忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ぶりに洗車しました.
そろそろコーティングもかけ直さなくちゃ行けない時期なんですが,それはまた後日.

あと,オイル交換もやろうと思っているんですが,ジャッキを買うか迷い中.
まぁ,基本的には上げないと作業できないので,買うかどうかより,何を買うかで悩んでいるといった方が正しいですかね.
FF車って,結構上げないとウマが入りにくいっぽくて,そこそこのジャッキ買わないと面倒くさそう・・・.
車検を控えてるけど,どうしようかな.

PR
昔,ヘッドレストに付けるタイプのカメラステーを作りましたが,バケットシートにも使えるカメラステーを制作中です.

とりあえずで作ってこんな感じ↓


振動とかの問題もあるし,格好良さもないので,改良してレベルが上がったら公開するかも.
またまた面白い物を手に入れました.
職場の先輩に教えてもらったのですが,



GPSロガーです.

これとLAP+というフリーのソフトを組み合わせて使えば,高いドリフトボックスなんか買わなくても遊べます.

早速,使ってみたのですが,良いですね.
馬力なんかも計算できるのですが(まぁ,既に持っている加速度センサでも計算できますが),150馬力ぐらいでしたね.
走行抵抗まで含まれた正味出力ですから,こんなモンなんでしょう.

あと,メーター誤差ですが,正確にはわかりにくいですが10%ぐらい大きい気がしますね.

サーキットで活躍しそうなので楽しみです.


バッテリー,プラグ,プラグコードと,今週末で一気に変えてみました.

バッテリーは,買ったときから付いていたBOSCHのメガパワーからメガパワーシルバーへ.
へたってるだろうと思っていたんですが,交換してもクランキングに変化はなし.
オーディオ類もパワーウィンドウも変化なし.
替えるの早すぎたか?
まぁ,転ばぬ先の杖ということで.

プラグはNGKのイリジウムMAXに.
一応,正式にB18C Spec.Rに対応してるのはこれぐらいなのでは?(型番の最後にSが付く)
ノーマルの白金プラグも,10万km保つらしいんですが,ツインカム的には摩耗していると.
あと,EK9乗りの友人が,トルクアップを体感できたということで.
でも,ほぼ変化なしだと思います.フツーだよ.

プラグコードもNGKので,良い値段しますが,これも効果は?

なんか,チューンアップというより,消耗品の早期リフレッシュという感じに終わりましたね.
また青くなっちゃってるし.


次はエアクリをリフレッシュする予定ですが,これも性能には関係ないだろうなぁ・・・
そろそろエアクリフィルターも交換したいです.
走行距離が増えたからか,空気が汚いからか,結構汚れています.

汚れ確認のついでに,前から試してみたかったことをやってみました.

エアクリボックスを開けたまま走る.


あまりトルク低下とかはわからないかも.
冬だから,吸気温も問題ないのでは?
でも,音が大きくなります.スロットル開けたときの.

大人しすぎてイヤという人は,タダでできるので試してみては?
遅い気もするんですが,昨日スタッドレスに履き替えました.
中古で買ったやつで,5年前のREVO1です.
おいしいところはとうに過ぎて,氷上性能が怪しいですが,気休めということで.

スタッドレスで,しかもサイズが205/50R16と,扁平率が上がっているので,乗り味が変わるかなと思いましたが,そんなに変わらないですね.
乗り心地は悪いままです.
グリップに関しては,低いことは低いんですが,ドライだとそれほど気にならないですね.
リヤの滑り出す感じもわかりやすい気がしますし.
ウェットではどうなんでしょうね.

あぁ,あと,グリップ低くなったんで,ステアリングが軽くなりました.
とうとう投入しました.
追加メーター.


DefiのADVANCE CRで,右から水温,油温,油圧です.

やっぱり,クルマの状態を正確に把握できることは重要だと思います.
これを付けたからって速くなる訳じゃありませんが,やっぱり重要でしょ?


取り付けは,ホンダツインカムにお願いしました.
やろうと思えば自分でも取り付けられそうですが,オイル周り,クーラント周りと,結構重要な部分に手を加えることになるので,プロにお願いしちゃいました.
ホンダスポーツに関するノウハウは完璧だろうしね.


とりあえず,格好いいです.
街乗りじゃ,ほとんど役に立たないですが,まぁ,水温,油温が低いうちは回さないというような目安にはなりますかね.

これでサーキットでも,安心してブン回せますね.
新年早々,サーキットの遊びに行ってきました.
といっても,サーキット初走行です.

場所は福島県のSSパーク


こんな感じで,雪が降ってる地域になりますが・・・

あいにく,みぞれが降ったりやんだりの天気で,グリップは低かったのですが,それでも楽しめました.
まぁ,うまくなったかというと・・・.

ちなみに,初めてDB8でスピンしました.
流石に公道ではそんなに攻めない&こんな路面状況悪いときに走らないですからね.
4回ほどスピンしたのですが,3回目からはきちんとクラッチ切れるようになりました(^^;)

もっと,自分なりの課題を持って走れるようになりたいですね.
でも,めちゃくちゃ楽しかったです.


高速とか,融雪剤がすごかったので,帰ってきてから(夜)洗車というか,水洗いしました.
これから雪が積もるだろうから,当分走れないかも.
工具を買ったので,取り付けてみました.



内装外すのに手間取りましたが,無事に取り付け完了.
一応,取り付けの様子をアップしました.
HPからどうぞ

効果は?
これから検証しますが,あまりないと思います.


20000km突破しました.(速度は気にしないでください(゚∀゚;))

年内には突破するだろうと思っていましたが,予想以上に早かったです.
まぁ,この週末も450kmぐらい走りましたからね・・・
忍者ブログ [PR]