忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時間いっぱいまで走って,なんとか10秒台前半.
気温の所為と言えばそれまでですが,やはり立ち上がりのラインとかを見直したいです.
LSD任せの無理矢理加速になっていて,LSDによる挙動で感じているよりは加速していない感じでした.

でも,便所下コーナーまでは,昨年10月より速くなっていて,そこから最終まではトントン,最終立ち上がりからストレート上りで遅くなっています.
高速コーナーは,車速上げることよりも,最終へのつなぎ方を重視した方が,全体としてタイムアップしそうですね.
でも,最終コーナー(複合)のベストラインがわからん・・・.
PR
昨日のエビス東のベストは1'10"242でした.

昨年10月と比べると,クルマ的にはレベルアップしていそうなのですが,後一歩,9秒台に入れられませんでした.

自己ベストとの比較↓


まず,メインストレートで車速が乗せられません.
気温が高い所為といえばそれまでですが,最終コーナー~上りはじめの処理がイマイチだったのかな.
前回は2速を使っていたのですが,今回は,タイヤ径が小さくなったこともあり,3速のままで行けるのでは?と,ずっと3速で試していたのですが,それが裏目に出てしまったか?

でも,1コーナー~1ヘアピンまでは,明らかに速くなっていて,ブレーキングも良くなっています.
ブレーキは,タイヤの変更だけでなく,リアパッドの種類を変更したのも効いてそう.前後バランスが良いです.

高速コーナーは,ほとんど減速せず進入できていますが,そんなにタイムアップには寄与していない模様.
もう少し余裕を持って,最終にアプローチし,メインストレート勝負にした方が良さそうかな.

タイヤの空気圧は,Fr 240,Rr 230kPaで行ったのですが,摩耗具合を見ると,Frはもうちょっと上げた方が良いかも.トレッド面が寄れた感じで片減りしています.

まぁ,全体的には上手くまとめられているかな.
コンディションさえ整えば,9秒フラットを狙えるかも知れません.
これ以上タイムアップを求めても仕方ない気もしますが・・・.
明日走りに行きます.
「暑いからタイムが出ない」と,予め言い訳しておこう.

去年の10月と比較すると,DB8の仕様もだいぶ変わっているので,タイム云々以上に楽しみです.
筑波では気持ちよく走れたしな.
11秒台は2回出せましたが,後半のBestLapの方が前車に2回引っかかったにもかかわらず速いと言うことは,まだまだ伸ばせる余地があると言うことで.
(BestLapは,前周の最終からアタックラインを取ったお陰かも)


BestLapの方を振り返ってみると,

【1コーナー】
進入のブレーキが甘い,ヒール&トゥーをミス.
もっと突っ込める.クリップを奥に.

【1ヘア】
追い越しでイン-イン-アウトのラインだった割りには,比較的上手く処理できた.
曲げるブレーキをしっかり使えていない.

【ダンロップ】
アンダー出してインに付けていない.
タイヤがたれてはいるものの,アクセルオフと操舵のタイミングの不一致が主要因.

【2ヘア】
1ヘア同様,前車をパスしつつ,イン-イン-アウトラインだった.
バックストレート前なので,立ち上がり重視のラインを取りたい.

【最終】
通過車速が遅い.延長が長いコーナーなので,通過車速がタイムに直結する.
進入から横Gを出せていない.
もう少しクリップを奥へ.

あと,フルバケに変えてからシフトレバーとのポジションが変化したためか,シフトゲートに対して斜め方向に力が入っちゃっている模様.
その所為で,シフトミスしたり,若干ガリってしまっている・・・.
修正しないと.


↓オンボード映像です.後半がBestLap.
左側の窓が全開で,風切り音が耳障りです・・・.

今年のサーキット走行2回目は,初の筑波サーキット コース2000に行ってきました.
今回もホンダツインカムの走行会.

心配された雨も上手くかわし,逆に暑すぎるぐらいのドライコンディションで楽しむことができました.


なぜかゼッケンNo.1.
初心者クラスから若い番号で,クラスごとに受け付け順の番号が割り振られるため.
↑初心者じゃないじゃん,って言われそうですが,筑波サーキットは「初」走行で参考タイムなしのため.

いやぁ,筑波サーキットは難しいですね.
180°コーナーが3つ,中速S字(ダンロップ),高速(?)コーナー(最終)と,どのコーナーもアプローチが難しいです.

1コーナーは,進入は上りなので,エビス東の1コーナーと同じかと思いきや,コーナー自体は平坦(カントはあるよ)なので,予想より曲がってくれない.
エビス東で言うと,便所下コーナーに近いかも.でも縁石は使えない.

1ヘアは,高速S字からのアプローチラインが分かりづらいのと,イン側の縁石をどこまで使って良いのかよく分からない.
筑波は全体的にイン側の縁石が使いにくい気がします.2ヘア以外.
あと,2速だとVTEC外してしまうが,どれほどタイムに影響するかは微妙.

