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続・Toshiの裏工作室
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ガソリンもだいぶ安くなりましたよね.

この一ヶ月半(昨日久しぶりに入れたんですが(^^;))で30円近く安くなりました.
一年前ぐらいの水準に下がっているのではないかと.

まぁ,景気が悪い証拠でもあるので,手放しで喜べる訳ではありませんが,うちの懐具合を考えると歓迎できますね.

ただ,ガソリン高騰時にはみんなの運転が大人しかったのに,安くなったら昔に戻ってしまった気がします.
まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですね・・・.
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やっぱりこの時期は体にブレーキがかかっています.
まぁ,本能的に踏めない時は,踏んではいけない時なんでしょうけど.

良い傾向ではあるんですが,ハンクラに参加してから,公道ではかなり抑え気味になった気がします.
それ以外の理由もあるんですけどね.

色々な意味で,事故りたくないので(^^;)
(理由は5個ぐらいあるかな?)


やるべきことをやらずに行った鎌北湖.
冬至あたりだと,明らかに太陽光が違います.
冬至に太陽関係のお祭りが多いのはうなずけますね.
そういえば,来春にNEOVA AD08が出るようですね.
パターンはAD07を踏襲し,ちょっと進化.
なんか,唐草模様的な不思議なパターンです.
他のメーカーの直線的なパターンに対し,曲線で構成されたパターンはなんかカッコイイです.

インテR 98spec乗りとしては,純正サイズの215/45R16がラインナップされているのが一番うれしい.
まぁ,出たばっかのときは高いでしょうけど,次に交換する時は試してみたいなと.
RE-11より安く出して欲しいです.
サーキットのお供に

ヘルメット


グローブ



ヘルメットはARAI製のGP-5S.
4輪用で,内側の生地は難燃素材が使われています.
私の頭だとLサイズ(59~60)ですね.

姉妹品でGP-5Wっていうのもあり,開口部が広くなっています.
眼鏡かける人はこっちの方が良いらしい.
あと,メーターとかも見やすいらしいですが,GP-5Sでも問題なく見られます.

やっぱ,一流メーカーだけあって,フィット感とかは良いですね.
真っ白なのがちょっと寂しいですが.
いずれ塗装してみるのもありかな?


レーシンググローブはCLA製.
セカンドグレードのやつで,メインの素材はもちろんノーメックスですが,グリップ部はエチオピアシープの革です.
良く手になじんで,グリップ感もいいですよ.

購入時にスパルコのやつと比較したのですが,スパルコのは手のひら部が厚めでモコモコ感があり好みに合いませんでした.
ダートラとかやる場合には,衝撃を吸収してくれるから疲れにくいそうですが,個人的にはピタッとしてる方が良いなと.

その他のメーカーはわかりませんが,一番安いモデルを買うよりはセカンドグレードあたりのそこそこ良いやつを買った方が良いと思います.
一番仕事をする部分ですから,良いやつのほうが楽しめるし安心できると思います.
贅沢すべきところは贅沢しろ,ということですね.


とりあえず,ヘルメットとグローブがあれば,サーキット走行できるところがほとんどですし,走行会等でもいろいろ参加できます.
レーシングスーツとかシューズもあれば良いんですが,それよりも先にフルバケ+ハーネスが欲しいですね.
ハンドリングクラブに参加した日に,ツインリンクもてぎ内のHonda Collection Hallに行ってきました.

とりあえず,実物を見たかったので.

こんな車,後にも先にも無いですよ.
↓↓↓


昔の消防車みたいに,ドアがありません.
ドアの代わりにバーがあるだけ.

一応,分類としてはRVらしいです.

コクピット


ABCペダルは,レーシングカーと同じく(笑),床から上に伸びているタイプ.
ハンドブレーキの位置が泣かせます.サイドターンがさぞやりにくそうです(しないって?)
ステアリングロッドも,ユニバーサルジョイントむき出しなのがすごい.

ちなみに,雨が降ると濡れるので,全て防水仕様.シートとかも濡れて大丈夫らしいです.


欲しいとも,乗りたいとも思わないですが(^^;),和みます.
7年間,我が家の一員だったVISTAと,とうとうお別れです.
父はトヨタ党で,カローラ,コロナ,ビスタと乗り継いできました.

走行距離は4.3万kmほど.
しかし,父が5年半単身赴任で不在だったことを考えると,かなりの距離数です.
母は普通車を運転したがらないし,兄も私もビスタの乗り味が嫌いだったので,そんなに乗らなかったし・・・.

私が免許を取った時には既にこのクルマがあったので,かなり印象が強いんですが,ぐにゃぐにゃのへにゃへにゃ,という感じ.
とってもよく言えば楽,悪く言えばステアリングインフォメーションがまるで感じられないクルマでした.
ただ,あまりこだわらない人にとってはこっちの方が良いのかなと.

