁ,早くも(?)次期クルマをどうしていこうかとか,今後のクルマライフについても考えていますが.

これからも大事に乗り続けます!



おまけ
DB8の中古は少なくなってきましたね・・・.
とりあえずこんなのとか.
DB8良いですよ(^^;)
久しぶりに洗車しました.
3月ぐらいから洗車しようと言っていましたが・・・.
前回洗車したのが11/15なので,ちょうど半年ですね(^^;)

でも,あんまり乗ってないのでそんなに汚れていませんでした.
コーティングも残ってる感じでしたし.

とりあえずホイール含めて綺麗にしたので,10月までやらなくて大丈夫かも.


どうでもいいんですが,洗車用品はsoft99をメインに使っています.

シャンプー

粘土

セーム

ホイールクリーナー

コーティング

ガラスコーティング

コンパウンド

タッチアップペン

スプレー

まぁ,スプレーはまだ使ったこと無いんですけど.
使わないに越したことはないですからね(^^;)
忍者ブログ [PR]