ダンロップは,アクセルオフでターンインして,2個目(80R)はイン-イン-アウトで行くイメージ.
でも,アクセルオフだけで曲がるのって結構タイミングが取りづらく,さらに80Rに向けてのアクセルONのタイミングも難しい.

2ヘアは一番簡単かな.カントも付いてるし,イン側の縁石も使えるし.
個人的には,ここは立ち上がり重視ラインで行くのが良い感じだった.バックストレートが一番長いストレートだしね.

最終は,思ったより怖くなかった.
単一Rのコーナーに思えるけど,進入側100R,脱出側90Rの複合コーナーなので,100Rの部分でクリッピングゾーンを作ってしまうと脱出がきつくなる(タイムアタックで,次の周を考えなくても良いなら,それほどタイムロスにならない気もするけど).
Neovaだから怖くないのかも.Z1☆だったら,怖いかな?

まぁ,コース幅も広く,運営もしっかりしているので,安心して走れるコースだと思います.
腕を磨くのにも良いですね.練習用のコースにはちょっと車速域が高いかな?


走行枠は20分×2で,1回目はコースを理解するのと,クリーンラップが取りにくかったのでほとんどアタックできず,
結局,2回目の最後の1'11"446がベストラップ.まだまだ伸びている最中だったのでちょっと残念ですが,初走行にしては上出来!?
3回目があれば(なおかつクリーンラップが上手く取れれば)10秒台に行けたかも.
また次の目標ができましたね.


↓同じクラスでの走行だったDB8 96Spec.Rと.
う~ん,うちのはホントにノーマル然としてるなぁ.
前回と今回のベストラップのG-Gマップを比較してみました.
(GPSデータではなく,加速度センサーの値)

良くなっているところと,改善できてない部分がありますね.
気温の所為でエンジン出力が落ちているのも見て取れます.
LSDの効果はG-Gマップでは現れないのかな?

車載カメラの映像です.

メインストレート手前は1速使うか迷いますね.
上手く走れれば,2速のままでいけるようになると思います.



↓前回の.あまり進歩してないような・・・
ようやく,今年初のサーキット走行です.

ホンダツインカム主催の日光サーキット走行会に参加してきました.
すべてHonda車で70台ほど.
天気予報は直前まで雨の予報でしたが,超快晴.
炎天下で,28℃ぐらいあったと思います.
クルマにもドライバーにもきつかったです(^^;)

4本走って,ベストラップは44"020.
前回(12月)の43"755は超えられませんでしたが,気温などを考えれば前回より速くなっていると言えるでしょう.
4本とも走るごとにタイム更新できたので進歩の過程です.

前回からフルバケとLSDが大きく変わり,確実に戦闘力もアップしていますね.
Neovaも非常に扱いやすく,無理してもタイヤがボロボロになりにくいので助かっています.

久しぶりに思いっきり楽しめました.


本年の走り納めに,日光サーキットに行ってきました.



走り納めとはいえ,日光は初走行(^^;)
さすがにエビスは12月中旬となるとコンディション的に厳しそうですし,距離のアドバンテージもあると言うことで,日光サーキットを第二のホームコースにしようかと(かすかに)思っています.
まぁ,ライセンス取っちゃったので,年に数回は行っておきたいですね.

平日のスポーツ走行でしたが,速いクラス・遅いクラスそれぞれ8台ずつぐらい走っていました.
メインストレート以外はコース幅が広くないし,長い直線もほとんど無いので,追い越し(というか追い越され)に気を遣いますが,まぁ慣れの問題でしょう.

当然ながら,最初はコースの走り方も分からず・・・.
でも,3ヒート目で,なんとか43秒台に入れることができました.

まぁ,後から自分の走りを確認してみると,ひどいことこの上ないんですが.タイヤが可哀想.
かなり無理させてもグリップしてしまうNeova AD08に驚きました.

やっぱり,Neovaカッコイイ
とりあえず,メモ.

エビス東は今回までで合計400ラップぐらい.
500ラップしてからモノを言えと言われているので,半人前まであと100ラップです.
あとは,セッティングノウハウの蓄積と安定したラップタイムを刻めるようになるのが目標でしょうか.

エビス東のタイムアップポイントは,最終コーナーの通過速度~立ち上がりでメインストレートをどれだけ速く登り切れるか.
同じ理由で,シフトアップは神速を目指すべし.
メインストレートの上りと比べれば,それ以外のセクションは,車種による差が少ない.

高速コーナーは,ハイグリップタイヤを履いていれば,ノンブレーキ(アクセルオフのみ)で通過可能.
車速が乗ってる分,最終手前のブレーキ距離が厳しいが・・・

忍者ブログ [PR]