走り以外の面では,室内の広さは良い方だと思います.
広く感じられるという方が適切かもしれませんが,その分運転していてもクルマ自体が大きく感じられます.
DB8みたいに車両感覚が掴みづらい訳ではありませんが.
でも,ビスタで5ナンバーサイズに慣れていたので,DB8に乗っても(少なくとも車幅感覚は)大丈夫でしたね.
納車直前は結構ビスタで練習しましたけど.

ちなみに,次のクルマもトヨタ車です.


最後にツーショット.でも,DB8の方が古いクルマなんですね.
それほど愛着がある訳ではありませんが,やっぱりいろいろな思い出の詰まったクルマと別れるのは寂しいかな・・・.

先日,オートバックスASMヨコハマ店にお邪魔してきました(電車で・・・)

結構こぢんまりしている感じなのですが,店内はレカロシートが整然と並べられていて落ち着いた雰囲気のお店です.
オートバックスのイメージで行くと面食らうかも(^^;)

んで,試乗(試座?)させてもらってきました.
試したのはRS-G,TS-G,PS-GIIIの3種(いずれもASM LIMITED).
わざわざ行ったのに3種類だけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,実際シェル(フルバケ)だと,これぐらいしか選択しないですね.PS-GTIIはスパルタン過ぎますし.

んで,普段SR-II(セミバケ)に乗ってる私の感想.
やっぱり,フルバケは腰あたりのホールド性は断然良いですね.
逆に,腿あたりのホールド性は(単にサイドサポートの高さの問題ですが),SR-IIの方に歩があるかと.
まぁ,乗り降り考えたら,これ以上サイドサポート高くできないし,それを求めるならSP-GTII買ってくれという事なんでしょうけど.

試乗した3種類の中では,やっぱりRS-Gが一番良かったです.
座る前は,昔からの流れをくむPS-GIIIが良いんじゃないかなと思ってたりもしたんですが,腰から背中にかけてのフィット感がかなり違いますね.
PS-GIIIは,SR-IIの雰囲気に似てました.全体的には囲まれている感じなのですが,ところどころ体とシートの間に隙間ができる感じです.

TS-Gはですね,確かにアイポイントが低くなりそうな感じなんですが,かなり猫背気味で,腰痛持ちの私にはちょっときついかなと.
シートバックの角度はRS-Gに対して5°寝ているらしいです.
先輩のFD3SはTS-Gを入れていたんですが,確かにこんな感じでしたね.
背の高い人には良いかもしれません.

RS-Gは,とりあえず良かったです.
比べる対象が上記の2つぐらいしかないので,細かいところはわかりませんが,お店の方も「お客様の体型でしたらこちらが一番良いと思いますよ」とおっしゃっていたのでそうなんでしょう.

ちなみに,インテRだと,かなり下げて取り付けられるらしいです.
私の身長(167cm)ですと,純正より数cm下げるだけで構わないので,シートレールは一番上の穴を使って,さらに7mmのスペーサーを入れると良いんじゃないかとのこと.
それってつまり,一番上に設定するって事ですよね.
まぁ,下げる余地があるというのは良いことですよね.
高すぎるとペダルワークに支障をきたしそうですし.


と,お金がないにもかかわらず,あれやこれや考えてきました.
お店の方も親切に付き合ってくださりありがとうございました.
1年以内に買えれば良い方かな(^^;)
クルマがないのにクルマのメンテ用品を買って来ちゃいました.

これ


KURE スーパーポリメイトです.

分類としてはワックスらしい.
主成分はシリコーンだな.

特徴
・高純度高分子ポリマーが強力な保護被膜を作り,美しい光沢を出します.
・特殊バインダー成分が輝きと保護効果を長時間持続させます.
・UV吸収剤配合で紫外線による色あせ,ひび割れを防ぎます.
・塗り広げた後もベタ付かず,帯電防止剤配合でホコリを付きにくくします.
・使用後も香りが残らない無香性です.

車の内装に使うといいと.
特に,3番目の特徴,紫外線からの保護,古いクルマにはありがたい効果ですね.どのぐらい効果あるのかわかりませんが.

とりあえず,いつも目に付く内装は綺麗にしておきたいものです.


で,いきなりクルマに使うのは怖いので,身近なもんで試してみました.

XPS M1210
(クルマよりは安いが,今までの買い物の中で3番目に高いぞ・・・)
天板に使ってみましたが,素晴らしい.
黒くなりました.
写真じゃ違いがわからなかったけど.
しっとりとした感じになって良いですね.
つや有りの面だとテカテカになるのかな?

とりあえずクルマに使うのが楽しみです.


どうでも良いけど,シリコーンとシリコンは違うよ.
シリコンはSi.シリコーンは-Si-O-を骨格とした高分子の総称.
シリコン樹脂はシリコンと略されるけど,これはシリコーンの一部だね.
ややこしい.
さて,折角借りてきたので,GE6のインプレッションです.

エクステリアについては,先に書いたとおりですが,視野についてもう少し.

フロントからサイドにかけての視界は抜群です.こんなに見えるクルマは初めてです.
最近のクルマは,フロントガラスが大きく,開放感も抜群.
ドアミラー前の三角窓も,有効に機能している印象です.
ただ,ルームミラーから見るリヤの視界はいまいち.下の方の視界は皆無で,イメージ的には水平線から上を見てる感じ.ドアミラーは見やすいんですが.
DB8乗ってるやつが,リヤの視界云々と言っても,全く説得力がありませんが・・・.


走行性能ですが,高速・一般道合計80kmを走った時点での感想です.
なお,私が主に運転したことあるクルマは
DB8インテグラ(1.8L,5MT),
AZV50ビスタ(2.0L,4AT),
L275Sミラ(660cc,CVT),
L250Sミラ(660cc,4AT),
L950S MAX(660cc,4AT),
KK3ヴィヴィオ(660cc,CVT)
ですので,このクラスのクルマ同士での比較は勘弁してください.

全体的な印象は,L275Sミラを全体的にグレードアップさせた感じ.
って,それじゃぁわかりませんよね・・・.

街乗りレベルではすごい快適です.
エンジンパワーもそこそこ有り(100ps/6,000rpmだけど),CVTと相まってスムーズに加速します.
ダイハツのCVTは,まだ多少ぎくしゃくするところがありますが,FITのはセッティングが良いのか,エンジンの余裕があるためセッティングがしやすいのか,良い感じです.
ただし,この種の低燃費車らしく,アクセル踏んでも加速は鈍いです.丁寧な走行を心がけていれば答えてくれるクルマな訳ですね.
足回りはしなやかというよりは,ほどよくしっかりした感じ.ライフに試乗した時も思ったんですが,ホンダ車の足は硬めで,よく言えば路面状況がよくわかる,悪く言えばごつごつしてる感じです.
恐らく,ブッシュ類が比較的硬めで,それに安いダンパーを組み合わせるとああいう感じになるんでしょうね.
以前オデッセイに乗った時はごつごつした印象を受けなかったので.
ごつごつした感じといっても,ロール量は普通なので,スプリングが硬めなわけではないと思います.

燃費は実走行でどのくらい出るのかわかりませんが,普通に乗ってるとエンジン回転数は1,500rpmでも十分流れに乗って走れます.
個人的には,エンジン回転数を下げれば燃費に直結するとは考えていないのですが,流れに乗って走ることを強いられるケースでは,回転数が一つの目安になるのは間違いないです.
流れに乗らず好きなペースで走れるなら,パワーバンドに入れてガンガン走った方が(ある程度の空気抵抗を考えても),燃費が良いはず.

高速道路では,やぱり1.3Lは力不足に感じますね.
合流時の加速とか,追い越しはきついです.
ここら辺は2.0Lのビスタの方が良いですね.足グニャグニャで吐き気がしますけど(^^;)
あと,風圧をもろに受けてる感じが気になります.
横風とかでふらふらするし.
トラックを追い越すだけでグラッと.
高速走行時の安定性は,RSに乗って検証してみたいですね.RSで問題があったら怒りますよ(^^)

スポーツカーで高速走ってしまうと,普通のクルマは物足りないというか不安になってしまいます.
でも,快適さ(少なくともパッセンジャーの)を考えたら,TYPE Rという選択肢は間違ってるのも事実.
街乗りではFITみたいなコンパクトカー,長距離の旅行はBMW(3シリーズぐらいが無難か)みたいなグランドツーリングカー(BMWはGTかな?),そして趣味のスポーツカーと.
うん,やっぱり3台体制は必須だ(^^;)
FIT
本日,DB8をディーラーに預けてきました.
急がないで良いんで,じっくり直してくださいね~ヾ( ^ _ ^ )

んで,あまり必要ないけど(少なくともディーラーへの往復160kmは走るけど),代車を借りてきました.
GE6ですね.
1.3Lで,CVTです.
タイプGの方で,燃費は24.0km/L(カタログ値)のやつ.
装備はLの方が良いけど,DB8乗ってる人に言わせれば文句ないです.
新車で買うとなると,どうせだからタイプLとかRSが欲しくなります.というか,私としてはRSのMT車しか考えられませんが(^^;)


借りてきたやつ.
シャーベットブルーメタリックっていうカラーです.

あまり好みのカラーじゃないですが(スポーツカー好きな所為か,原色とか,濃いめの色が好き).

スタイリングも,先代Fitの方が好きです.
でも,乗った感じは良いですね.先代に乗ったことがないので比較はできませんが,視界とか,室内の広さは,このクラスでは良い方だと思います.
逆に,周りが見えすぎて不安になります(何に対して不安を感じるのかよく分かりませんが).スポーツカーでも,よく言われますよね,NSXは見えすぎるって.
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